恋人に「仕事、どっちが大事なの?」と聞かれたら!正しい答えは?
恋人に「仕事、どっちが大事なの?」と聞かれたら!正しい答えは?

恋人に「仕事、どっちが大事なの?」と聞かれたら!正しい答えは?

「俺(私)と仕事、どっちが大事なの?」というセリフ、言われたことがあるという人が4分の1というアンケート結果がでました。ほとんどの回答者が女性というアンケートでしたから、男性に限らず、女性もそのような心配を恋人にされるほど、仕事に徹する人が増えてきていると言えるでしょう。専業主婦を望む人も、男性の中で10分の1と激減していますので、仕事を続ける女性は増加するでしょうし、これからますますこのようなシーンが見られるかもしれません。私自身も実は経験者。以前の恋人からそう聞かれたことがあります。仕事はもちろん大事。でも恋人に寂しい思いをさせてしまうのは、不本意ですよね。アンケート結果とコメントを参考に、上手な返し方について、3つのパターンをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.私(僕)と仕事、どっちが大事?といわれたことはありますか?

回答時期:2011.07.22〜2011.07.30|163名が回答

ある:49名

ない:114名

あると答えた方へ。その時、何と答えましたか?

ある

忙しいんだから仕方ないでしょと言った。6才上の彼に。

別物だし、どっちも大事。彼女との将来を真剣に考えれば仕事をして稼がなければいけない!マジで。デートだって、貧乏デートも楽しいけど、毎回そればかりじゃ飽きがくる。なんだかんだでお金は大事!!

本音は仕事だけど、彼と答えた(笑)

「どっちが大事なんだよ!!」というのではなく、「○○ちゃんは、俺よりも勉強が好きなんだよねー」と、ちょっとからかった感じですが。からかった感じだったから「もぅ!!わかってないなぁ」なんてはぐらかした。

あなたの方が大事に決まってるでしょう。愛してるよ。って言いましたが、本心ではわかってほしいなー…って感じでした。

ない

俺と犬、どっちが大事?と聞かれたことはある。もちろん、犬です(笑)それからは、犬にかけている愛情の少しでいいから、その愛情を俺にかけて欲しいと言ってます。

私は言われた事ありませんが、言った時、相手には『仕事とお前両方大事。だけど比べるもんじゃない』と言われたい

言われたことは無いけど、逆に月末の忙しい時に元気の無い私のために時間を割いてくれた彼からは仕事以上に私を大切に思ってくれていると感じました。

女性ですが、言った事がないし、むしろ仕事の方が大事にして欲しいです。実際私も仕事のが大事です。

冗談で俺と○○(好きなアニメ)どっちが大事なのって言われたことはありますが(笑)今働いてないしこれからも言われないだろうな〜…言われてみたい(笑)

「そんなふうに思わせてごめんね」優しく受け止める

親和欲求が強めで、寂しがりやの恋人には、まず「そんなふうに思わせちゃったんだね」と相手の感情を優しく受け止めましょう。そして「そんなふうに思わせてごめんね」と謝ってみてください。気持ちをわかってもらえるだけで安心しますし、「話してよかった」「わかってくれてよかった」と思い、仕事だから多少は仕方がないな…という理解も自然に生まれます。このようなタイプの恋人には、「なんでそんなこと聞くの?」というような、否定的な質問で返すのは、傷つけてしまうので、避けましょう。

「もちろん○○が大事」と、相手の名前をパッと明るく答える

仕事と言いつつ、他の面、たとえば心変わりを心配している恋人には、「もちろん○○が大事だよ」と、相手の名前をパッと明るく答えましょう。気持ちが変わっていないことがしっかり確認できることが大切です。気持ちが変わっていないことを伝えた上で、「○○のためにも仕事もがんばるね」「疲れるときもあるけど、○○のこと思い出すとがんばれる」など、相手の存在を肯定するように、仕事の理解についても促してみてください。会えない時間の気持ちが大きく変わってきます。

「どっちも大事」と、ニュートラルに伝える

アンケートのコメントには、「君が大事と言われたら冷める」というようなものもありました。現実主義で、正確な答えを求めるタイプの恋人には、「どっちも大事」と伝えましょう。大人の冷静さが伝わって信頼度がアップします。その後で、「大事さが違う」「仕事はやりがいのある仕事だし、出会った人の中では、○○が一番大事で、これからもずっと大事にしたい」など、分析を含むような内容を伝えてみてください。「この人と付き合ってよかった」という実感が増し、仕事に対する理解も深まると思います。

会える時間がたくさんあるのも幸せですが、お互いに一生懸命に取り組んでいることがあるからこそ、一緒にいる時間がより輝く、そんな関係も素敵ですよね。いい関係が継続するよう、相手の受け取りやすい表現で伝えてみてください。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★占い師が検証!結婚は愛かお金か?
★何が原因?夫婦のセックスレス事情
★付き合ってから結婚するまで●年!?
★仕事を辞めたいと思ったときの対処法

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks