20~24歳の女性は結婚願望が強い?結婚したい理由は…
20~24歳の女性は結婚願望が強い?結婚したい理由は…

20~24歳の女性は結婚願望が強い?結婚したい理由は…

世の中には多くの男女がいます。そんな中、縁あって出会い、恋に落ちたふたり。その関係の先にあるのは“結婚”なのでしょうか?また現在、恋人と呼ぶことのできる相手がいなくても、将来的に“結婚”をしたいと思っていますか?草食系男子やセックスレス夫婦が増えているという今の日本において、女性の“結婚”に対する思い、願望とはどのようなものかを探ってみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.結婚願望はありますか?

回答時期:2008.07.03~2008.07.07|308名が回答

ある:269名

ない:39名

ご自由にコメントをどうぞ!

ある

絶対20代で

あるけど、まだ学生… 働きだしてもすぐに結婚はできないから、とりあえず同棲を目指してがんばるぞ。

老後を考えると、誰かと一緒に住んでいたいなぁ。今のところ、でも子どもはいらない。こんな社会だし。

彼とはじめてエッチした時に、(結婚まで)考えてないとしかエッチしなんてしないと言われましたー。付き合ってからまだ3ヶ月だけど、ホントに結婚してもいいなってお互い考えてます

一生に一度は結婚してみたい♪ 何事も経験しないとわからないし…

ない

まだ遊んでたい

本当に縁があれば…って感じ。両親が×1だし、結婚の現実は嫌と云うほど見てきたんで(苦笑)

両親を見ていて、結婚したら不幸になるんだと思っていた。でも、今の彼なら結婚できるかもしれない、と思う。

結婚の意味がわからないし、嫌なことばかりしか思い浮かばない。

まだまだ仕事したいし、地に足のついた生活ができるようになってから結婚したいですね。自分にも相手にも余裕が持てるようになってからしたいです。

全体の9割弱が「結婚願望あり」。20~24歳で結婚願望が強い

「結婚願望あり」は87.1%、「大抵の女性に結婚願望がある」ことが分かりました。結婚願望がある人たちをみると、20~24歳で高い割合となっているため、この年齢は他に比較して、結婚への思いが強い時期であるといえます。

“結婚”をしたい理由としては、「子どもが欲しい」が最多でした。ついで「彼とずっと一緒にいたい」「家族(家庭)をもちたい」となっています。最愛の恋人と永続的な関係を約束し、家庭を作り、子どもを産みたいというのが、“結婚”を望む主たる動機と考えられます。

25歳が分かれ目?「結婚願望なし」は、25~29歳に多い

かたや「結婚願望なし」は12.9%と全体における割合は低いものの、25~29歳の占める割合が高く、「結婚願望あり」の多かった20~24歳と対照的です。その理由をみると、「結婚は大変そう/自分には無理」が多く、以下「結婚に意味やメリットを見出せない」「仕事や趣味など、したいことを十分にするまでは落ち着きたくない」と続きます。20~24歳は彼との関係に“夢を見る時期”、25~29歳は親や友達の結婚生活から感じることを通じて“現実を冷静に判断する時期”なのかもしれません。

結婚願望があるからよい、ないから悪いというものではなく、結婚に対して夢を見たい時はそれを思う存分楽しみ、自身のやりたいことや仕事など、より多くの関心が向いているときは、自分磨きや自己投資に力を入れるとよいのではないでしょうか。それぞれの時期に見合った自分を大切にすることで、よりステキで豊かな女性へと成長しましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★結婚後、男の変化を徹底調査!
★ブライダルフェアって役にたつ?
★ズバリ、結婚相手に求めるもの!
★子どもは欲しいですか?

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks