栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目
栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目

栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目

昔から食べ続けられている日本の伝統食、乾物!一見、栄養が低いように感じてしまいますが、実はかなり栄養豊富なものだったんです!高野豆腐や切り干し大根など、いったいどんな栄養が含まれているのでしょうか?今回は、とっても栄養価が高い日本の伝統食、乾物についてご紹介したいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

伝統食の乾物、何がすごい!?

norikko/stock.adobe.com

日本に古くから伝わる乾物は、とっても栄養価の高い優秀な食材です。

そんな乾物には、どんな魅力があるのでしょうか?

とにかく栄養が豊富!

食材によっては、生の状態で食べるよりも乾燥させた方がぐっと栄養価が高くなります。

また、太陽を浴びたことにより、生の状態よりも栄養がアップするものもあるんです!

栄養がぎゅっと凝縮されて、とにかく美容・健康維持におすすめなんですよ♪

少ない量でもしっかりと栄養が摂れる、とっても優秀な食材なんですね。

長期保存が可能

乾物の良いところと言えば、やっぱり常温で長期保存できるという事。

すぐに傷んでしまう生野菜とは違って保存がきくので、保存食としても役立ちそうですね。

「ちょっと材料が足りない!」という時や非常事に役に立つので、ストックしておくと良い食材と言えるでしょう。

おすすめの乾物は?

とっても栄養豊富な乾物、なかでも特におすすめのものは何なのでしょうか?

常にストックしておきたい、そんな乾物をご紹介します!

高野豆腐

sakuraphotography/Shutterstock.com

高野豆腐は、鎌倉時代に精進料理として食べられていた凍り豆腐が元になったものだと言われています。

煮ものにするととっても美味しい高野豆腐には、たくさんの栄養が含まれているんです。

特にアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸は丈夫な筋肉を作ったり、疲労回復や免疫力を高めてくれる働きがあります。

さらに、高野豆腐は大豆でできているので、女性にとって必要なエストロゲンと同じような働きをする大豆イソフラボンが含まれています。

切り干し大根

yoshi0511/Shutterstock.com

大根を乾燥させて作る切り干し大根には、食物繊維がたくさん含まれています。

便秘を解消したり、動脈硬化の予防にもつながります。

他には、カリウム・カルシウム・ミネラル・ビタミンB群もたくさん♪

美容と健康に欠かせない栄養素が、豊富に含まれている食材です。

ひじき

sasaken/Shutterstock.com

ひじきにも、たくさんの栄養が含まれています。

特に多いのがカルシウムで、その量は牛乳の12倍と言われています。

その他には、鉄分・食物繊維・マグネシウム・ビタミンAも含まれているんですよ。

腸内環境を整え、嬉しいダイエット効果も…!

美肌効果も高いので、積極的に撮っていきたい食材です。

干ししいたけ

Ivana Lalick/Shutterstock.com

太陽の日差しを浴びることでその栄養価がアップする、干ししいたけ。

干ししいたけには、免疫力アップや生活習慣病を予防する効果があります。

丈夫な身体を作るために必要な栄養がいっぱい含まれています。

他にも動脈硬化や高血圧を予防するといわれており、ビタミンB2も含まれているので美肌にも効果があります。

ジャコ

abc1234/Shutterstock.com

小さな魚を丸ごと食べることができるジャコ♪

大きな魚だと、頭やしっぽを食べるというのは難しいですよね。

でも、ジャコなら全て食べることができるので、しっかりと栄養を摂取する事ができるんですね。

特に豊富に含まれているのがカルシウム!

牛乳のおよそ4倍程度の量だと言われています。

そして、脳の発達に欠かせないDHAも含まれているんです。

抗うつ作用やストレスを和らげる効果もあるといわれているので、毎日少しずつ摂ることができたら良いですね。

いかがでしたでしょうか?

とっても栄養価が高い、日本の伝統食「乾物」についてご紹介しました。

長期保存ができて身体にも良い♪

様々な種類の乾物をストックしておくのも良いのではないでしょうか。

非常食にもなるので、皆さんもぜひ毎日の生活に取り入れてみて下さいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目

・栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目

・栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目