重曹で美肌にできるお肌ケアと重曹を使う際の注意点
重曹で美肌にできるお肌ケアと重曹を使う際の注意点

重曹で美肌にできるお肌ケアと重曹を使う際の注意点

パンの膨らまし粉として、エコなお掃除アイテムとしても知られている重曹でスキンケアアイテムを作ろう!

Pick up
続きを読む
公開日:

美肌対策に優れた効果を発揮してくれる重曹

パンの膨らまし粉として知られる重曹。

他にも鍋やレンジのこげを簡単に落としたり、キッチンやバスルームの臭いを消したりと、エコなお掃除アイテムとしても知られていますが、この重曹はその作用からスキンケアアイテムとしても利用することができるのです。

重曹には、昔から漂白作用があることが知られ、衣類のシミ取りとして使用されてきましたが、皮膚にも“漂白”の効果があるようです。

肌の色がだんだん白くなっていくメカニズムはまだよくわかってはいませんが、美白効果は期待できそうです。

重曹には研磨作用があり、余分な角質を取り除く効果でくすみが取れて、肌が白く見えるのかもしれません。

さらに、重曹の汚れ落とし効果で皮膚や毛穴の汚れが落ちることも美白効果につながっているのでしょう。

このように、美肌対策に優れた効果を発揮してくれる重曹を使ったスキンケアをご紹介しましょう。

重曹を使ったスキンケア

重曹ふき取りローション

精製水100mlに重曹1gを加えてよく混ぜ合わせたものを、コットンにたっぷりと含ませてやさしくふき取ります。

角質や皮脂が取れて、後から使う化粧品の浸透がよくなり、くすみも改善されます。

重曹洗顔

普段使っている洗顔フォームや石鹸をよく泡立て、小さじ2分の1の重曹を加えてさらに泡立て、あとはいつもどおりに洗顔します。

重曹スクラブ

重曹大さじ2にオリーブオイルを適量加えてペースト状にします。

これを小鼻の周りやひじ、ひざなど毛穴の汚れやざらつきが気になる部分に塗ってマッサージし、あとはぬるま湯で洗い流します。

重曹バス

重曹1カップをバスタブに入れて入浴します。全身のお肌が柔軟になり、しっとりしてきます。お好みのアロマオイルをたらすとリラックス効果もアップ。

重曹を使う際の注意点

使用する重曹は、掃除用のものだと粒子が粗いため、食用や薬用と書かれた粒子の細かいものがおススメです。

最初のうちは、少量を試してみてから、徐々にスキンケアに取り入れるようにしましょう。皮膚に刺激を感じたり赤みが出るような場合は使用を中止してください。

スキンケアとは程遠い化学薬品のイメージのある重曹ですが、美肌作りにも効果的。普段のスキンケアにうまく取り入れてみるとよいでしょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks