顔のテカリと化粧崩れ対策!皮脂の分泌を抑える方法
顔のテカリと化粧崩れ対策!皮脂の分泌を抑える方法

顔のテカリと化粧崩れ対策!皮脂の分泌を抑える方法

夏になると気になるのが、顔のテカリや化粧崩れ。過剰な皮脂の分泌を抑えるために皮脂ケア対策をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

テカリの原因

夏が近づくにつれ、気になってくるのが顔のテカリ。気づいたら顔がテカッて化粧が崩れてしまっていた、なんてことはありませんか?

テカリの原因は、過剰な皮脂の分泌が原因。皮脂は、肌の潤いを守ってガードする、天然のバリアとして大切なものですが、過剰に分泌されると、べたつきやテカリ、ニキビ、毛穴の開きなどの原因になってしまいます。

特に、気温が高く、紫外線量が多い夏は、皮脂の分泌量が増加し、肌の水分と油分のバランスが崩れやすいので注意が必要です。

皮脂ケアのポイント~スキンケア~

過剰な皮脂の分泌を抑えるためにおさえておきたい皮脂ケアのポイントをご紹介しましょう。テカリが気になる人ほど、きれいさっぱり皮脂を落とそうとゴシゴシ洗顔をしがち。

必要な皮脂まで取り去ってしまうと、肌が乾燥し、さらに皮脂の分泌が促されて悪循環になってしまいます。

また、スキンケアもさっぱりと仕上げたいがために、化粧水だけつけてべたつきやすいクリームなどは省略する人もいますが、これでは潤いが保てず乾燥してしまいます。

化粧水で水分補給をした後は、美容液やクリームなどで保湿するようにしましょう。

皮脂ケアのポイント~メイク~

メイク直しをするときは、まず油取り紙で余分な皮脂を取り除きます。ただし、油取り紙を何枚も使って取り過ぎると、皮脂の過剰な分泌の原因になるのでNG。

ティッシュを使ってやさしくオフしてもよいでしょう。ティッシュの細かい凹凸が皮脂を無理なく吸い取ってくれます。

その後に、メイクの上からでも使用できる化粧水や美容液などを取り入れてテカリを予防します。

仕上げは、ファンデーションだと厚塗り感が出たり、余計にテカリがでてしまったりするので、おしろいをなじませるのがおススメ。サラサラ肌をキープできます。

皮脂ケアのポイント~食事~

毎日の食生活の見直しも大切です。油ものやスナック菓子、ナッツ、チョコレートなどをつい食べ過ぎていませんか?

皮脂の原料となるこれら脂質の摂り過ぎには注意しましょう。

また、肉類や乳製品など動物性脂肪を多く含む食品は、皮脂腺の働きを活発にすると言われているので、やはり摂り過ぎは禁物。

肌の新陳代謝を促して、皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンB群をしっかり摂るようにしましょう。

玄米、大豆製品、緑黄色野菜などに豊富に含まれています。ビタミンCも皮脂の分泌を調整してくれます。

野菜、果物などからこまめに摂取しましょう。皮脂ケアのコツをつかんで継続すれば、今年の夏はテカリ知らずな肌になれるでしょう。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks