色気のある服装って?セクシー系女性を元に解説!
色気のある服装って?セクシー系女性を元に解説!

色気のある服装って?セクシー系女性を元に解説!

「色気を出したい!」と、服装に気を使う女性は多いもの。でも具体的にはどんな服装をすれば良いのか、なかなか分からないと考える方もまた、たくさんいますよね。そこでこの記事では色気のある女性が着ている服の特徴と、具体的な服装の例をご紹介します。さらにモテ仕草や台詞なんかもご紹介していきますので、「美人でも飛び抜けて賢いわけでもないのに、なぜか男性にモテている」ミステリアスな女性のファッションの秘密が知りたい方はもちろん、セクシーなイイ女に近づきたい方も、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

色気のある女性の服装とは?

清潔感がある、品があるなど、7つ!

心理学用語に「ハロー効果」なるものがあります。

他人の印象を決める際、人は無意識のうちに、相手の目立つ特徴に意識が向きがち。

さらにその特徴が相手の他の印象をも左右してしまう傾向(現象)を、ハロー効果と呼んでいます。

要するに人は外見で人の性格や実力まで推測してしまう傾向があるんです。

たとえばボサボサの髪にゆるゆるのTシャツ、シワシワのズボンの男性と、ビシッとスーツを着こなした清潔感あふれる男性。

同一人物であれ、持ってしまう印象はまるで違いますよね。

「ハロー効果」が語るように、服装はその人の印象を大きく左右します。

このため自分の着ている物にまるで無頓着なタイプは「この人は色気がある」と思われる女性ではありません。

他人に色気を感じさせるような女性たちは意識的にしろ、無意識のうちにしろ、お色気を醸し出す服を身に着けています。

ここからはまず彼女たちの色気の漂うファッションの特徴をお伝えしていきます。

シンプルが基本

個性的な服、ド派手な装いに色気は宿りません。

色気のある女性、つまりセクシー女性はファッションショーの舞台に立つモデルさんたちのような、個性を優先した服や、一目で派手と分かるものは身に着けません。

なぜなら世の男性の大半は個性的な服、派手な服をセクシーと思わず、むしろ不快に感じるものだからです。

またシンプルの範囲を超えた服装では色っぽい仕草をしても意識がそこに向かなかったり、艶のある言葉をさりげなく口にするや「軽い人?」「遊び人?」などと勘違いされたりする可能性もあります。

このような理由から「セクシー」と評価される女性は私服であれ、仕事用のものであれ、あくまでシンプルなものを着ています。

程よい隙と品

露出の多いファッションは品がないため避けます。

日本のメンズの皆さんが性的魅力を感じる服には別の特徴もあります。

彼らは見えそうで見えない服、想像力をかきたてるものにも強い色気を感じます。

そのためセクシーな女性はえてしてシンプルな服装でありながら、程よく際どいデザインのもの、肩やバストなどが「もう少しで見えるのではないか?」と思われる服を着ています。

「でもそんな控えめな服より、大きな胸を遠慮なく見せ、露出の多い服を着ていた方がモテそう」と思えるかもしれませんが、そのような装いに難色を示す異性が実は多いのです。

なぜなら大人の男性は相手に品を求めるからです。露出が多い服装は「下品」「軽そう」と思われます。つまりセクシー女性の代名詞になっている峰不二子のように大胆な服装の美女は現実ではウケはイマイチなのです。

隙はあるけど、ある程度の品があり、シンプルな服。これが異性から「色っぽい」とか「色気がある」とか思われる装いです。

なおこの点は洋服、和服を問わずあてはまります。

漂う清潔感

不潔と評判のセクシー女性はいません。

不潔な人はいつの時代も、どのような場所でも不快に思われます。

どれだけ美人だったとしても、どれほど素晴らしい身体つきをしていても、口臭がひどかったり、肌がギトギトだったりすると魅力は大幅にダウンし、世の大多数のメンズから「不潔な人」と敬遠されます。

そのようにマイナスの理由から敬遠されている女性のなかに、「セクシー」「色っぽい」と言われる人はいません

セクシー女性は誰もが服装を含めて、全身から清潔さを漂わせているものです。

体のラインを強調

男性の想像力をかきたて、セクシーさを感じさせる効果アリ!

世の男性は体にぴったり張り付くような服を色っぽく感じます。

そのような服は生地の内側に美しいシルエットを作り出します。つまり薄い布地の下に、女性の肌が隠されていると容易に連想できるため、男性はつい性的な想像力をかきたてられ、セクシーさを感じてしまうのです。

「セクシー」と評判の女性はこのようなボディラインを強調した服も、堂々と着ているものです。

ちなみにどのような体型が魅力的なボディラインを作るのか?

それは程よく肉付きの良い体型です。

出るところはそれなりに出て、引っ込むところはそれなりに引っ込んでいる。

そんな適度な豊満体型に世の男性の大半は曲線美や色っぽさを感じるのです。

このためグラマーな方は「体重が重いと、体のラインが浮き出る服は逆効果になるのでは?」と悩む必要はありません。

やせ過ぎ女性のボディラインをベストとうたうファッション雑誌を信じて、ムリなダイエットに励んでいた痩せ型の方々も、本当にそれが必要かどうかを、一度よく考えてみてくださいね。

女性らしさをさりげなく強調

ボーイッシュな服は男ウケがイマイチです。

本当に色っぽいと言われる方たちを観察すると、多くが女性らしさを感じさせる服を着ています。

たとえば普段からシンプルで、品のある、淡く目に優しい色を使った上着や、スカート、ズボンを身に着けている傾向にあります。

実は男性は異性を感じさせる服もセクシーと感じます。

逆にくすんだ黒や灰色といった男っぽい色のTシャツやズボンを身に着け、頭には少年ぽい帽子を被っていた場合、どれほど色っぽいメイクをしていても、服装とお化粧がアンバランスなため、セクシーさには結びつきません。

性差をなくそうとの活動が活発な現代ですが、男性の本能はそう簡単には変わりません。

今も昔も世の男たちは女性特有の艶(なま)めかしさ、オンナの濃密な色香を感じた時に色気を感じます。

「私も服でセクシーさを醸し出したい!」と考えている場合は女性らしさを感じさせる服装を優先するようにしましょう。

時代に合うデザイン

時代に遅れたり、抵抗したりしていない服装をチョイスしています。

服のデザインには流行りすたりがあります。

セクシーな女性は流行を追わない、とよく言われますが、本当に全く追っていないセクシー女性もいません

祖母や母親のお下がりや、学生時代の服ばかり着ている方はセクシーではなく「センスが古い人」と思われます。時代に反逆するようなツンツンした服装もひんしゅくを買います。

周囲の男性達に親近感とともにセクシーさも感じさせている人たちはファッションの最先端は走らないけれども、周囲の人達が好む服装の他、ハイブランドや流行に流されない服を選んで着ているものです。

自分に似合う服を着用

真に色気のある女性は自分に合った服を着こなしています。

さてここまでシンプルな外観や作りのもの、自分の性や時代に合わせた服が大切など、色々とお伝えしてきましたが、いつもいつもそのポイント全てを満たそうとする必要も、実はありません

周りにいるセクシー系の人たちがどのような格好をしていても、そのファッションやデザインがあなたにしっくりきていなければ、色気も半減してしまう恐れがあります。

確かにシンプルな服を着たり、流行遅れのデザインの上着を羽織ったりしない点は重要ですが、だからといって、あなたの気持ちや価値観をおろそかにしてはいけません。

セクシー路線からは外れていると思われているかもしれないけれども、時には自分がセクシーと思う服を着てみる、これも実は大切にしたい点なんです。

なぜなら真にセクシーな女性は必ず「自分に似合う服を着ている」からなんです。

「自分に似合う服を見極めて、それを身に着けている」

これもまたセクシー系女性の共通点です。

自分に似合わない服を着てもセクシーとは思われないのですから、当たり前といえば、当たり前ですよね。

さらに人は髪型やフェイスメイク、ボディラインが一定ではなく、千差万別です。

ですからなおさらその時、その時に合わせた服を柔軟に着こなす

ひょっとしたらこれが一番、重要な点かもしれません。

季節別!女性のお色気放出系の服装とは?

色々なタイプの服を上手に組み合わせて着こなそう!

ここからはセクシーと言われる女性たちが着ている服装の例をご紹介します。

デート時はもちろん、私服OKの職場で着用しても大丈夫なものに絞ってありますから、「彼との次のお出かけに着る服が決まらない」「仕事中に着る服のネタが尽きた」と思っていた方も、「自分に似合う色っぽい服が何か、いまいちはっきりしない」と悩んでいた方も、ぜひ参考にしてくださいね。

春&夏の装いはコレ!

セクシー女性の装いをヒントにチョイスしましょう。

春や夏は暑さからついつい過剰に露出したくなったり、服装がいい加減になったりしがちな季節。

でも自分の欲求に忠実になってしまえばセクシーさに欠けた女性になってしまう恐れが・・・・

暖かい春や暑い夏は自制を大事にしつつ、色気を醸し出す、品やシンプルさを備えた服装をする必要があります。

オススメはたとえば次のような装いです。

  • ・デニムジャケット+シャツ+パンツ
  • ・カーディガン+シャツ+パンツやスカート
  • ・ワンピース+デニムジャケット
  • ・シャツやブラウス+ややショートか、あるいはロングスカート
  • ・ロングワンピース

服のカラーは自分に合うものの他、彼や意中の人の好みで決めてOKです。

いずれも手軽に手に入る上、流行に流されないファッションでもありますから、気軽に試してみてくださいね。

秋&冬はコレがオススメ!

寒い時期こそ気合を入れて周囲との差別化をはかろう!

秋や冬は寒さから、つい大きなコートを羽織って全身を隠してしまいがち

それではインパクトに欠け、「セクシー」との特別評価は得られません。

寒い季節は服の下に重ね着したり、ホッカイロを仕込んだりして、長いジャケットを着なくて済むように工夫したうえで、セクシーさを醸し出す装いをしたいもの。

イチオシは次の組み合わせです。

  • ・Vネックニット+ややショートかロングスカート
  • ・ワンピース+トレンチコート
  • ・丈が腰あたりまでのレザージャケット+シャツ+ややショートかロングスカート
  • ・丈が腰あたりまでのジャケット+シャツ+スキニーパンツ

こちらも服のカラーは自分に合うもの、彼や意中の人の好みでOKです。

一年の後半は多くの女性がセクシーさに欠いた装いをする季節です。それをチャンスととらえ、春や夏以上に工夫をこらしてセクシーな装いを貫き、ライバルや同僚たちに差をつけてしまいましょう。

片思い中の彼から声をかけられたり、ただの男友達から告白される機会に恵まれたりするかもしれませんよ。

まだある!コレがセクシーさをアップ!

いくつかの要素をセクシー路線にすれば、色気はもっと高まります。

ファッションは男性に「セクシー」と思わせる要素のあくまで一つに過ぎません。

ここからはその他の要素を厳選してご紹介していきます。

服装をセクシーにするだけでは不安な方は特に要チェックです!

黒髪ストレートのロングヘア

今も昔も男子の多くがセクシーに感じる髪型です。

一見すると古風に思えるかもしれない黒髪の長いストレートヘアですが、今も昔も女性のお色気を感じさせるヘアスタイルの王道です。

セクシーと言われる芸能人にもこのヘアスタイルをしている方は大勢います。

例をあげると壇蜜さん、仲間由紀恵さん、鈴木京香さん、小松菜奈さんなどなど。

とはいえヘアスタイルには相性があります。

ロングよりミディアムやショートヘアーの方が魅力的に感じられる人もいます。

世間でセクシーとされる髪型は自分には合わない、と感じられる方は「清楚で女性らしいヘアスタイル」をキーワードに、ヘアスタイルの王道に代わる、自分にピッタリの髪型を見つけましょう。黒髪ストレートのロングヘアは男性にとってセクシーであると同時に、清楚で女性らしい髪型でもあるからです。

もしなかなか自分に合うヘアスタイルが見つからない場合は美容室を訪れて、美容師さんにたずねてみましょう。その道のプロであれば的確なアドバイスをくれるはずですよ。

ナチュラルメイク

厚化粧や個性的なメイクは異性ウケがイマイチです。

TVや雑誌に登場する芸能人や女優、町中ですれ違う女性たちを見ても、みな色々なタイプのお化粧をしています。

カジュアル系やハンサム系もあれば、キラキラ系やふんわり系など、実に様々です。

ではお色気を醸し出すメイクはあるのか?

実は存在していて、いわゆるナチュラルメイクがそれなんです。

服装や髪型でセクシーさを醸し出しておけば、顔はナチュラルなお化粧でも異性にきちんと魅力的に映るものなのです。

「でも薄い化粧は不安だなぁ」と思うかもしれませんが、世の男性の大半は厚塗りをした顔や個性的なメイクを不快に思い、逆に透明感のあるキレイな肌に施した、薄塗りのお化粧に好感を持つ傾向にあります。

セクシーさを追求したいならば、お肌に濃いお化粧を施すのではなく、潤いのある美しいツルスベ作り薄いお化粧を優先しましょう。

仕草&振る舞い

チラ見せ、髪をかきあげるなど、7つ!

お色気はささいな仕草や立ち振る舞いからも作られます。

上手く実行すれば相手が年下の男子であれ、親ほどに年齢の違う年上男性であれ、有効な手ばかりですから、ぜひ実行してみてくださいね。

セクシーな部位をチラ見せ

普段は隠れている部位をちょっと見せると効果的です。

男性にちらっと見せたとき、「セクシー」と思われる部位が女性にはあります。

代表的なものは次の5つです。

  • ・うなじ
  • ・鎖骨
  • ・脇
  • ・胸の谷間
  • ・太もも

これらは普段は髪の毛や服に隠れて男性の目には触れない部分でもあります。

元来、男性は想像力と好奇心の旺盛な生き物。隠れている物を見たがり、たまたま上記のカ所が見えると性的な魅力を感じる傾向にあります。

もしあなたが日頃うなじや脇を隠しているならば、意中の人の前でたまに偶然を装ってチラ見せしてみましょう。セクシーな服を着て、セクシーな仕草もとれば、相手をドキッとさせられるかも!?

髪のかきあげ

良い香りも漂わせればバッチリです!

テレビドラマでも時折、セクシーな女優がしているこの仕草。

実は男性にお色気を感じさせるモテ仕草の代表です。

髪をかきあげると普段は隠れている細いうなじや耳が見えたり、髪の毛が揺れたりする他、いつもとはちょっと違う表情も見えるものです。

男性は隠れているものだけでなく、揺れているものやギャップを目にしたときにもドキッとします。

長い髪をしている方は疲れたふうを装って、異性の前でさりげなく実践してみてくださいね。

この動作をしたとき、シャンプーや香水の良い香りを漂わせれば、よりお色気を醸し出せますよ。

じっと見つめた後、そらす

服やシチュエーションを選んで実行すれば効果大!

目を使ったアピールは他の部位より効果的とされています。

中でも効果的な仕草がこの「じっと見つめた後、そらす」です。

「ひょっとして気があるのかな?」と思わせる効果があるだけでなく、服装やシチュエーションを選べば性的魅力やお色気をも感じさせます。

ボディラインを強調した服を着て、赤い口紅をひき、夕方の会社や夜景の見えるレストランで食事をしているときなどに実行すれば、高い効果が期待できますよ。

なお見つめ過ぎは逆効果になりますから、だいたい10秒位、相手を見れば視線をそらしましょう。

セクシーさを相手に感じさせる仕草はそれが何であれ、回数も程度もギリギリをつく必要があります。やりすぎは失敗の元ですから、お気をつけを。

上目遣い

小悪魔的でセクシーと人気の仕草です。

ドラマや映画のなかで上目遣いをして男性を魅了する女優を見た経験はありませんか?

様々な作品で色々な人物に使われている、この有名な仕草。ちまたの男性から「小悪魔的でセクシー」と人気の仕草でもあるんです。

単純に男性を下から見上げるだけの動作ですが、他のものに比べて効果が高め

セクシーな見た目作りをしてから、はりきってさりげなく実行しましょう。

「どうしても上手くやる自信がない」と不安な方は女優の石原さとみさんを参考にしましょう。

石原さんは上目遣いが上手と言われています。

上手にマネると、「君は恋愛対象外」なんて言っていた異性も、その場で意見を変えるかもしれませんよ。

ためいき

唇を保湿し、口紅をひいた状態で試してみましょう。

「たかがため息で?」と感じるかもしれませんが、実はコレも男性に色気を感じさる動作の代表選手の一つなんです。

女性のため息はミステリアスな雰囲気を醸し出したり、男性に意味深な何かを想像させたりします。さらにギャップや「見てはいけないものを見た感」を抱かせる場合も。

このように様々な要素が絡み合い、結果として、男性はためいきをつくあなたに色気を感じる場合もしばしばなのです。

ただ一日に何度もついていては効果がなくなってしまうので、他の仕草と同様、あくまでたまに実行してみてくださいね。

リップクリームでプルプル、ツヤツヤにした唇に赤い口紅をひいたうえで実行すれば、より効果的ですからおすすめです。

背伸び

無防備を装い、ボディラインを強調しましょう。

日常の何気ない動作ですが、両手を高く上に伸ばして行う背伸びも上手に行えば男性を魅了できます。

上手な背伸びの仕方は難しくありません。

意識させたい人がいる職場やデート先で何気なく、疲れた風を装いつつ、背筋をまっすぐ伸ばして大きく伸びをしてみましょう。このときボディラインが分かる色っぽい服を着ていればバッチリです。

