相談相手と恋愛に発展したことってある?恋人に変わる瞬間は…
相談相手と恋愛に発展したことってある?恋人に変わる瞬間は…

相談相手と恋愛に発展したことってある?恋人に変わる瞬間は…

仕事のことや恋愛のことを相談しているうちに、その人と恋仲になってしまったことはありますか?たとえばドラマなどのフィクションの世界には、そのようなシチュエーション・恋模様を描いたものがありますね。相談がきっかけで恋へと発展するものなのかといえば、リアルな生活においては、煩わしさから異性から相談を受けることを好まない人も、少なからず存在します。相談相手が恋人に昇格した事例について、調べてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.よき相談相手と恋愛に発展したことはありますか?

回答時期:2011.01.31~2011.03.22|322名が回答

ある:153名

ない:169名

どんな関係性でどんなふうに付き合いが始まりましたか?

ある

同じバイト先のスタッフで、お互いの恋愛相談を受けているうちにお互い気になりだし、告白されて付き合った。

私が別れてから告白されました。今もとっても大切な彼氏です

同い年ですが仕事場では一応上司と部下、飲みに行っていろいろ相談や雑談してるうちに今はお付き合いって事に。ナンダカンダ言ってもやっぱきっかけはお酒ですね~(笑)。

なかなか逢えない人だったのでその人の友達のお店で彼を待つようになって自然にお互い惹かれました

先輩に相談していたら、キスされて慰められました、それから付き合いましたが長続きはしませんでした

ない

友達からを経験したいけどなかなか。

いいなって思ったことはあっても、発展までは行かないです><

旦那の友達とは人生観とかを話したりします。旦那と知り合う前からの友達ですが話は合うし気も合うし良い友達です。但し男を感じません(笑)女友達みたいなんです。

物心つく前からの幼馴染で相手のことを知り尽くしているから、兄弟みたいにしか思えない。

逆に、好きになった人が良き相談相手になりました…

相談相手と恋愛に発展…「ある」回答が5割弱

「相談相手が恋人になったことがある」と回答したのは全体の46.2%、「ない」は53.8%でした。「相談相手が恋人になったことがない」人の方が多数ですが、大きくみれば“ある人とない人が半々”と解釈できます。

「よき相談相手と恋愛に発展したことがある」と回答した人たちには…

1.相談相手と恋愛をするつもりはなかった

2.はじめから相談相手を恋愛対象の射程距離に置いていた
というふたつのタイプがあり、1に該当する人はおよそ4人に1人でした。ほとんどの人の場合、自分と相性の悪そうな人を相談相手に選ぶことがありません。そして2のタイプは、相手と親しくなりたいがゆえに“相談”という手段を使い、相手のことを好きだからこそ愚痴を聞いたり相談を受けたりしているようです。

恋仲になる前、相談相手との関係トップ5

1位 友だち

2位 上司や先輩

3位 同僚や同級生

4位 メル友やチャット友だち

5位 部下や後輩

全般に、「友だち」や「同僚や同級生」といった仲間関係にある人の順位が高いようです。2位は「上司や先輩」であり、目下の者として、信頼に足る人生経験の豊富な存在に、いろんな相談を持ちかけている、ということなのでしょう。ちなみに“仕事”よりも、“恋愛”に関する相談をしていた人の方が目立ちました。“恋愛について相談する人”と“される人”という関係から、次第にお互いを理解し、その恋愛観を深く知る関係へと変わっていくのだと考えられます。

あなたの相談を、イヤな顔をせずにずっと聞いてくれているとしたら“灯台下暗し”。その人はあなたの未来の恋人かもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★男友達にエッチな相談ってする?
★元カレ、元カノ、意識しているのは恋心?
★私って惚れっぽい?一目惚れ症候群とは…
★都道府県別のファーストキス年齢が判明! 経験が早いのはあの県だった!?
★年上女性は恋愛対象外?20代男性の恋愛観って…

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks