忙しい人必見!土日限定ダイエットプログラム【基礎編】
忙しい人必見!土日限定ダイエットプログラム【基礎編】

忙しい人必見!土日限定ダイエットプログラム【基礎編】

土日限定ダイエットプログラム。慌てずにゆったりとした気分で健康美人になりましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

ココロとカラダのメンテナンス

自分のココロとカラダのケアも怠りがちな毎日の忙しさ…気になるけどできないダイエット↓そんな人におすすめなのがカラダのメンテナンスも含めた『土日限定ダイエットプログラム』です。

ダイエットの道のりは本来長くゆっくり進むもの。

慌てずにゆったりとした気分で【カラダKIREIダイエット】を実施しましょう。

Check! あなたのメンテナンス必要度は!?

こんな症状があったら、要注意です!!

・最近体重は変わらないのに何度なくカラダが重いと感じる

・毎日決まった時間に排泄することが少ない

・疲れやすい(なんとなくだるい)

・駅の階段程度で息切れが起こる

・筋力が低下していると感じる

・冷え性だと思う

・乳製品を摂取することが少ない

・毎日が慌ただしくゆとりがない

土日ダイエットのススメ

ダイエットにはそれに取り組む揺るぎない思いと環境が必要です。

またダイエット中はココロにもカラダにも大変なストレスが発生するものです。ココロを開放してあげ、ひと手間かけて作った食事を摂りながらじっくりとダイエットに臨むためにも土日限定ダイエットを数か月繰り返すことをお勧めします。

土日ダイエットの考え方

土日限定ダイエットのプログラムをこなすことにより、平日の生活もなんとなく正していける…それを狙うのが土日ダイエットの本来の目的でもあります。

強制感がなく、むしろダイエットを楽しむような考えで実施するとよいでしょう。また、土日限定ダイエットは4週間を1サイクルとして繰り返し実践します。

月初めの第1土曜日から始めましょう。数か月行って効果が上がればOKです。その後は適宜必要な時に実践しましょう。

土日限定ダイエットの実践~土日の食事~

土日の食生活は①~⑦を毎週実施してください。ダイエット期間中のアポイントは午後から入れましょう。

①土日曜日の朝はなるべくゆっくり目覚めましょう。

理想は10:00~11:00ごろ。のこのこと起きだす、このゆるゆる感が大事です。

②バスルームへ行き、鏡の前で下着(ブラジャー&ショーツのみ)だけになりボディチェックしてください。

特に注目するのはウエストのくびれです。前後左右からしっかりと見て、くびれの少ないかたは贅肉をつまみながらしっかりと反省してください。

③朝食を食べます。

目覚めてから初めて摂る食事なので時間に限らず『朝食』という位置づけで『暖かいく甘いカフェオレ』を1杯(200㏄)程度飲んでください。

カフェオレの作り方は、牛乳200㏄、インスタントコーヒー小さじ1杯、角砂糖1個です。朝食に必要なのは脳の唯一の栄養素である【糖質】、そして三大栄養素でもある【脂質】と【アミノ酸】ですが、このカフェオレにはその全てがバランスよく含まれています。

ここで大事なのは、固形物を取らない栄養摂取=お腹を膨らまさないことです。

④お昼ご飯は空腹を感じたら麺類をいただきましょう。

ポイントは朝食より6時間以内に食べること。

例えば焼き豚・ゴマ・ハム・焼き海苔・大豆、ナッツなどのビタミンB1、レバー・焼き海苔・玉子・納豆・シジミなどのビタミンB2をたっぷりと含む食材を食べ合わせることです。

⑤夕食は、空腹を感じたら昼食より6時間以内に、且つ21時までに食べましょう。

ポイントはご飯(米)をお茶碗1杯(150g)以上と海藻のお味噌汁を必ず食べてください。

おかずはお肉やお魚を和食の調理方法で作り、腹八分目で食べ終えることです。

⑥湯上りには、飲むヨーグルトを100~150ml程度を飲んでお休みください。

寝ている間に腸内細菌を増やし、整えます。

⑦日曜日の夜、湯上りに再びボディチェックです。

お腹が膨らんでいるようであれば反省して、少しでも効果が確認できたのならニンマリ笑ってベッドに入りましょう。

土日限定ダイエットの実践~土日の運動~

食事と同じくらいに大事なのは、筋力をつけることです。

食事で優良なたんぱく質や乳製品でカルシウムをしっかりと摂取しているので、あとは鍛えるのみ!

①駅までの道は、足首を大げさに動かして大股で歩きましょう。

身体がすぐに温まります。体温の上昇は燃焼効果もUPしますので一石二鳥です。

②交通手段は選択肢があるのならばなるべく地下鉄を。

駅ではエレベーターやエスカレーターは厳禁です。何階であろうとも階段での上り下りあるのみと心に誓いがんばりましょう。

③自転車は、交通ルールを守りながら安全に気を付けて、負荷をかけてある程度のスピードを出して運転しましょう。

おすすめはエアーサドル法。『立ちこぎ』と『サドルに座る』の中間の姿勢で太ももとお尻を鍛えながらの運転です。

④スーパーでのお買い物はもちろん、『カート厳禁』です。

重い荷物を持って腕を鍛えましょう。

土日限定ダイエットの実践~ココロとカラダのケア~

土日の夜には必ずバスタブにお湯を溜めて、ゆっくりと入浴しましょう。

①お好みのアロマオイルを1.2滴入れリラックスしましょう。

②少し熱いかな~と感じる温度のお湯に肩までつかってリンパを温めましょう。首、肩、下あごのライン、脇、ももの付け根などをほんの少し痛い程度にマッサージして血行を促進し、むくみや冷え症の改善をしましょう。

③目をとじて、土日限定のダイエットルールが守れたかどうかを考えてみましょう。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks