理想と現実のギャップを埋めるために結婚前にチェックすること
あなたは結婚に対してどんなイメージをお持ちですか?多くの女性が、「素敵な結婚」を一度は思い浮かべ、キラキラした結婚生活に憧れるのではないでしょうか。理想通り、素敵な結婚生活を継続できるのが一番ですが、結婚に対して抱いていた理想と、実際に結婚してみての現実にギャップを感じてしまう人も多いのかもしれません。今回は、結婚の理想と現実のギャップを少しでも埋めるために、結婚生活のイメージの仕方や具体的なイメージを思い浮かべる際に気をつけたいことを挙げてみたいと思います。
①「結婚」が目的になっていませんか?
「結婚」が目的になっていないか?なんて、コイツは何を言っているんだ?!と思った方もいるかもしれませんね。
ここでお伝えしたいのは、「結婚すること」ばかりが大事なことになってしまっていないか、チェックしてほしいということなんです。
・○○歳までには結婚しなければならない
・周りがどんどん結婚して、私だけ取り残されないように何とか結婚しなくちゃ
・親が結婚しろ!ってうるさいから結婚しなきゃ
・結婚することが女の幸せなんだから結婚しなきゃ
などなど、「結婚する」ということありきになってしまうと、お相手そのものをちゃんと見ていないということが起きます。
結婚してから、「こんなハズじゃなかったのに~」なんてことにりかねません。
「私にとって結婚とはどんな意味があるんだろう?」
と、自分に問いかけてみましょう。自分と彼をありのまま見ているか?チェックしてみてくださいね。
②価値観や考え方について
「自分と同じような価値観の人と一緒にいたい。」と、望む女性は多いでしょう。
でも、考えや価値観が全く同じ人なんて存在しません。
結婚して、長い人生を共にするときに、あまりにも考えや価値観が異なり過ぎていると、上手くいかないことが多いでしょう。
でも、全てが一緒というのも、非現実的な望みです。
相手の考え方や価値観は異なっているんだ、ということが受け入れられるかどうか?
自分がここだけは譲れない!という価値観が共有できるかどうか?
この部分を一度チェックしておくと良いかもしれませんね。
writing by 武田亜季