老けて見える首のシワ!初夏のしっかりケアがシワを防ぐコツ♡
老けて見える首のシワ!初夏のしっかりケアがシワを防ぐコツ♡

老けて見える首のシワ!初夏のしっかりケアがシワを防ぐコツ♡

首元のシワ、老けて見えて嫌ですよね…今はまだできていないという方も、気を付けていないといつの間にか首元に…!そんな残念すぎるシワ、なんとかしたいですよね。手遅れになってしまわないように、初夏である今こそケアを始めませんか?今回は、見た目年齢を上げてしまう首のシワを、しっかりケアして防ぐ方法をご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

首のシワ、どうしてできるの?

kei907/stock.adobe.com

そこにあるだけで、ぐっと年齢が高く見えてしまう首のシワ。

この部分のシワは、いったいどのような事が原因でできてしまうのでしょうか?まずは、その原因を見ていきたいと思います!

紫外線が原因に…!

シワができてしまう大きな原因になっているのが、紫外線です。

紫外線にあたり続けると、皮膚内部になるコラーゲン繊維がダメージを受けてしまい、肌の弾力が無くなっていってしまいます。

さらに、肌の乾燥も進んでしまうことになるので、シワっぽくなっていってしまうんですね。

顔はメイクをしているという事もありますし、焼けたくないからと意識して日焼け止めを塗っている方が多いんですが、首というのは意外と忘れてしまいがち…そんな油断から、日焼けをしてシワやシミの原因となってしまうんですね。

保湿などのケアができていない

顔をお手入れした時、一緒に首のお手入れもしているという方、意外と少ないようですね。

お風呂上り、そのまま放置してしまうと乾燥の原因になって、そのままシワへとつながってしまうのです。

スマホもシワの原因に!?

なんとスマホを使い過ぎても、首のシワにつながってしまうんです!

これは、姿勢の問題なのですが、スマホを操作する時、どうしても背筋が曲がって下向きになってしまいますよね。

この状態を長く続けると、首にシワが寄ったまま定着してしまう…という事になります。

姿勢の悪さが原因になって、筋力が落ちてしまう事も原因の一つとしてあげられるでしょう。

枕が合っていない

枕の高さがあまりにも高かったりすると、首が曲がってシワができてしまいます。これを毎日続けていると、定着してしまって…

改善することが難しい、深いシワになってしまう事もあります。

首のシワ予防!おすすめの方法は?

hanack/stock.adobe.com

実年齢より老けて見えてしまう首のシワ…できてしまう前に、なんとかケアして防ぎたいですよね!

ここからは、首のシワ予防に効果のあるおすすめの方法をご紹介していきますね♪

日焼け止めをしっかり塗る!

先程お話させて頂いたように、首にシワができる大きな原因となっているのは紫外線!

この紫外線から守るには、日焼け止めをしっかりと塗ることが大切です。

初夏は意外と紫外線が強く、肌に大きなダメージを与えることになります。顔と違ってケアを忘れてしまいやすい首は、シワもできやすいパーツ!

きちんと日焼け止めを塗って、しっかりと保護してあげましょう。

首にもスキンケアを!

しっかり保湿できていないと、シワやシミの原因になってしまうので、顔のお手入れをしたら同時に首のケアをしてあげると良いでしょう。

毎日顔のお手入れと同時にするという事を意識するようにすれば、忘れることもありませんね!

スマホは時間を決めて姿勢良く

スマホを同じ姿勢で長時間操作し続けるということは、まずやめた方が良いでしょう。

なるべく目線と同じくらいの高さまで持っていき、時間を決めて使うようにしてみて下さいね!

自分に合った枕を選んで

いつも使っている枕が、自分の身体に合っているかどうかというのは、なかなかわかりにくいものですよね。

選ぶポイントとしては、まず枕に頭をのせた時に首が曲がっていないかどうかという事ですね!

首が曲がってしまうようでは、その枕は合っていないという事になるでしょう。

首を真っ直ぐな状態にキープできるように、あまり高くない枕を選ぶのがポイントです♪

マッサージもおすすめ!

首のシワを予防するには、マッサージで血行を良くしてあげるのもおすすめですよ!

血行が良くなれば、肌の弾力もアップ!乾燥も防ぐことができるでしょう。

マッサージのポイントは、リンパを意識すること!

首元のリンパ、鎖骨のリンパを重点的にマッサージして、流れを良くしてあげると良いですね。

いかがでしたでしょうか?

見た目年齢が高くなってしまう首のシワ。しっかりとケアすれば、ある程度は防止することができそうですね!

シワは絶対に防ぎたい!そんな方は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さいね♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・知的な魅力にドキッ♡必見!メガネの日でも可愛いメイク方法

・初心者さんおすすめ!伸ばしかけの長さ別前髪編み込みの作り方&ヘアアレンジ♡

・やったもん勝ち!美肌に見えるメイク方法♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks