普段の食事や生活の仕方で太りにくい体質を作るコツ
普段の食事や生活の仕方で太りにくい体質を作るコツ

普段の食事や生活の仕方で太りにくい体質を作るコツ

『先生が実践している太りにくい体質づくりを教えて下さい』というリクエストにお応えして、今回は『体内環境師高梨由美』がおすすめの体質づくりを紹介させていただきます。

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錆びないカラダの考え方

『カラダに必要なものを 食べたいときに、食べたいだけ食べられて、健康で美しく、太りにくそして錆びないココロとカラダを作りましょう』。これが、体内環境師提唱の究極の「錆びないカラダづくり」の基本的な考え方です。

体内環境学をよく学び理解することで、本当に必要なものも、必要な時間もそして食べる内容も、理にかなった方法で日々を過ごすことができるようになります。

大切なのは、Keepするチカラ!

ダイエットに最も有効な手段、それは『太りにくいカラダをKeepする』ことです。太りにくいカラダを手に入れたら、更にはそこから大きくブレてしまわないように、日常の中でコントロールすることがとても大切です。

大切なのは、知力、体力、内臓力!

誤った知識や商用の宣伝に惑わされず正しい知識を手に入れ、体力、内臓力を高める為に日々努力です!体力といっても特別な何かをする必要はありません。日常の中でサラリと筋力を落とさない程度の運動を心がけましょう。内臓力を高める為には『理にかなった食べ物』を摂取することです。

知力は体内環境学で身に着けよう!

体内環境学は『目から鱗!!』が溢れている♪

同サイト内には体内環境学の基づいたダイエット(食事)に関する記事が沢山掲載されています。その数は何と7年分!!この膨大な知識を見逃す手はありません。

自分が『欲しい』と思っている情報のみを入手する傾向の高まる現代ですが、時には羅列されたタイトルを最初から最後まで眺めることも大切です。欲しがっている情報以外にも案外役立つ情報は沢山あります。サイト内の幅広い体内環境学情報をお役立てください。

体力は日常生活の中で身に着けよう!

腹筋、背筋、脚力の3点が美しいBodyを作る為のPointとなりますが、そのいずれも日々の生活の中で無理なくサラ~っと身に着けるように心がけましょう。

腹筋・背筋力UPのおススメ…

フラフープが一番のおススメです。一度に苦しむことなく両方が身につきます。1日10~15分程度、TVを見ながらフラフープを回し続けること。『見るなら回す!回さなら見れない!』とルールを課して頑張りましょう♪

脚力UPのおススメ…

スクワット中毒になる!!一番のおススメは髪を乾かす時間です。ドライヤーで前髪を乾かす程度の時間でよいのです。

1~1分半、おおよそ100回を毎日欠かさずに頑張りましょう。最初は20回位から始めて、一日2回ずつ増やして行きましょう。気づけば40日後には100回を何なく実践できるようになります。『スクワットをしないならドライヤーは使えません!』とルールを課して頑張りましょう♪

誤った情報を取り入れない!

特にSNSで情報を得る場合は要注意です。ブログやフェイスブックなどの情報で気を付けたいことは2つ。

①執筆者の氏名や顔写真が掲載されている、責任ある情報の提供であること。

②企業広告に流されないこと。

カロリーよりも『食べ合わせ』が重要

食べ物の調理方法や食べ合わせ、個人のカラダの環境等で消費量や効果簡単に変わってしまうものです。カロリー計算をこれほどまでに義務化して表示され、加えて気にしながら食べている国民であるにもかかわらず、肥満やメダボが増え続けるのは??と感じませんか?

カロリー表示はあくまでも目安。大切なことは食べ物の良いところを最大限に活かす『食べ合わせ』を心がけることです。

『糖質』を抜かない!!

最後に、現代社会の恐ろしい悪しき習慣ともなった『糖質制限』『糖質抜き』についてです。あなたは糖にかかわる病気でしょうか?医師の診断により『糖質制限をうけているでしょうか?』そうでない場合は絶対に糖質を抜いてはいけません!!

糖質は『脳の唯一の栄養素』ですから、それを抜いてしまうことなどは大変危険です。また糖質を抜くことにより血糖値の著しい上下動が起こることこそ、太りやすいカラダを作っていく大きな原因になることをよくよく理解しましょう。

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