男性陣はあなたの無防備さに胸をドキッとさせると同時に、身体の曲線に色っぽさも感じてくれるはずですよ。

意中の人がいる場合はその方をさりげなく見つめて笑顔を作ると、たいていは好意的に受け止めてくれます。

足の組みかえ

キレイに整えた脚はわずかの動作でもドキドキさせられます。

世の中には長くて細い脚にドキドキする男性は多いもの。

たとえ脚に自信がなくても大丈夫です。異性の近くに座ったときは足を組み、時折さりげなく組み替えてみましょう。

その動作を色っぽいと感じる男性もまた多いため、あなたの脚に釘付けになる男子が現れるかもしれませんよ。やや短めのスカートとストッキングを履いていると、セクシーさがもっとアップします。

なおこの動作をするときは背筋をピンと伸ばしてから行いましょう。背骨がグニャリと曲がった猫背はあらゆる仕草、振る舞いから魅力を奪ってしまいます。セクシーさを醸し出したい場合、意中の人や異性の前では普段からできるだけ正しい姿勢をキープしましょう。

発言・セリフ

低い声で話す、期待させる発言をする、の2つをご紹介!

普段、何気なく使っている声や言葉も、特徴をおさえればお色気を醸し出すものにできます。

いずれも他の要素と同じく、誰もが実践しやすいものでもありますから、参考にしてくださいね。

低い声でゆっくり話す

オトナのノリを意識すればOKです。

低めのトーンで、誰もが聞き取りやすい速度で話す女性を、男性は色っぽいと感じます。

「声や話し方だけで、色気が出せるの?」

そう思うかもしれませんが、色気を醸し出す要素はお化粧や仕草など、目から入る情報ばかりではありません。声の大きさや速度といった耳から入る情報も、ときにはお色気を醸し出すだけでなく、他のセクシーな要素を相殺してしまう力すら持つものなのです。

例えば色っぽい格好や髪型をしていながら、甲高い声で早口にまくしたてる女性は「色気がある」とは思われません。「せわしない」「せっかち?」「おしゃべりな女の子」と勘違いされます。

またたとえ低音で、かつゆったりとした話し方をしても、日本語がめちゃくちゃでは大半の異性から性的な魅力は感じてもらえませんので、できるだけ丁寧な言葉遣いをすればなお良しです。

色気を出したい場合、会話は女の子同士のおしゃべりのノリではなく、落ち着いたオトナのノリで進めましょう。

期待させる言葉を口に出す

「今はまだダメ」「今日は帰りたくないな」等!

男性の胸をドキッとさせる、性的な魅力を生み出す言葉とはどのようなものか?

たとえば・・・・

  • (1)「暑くなってきたね」
  • (2)「今日は帰りたくないな」
  • (3)「今はまだダメ」
  • (4)「○○さんって、すごいですね」

いずれも何気ない台詞ですが、シチュエーションやそのときの装いにより、あなたをセクシーに感じさせてくれます。

暑い室内や現場で「暑くなってきたね」と言いつつ、あえてそっぽを向いて上着をゆっくりと脱いだり、目線を相手に合わせながら(3)の台詞をつぶやいたり・・・・

時と場合により、発言一つでも相手をドキッとさせられるものです。「ここぞ!」と思うタイミングで、本命に対し、さりげなく低い声で口にしましょう。

「でも例え以外の適当な言葉が思い浮かばないから、難しいかも」と思っている方は「相手に期待をもたせる発言」は何かをを考えてみましょう。「おれに気があるのかな?」「誘っても大丈夫なのかな?」と異性に感じさせる台詞はたいてい色っぽく聞こえます

まとめ

素敵な彼やパートナーがほしいなら、服装の見直しを!

いかがでしたか?

ここまでセクシー系女性の服装の特徴と具体例、お色気を感じさせる仕草やヘアスタイルなどをお伝えしてきました。

実践できそうなものはありましたか?

もし何もかも実践は難しそうと感じていても、「セクシーになりたい!」と考えているならば、服装だけでもセクシー女性に近づけるよう、努力と工夫をしてみてくださいね。

色っぽい女性は特別な服装はしていません。普段の服装をちょっと見直すだけでOKなんです。

大きな努力も工夫もいりませんから、ぜひ彼女たちのマネをしてみてくださいね。

古くから服には人の行動を左右する効果があると認められており、かのナポレオンも「服装は人格を決める」と語っています。

セクシー系の女性に服装を近づけるだけで、あなたも少しずつ彼女たちに近づける可能性があります。

「素敵な彼がほしい」「結婚したい」と考えている恋活&婚活中の女子は特に彼女たちにならってみてくださいね。

この記事があなたの日々を、少しでも魅惑的で華麗なものにできたならば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks