【会員別】タップル誕生を退会したい!今すぐ&スムーズな退会方法は?
【会員別】タップル誕生を退会したい!今すぐ&スムーズな退会方法は?

【会員別】タップル誕生を退会したい!今すぐ&スムーズな退会方法は?

タップル誕生を退会したいけど、アプリを見ても良く分からない、とお悩みの方。タップル誕生の操作方法と同じく、退会方法も実際はシンプルです。ここからは退会の仕方はもちろん、注意点や再登録の手順なども合わせてをお伝えしていきます。退会方法を知りたい方、退会すべきかお悩みの方、さらに近々、再登録したいとお思いの方も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

注意!退会したら、どうなるの?

退会前の注意点①

タップル誕生を退会する前に、まずは退会後、運営側により以下の処理が行われると知っておきましょう。

・あなたが登録した個人情報が全て消去されます。

・写真やプロフィールなども削除されます。

・マッチングした相手のデータが全て閲覧不可になります。

・これまでのメッセージが全て削除されます。

退会したいけど、念のため相手の情報やメッセージは残しておきたい、と思われる方は退会前にデータやメッセージをコピーしておきましょう。

なんとなく退会しようと思った、まだちょっと気になる人がいる、など退会後に後悔が残りそうな方は次の『アカウントを放置した場合はどうなるの?』も確認された上で、後日改めてどうするかを考えると良いかもしれません。

アカウントを放置した場合はどうなるの?

アカウントを放置した場合はどうなるの?

ちなみに利用も退会もせず、アカウントをそのままにしておくとどうなるのか?

アカウントの放置はデメリットが大きいため、この点についてもご説明します。

先にお伝えした通り、退会すればタップル誕生内からはあなたのデータのすべてが消去されます。

これは見方を変えれば、退会した場合、全データが消去されるので、あなたの情報が悪用されたり、誰かの目に触れたりは一切しない、とも言えます。

放置すれば当然、あなたの情報はタップル誕生内にとどまり続け、次のようなデメリットが生じます。

・写真やプロフィールを悪用される可能性が高まります。

・カテゴリーの中にあなたが表示され続け、他ユーザーにさらされ続けます。

・知り合いに見つかる可能性が高まります。

・他ユーザーにダミー会員や業者と勘違いされ、不快に思われる可能性があります。

・他ユーザーがあなたを「いいかも!」してしまった場合、カードと時間が無駄に消費されます。

・有料会員だった場合、毎月、支払いが発生します。

このように悪用や、マッチングアプリを利用していると知られたくない相手に知られてしまうリスクがあります。

Google Playの口コミでも「放置会員が多い」とコメントしている方がいるくらい、タップル誕生には退会はしていないけれど、活動もしていない利用者が多々見られますが、長い間ログインしていない場合、悪用されていても気づけないため、とても危険です。

他にも例えば有料会員だった場合、利用してもいないのに利用料が発生します。これは大変もったいないですよね。一時の気の迷いでの退会以上に、長期間の放置は危険、かつ無駄が発生しますから控えましょう。

退会の意思が固まった方は次からご紹介する、会員別の退会方法へお進みくださいね。

【女性&無料会員】退会方法

【女性&無料会員】退会方法

アプリの退会手順はAndroid、iPhone、PCすべて共通!

ここからは実際に退会方法をご案内します。

まずは月額料金のお支払いをされていない女性や無料会員の手続きから。

女性や無料会員の場合、ご使用中の端末がAndroidであれPCであれ、以下のステップを実行するだけで退会手続き完了です。

(1)最初にマイページを開きます。

(2)次に画面右上の歯車マークをタップしてください。

(3)「よくある質問」を選択します。

(4)画面の中に様々な質問が表示されますが、その中の「退会方法を教えてください」を選択します。

(5)「こちらから退会手続きをお願いします。」の「こちら」をタップします。

(6)「退会手続きを進める」を選択します。

(7)パスワードを入力後、「再認証」を選択します。

(8)退会する理由を選んで、「退会する」を選びます。

以上で女性と無料会員の退会手続きは完了です。

お疲れさまでした!

なおやっぱり再登録したいと思った場合は『タップル誕生って、すぐに再登録できるの?』を参考にしてくださいね。

【有料会員&プレミアムオプション】解約&退会方法

【有料会員&プレミアムオプション】解約&退会方法

要注意!退会できないとお悩みのユーザーの多くは解約ができていません!

ここからは有料会員の方の解約方法をご案内します。

有料会員の場合、まずは解約後、退会手続きに進みます。

解約とは「有料会員を解約し、無料会員になる」コト。

退会手続きとは「タップル誕生のアプリ内で退会手続きをする」コトです。

つまり「月々の支払い請求を停止する(=自動更新を停止する)手続き」をした後、「先の女性&無料会員のように、タップル誕生のアプリ内で退会手続き」をする必要があります。

アプリを退会後、「退会したはずなのに、まだ支払いが続いている!」とお悩みの方が時々いますが、それは支払い請求を停止する手続きをしていなかった場合がとても多い傾向にあります。

タップル誕生は単にアプリをアンインストールしたり、アプリ内の退会処理をしたりしただけで大丈夫、とはいかないのです。

少し面倒でも必要な手順をきちんと踏みましょう。各手順は複雑ではないので、それほど時間はかかりません。

次からAndroid、iPhone、PCの順にお支払いを停止する手順をご説明します。

なおプレミアムオプションに登録している方も解約の手続きが必要です。

解約の手順は通常の有料会員と同じですから、プレミアムオプションを利用中の方も参考にしてくださいね。

Android(Google Play決済)の解約手順

月々の利用料金の請求をストップする方法!

ここではAndroidでアプリを使っている方のための解約手順をご案内します。

いくつか踏む必要のあるステップはありますが、一つ一つは単純ですから、数分程度で完了できますので、ご安心を。

(1)まずは「GooglePlayストア」を開きます。

(2)次に画面左上の「≡」をタップして「設定」を開きます。

(3)「マイアプリ」を選択してください。

(4)インストール済みのアプリ内にある「タップル誕生」を選択します。

(5)「解約」ボタンをタップしてください。

以上で解約は完了です。

この手続きが終わって初めて自動更新が停止され、請求がストップします。

次はタップル誕生のアプリ内で退会手続きをする必要がありますので、この記事の『アプリの退会方法』へお進みください。

iPhone(AppStore決済)の解約手順

ここからはiPhoneでアプリを使っている方のための解約手順です。

こちらもいくつかのステップはありますが、一つ一つは単純ですから、数分程度で完了できます。

(1)まずはホーム画面にある「設定」を開きます。

(2)次に設定画面の中にある「iTunes StoreとApp Store」を選択します。

(3)「Apple ID:」と青字で表示された部分をタップします。

(4)ポップアップ内の「Apple ID を表示」を選択してください。

(5)画面下部の「登録」をタップします。

(6)解約したいアプリである、「タップル誕生」を選択してください。

(7)「登録をキャンセルする」を選びます。

(8)「キャンセルの確認」と書かれたポップアップが出てくるので、「確認」を選択します。

以上でiPhoneの解約は完了です。

次は『アプリの退会方法』へ進んでくださいね。

PC(WEB版/クレジットカード決済)の解約手順

次はWEB版のタップル誕生を使っている方の解約手順です。

こちらもスマホでの手続きと同じく、各ステップは単純なのでご安心ください。

(1)まずはパソコン上の「タップル誕生」にログインします。

(2)次に「マイページ」を開きます

(3)会員ステータスの「変更する」を選択してください。

(4)「停止はこちらのページから有料ステータスを変更してください」の「こちら」をクリックしてください。

(5)パスワードを入力します。

(6)「停止をする」をクリックします。

以上で解約完了です。

こちらの手続き完了後、利用料金の請求がストップします。

最後にタップル誕生のアプリ内で退会手続きをする必要がありますから、以下の『アプリの退会方法』へお進みください。

アプリの退会方法

使用料金の解約方法はAndroid、iPhone、PCにより異なりましたが、アプリの退会はAndroidであれPCであれ、次の手順で完了できます。

ちなみに手順は無料会員と同じです。

(1)最初にマイページを開きます。

(2)次に画面右上の歯車マークをタップしてください。

(3)設定画面内にある「よくある質問」を選択します。

(4)画面の中に様々な質問が表示されますが、その中の「退会方法を教えてください」を選択します。

(5)「こちらから退会手続きをお願いします。」の「こちら」をタップします。

(6)「退会手続きを進める」を選択してください。

(7)パスワードを入力後、「再認証」を選択します。

(8)退会する理由を選んで、「退会する」を選びます。

以上で有料会員の解約&退会手続きは完了です。

お疲れさまでした!

なお、やっぱり再登録したいと思った場合は『タップル誕生って、すぐに再登録できるの?』を参考にしてくださいね。

タップル誕生って、すぐに再登録できるの?

タップル誕生って、すぐに再登録できるの?

再登録の注意点と手順!

「先ほど退会してしまったけれど、やっぱりもう一度、利用したい」

そう思った方、ご安心ください。

タップル誕生は再登録が可能なだけでなく、退会直後でも再登録できます。

他のアプリやサービスは退会後、数日、あるいは数か月待たないと再登録できない場合が多いのですが、タップル誕生の場合、そのような縛りはありません。

ただし運営側から強制退会やアカウント停止処分された場合は再登録が難しいようです。

問題なく再登録できる場合でも新規登録扱いとなるため、IDは変わり、写真やプロフィールを一から登録し直しになります。メールアドレス、facebookのアカウントは以前と同じものを登録できます。

なお再登録の手順は基本的に最初に登録した時と同じです。

(1)タップル誕生を退会。

(2)タップル誕生をインストール。

(3)「新規登録する」「さっそくはじめる」などを選択し、基本情報の登録へ進んでください。

無事に再登録が終われば、また以前のようにマッチングに挑戦できるようになります。

成功をお祈りします!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks