女性の色気は体のあの部分が作る!セクシーの源、10のパーツとは?
女性の色気は体のあの部分が作る!セクシーの源、10のパーツとは?

女性の色気は体のあの部分が作る!セクシーの源、10のパーツとは?

女性の色気とは性的な魅力が垣間見えた瞬間にふと感じられるもの。その瞬間とは仕草、外見、言葉のうちだけでなく、実は体の「ある部分」を目にしたときにも訪れます。この記事では男性を魅了する「色っぽさ」を作り出す、10のパーツを順にご紹介していきます。合わせて部位別のセクシーな仕草や年齢別の効果的なアプローチなどもお伝えしていきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

【全年齢向け】女性の色気を醸し出す部分とは?

唇、うなじ、脚などなど計10パーツ!

女性の体には年齢を問わず、色気を放つ部位が存在します。

ここからは代表的な10のパーツに厳選してお伝えしていきます。

口紅をひいたプルプルの唇はお色気たっぷりです。

男性が最も色気を感じる身体の部位は胸や腰回りではなく、だと言われています。

その顔のなかでも最も注目され、色気を感じさせる部分。それが唇です。

つまり唇は他のどの部位よりもセクシーさを醸し出すものなのです。

「でも、たかが唇でしょ」とあなどるなかれ。

唇は唇でも、「キチンと手入れされ、口紅のひかれたプルプルの唇」は顔の中の黒点、ほくろですらセクシーに見せてしまうほど。多くの男性の心をぎゅっとつかみます。

逆に水分を失ったカサカサの唇は色気を醸し出せず、冷たい視線を集めがちです。

今、唇に男性の熱い注目を集められていない場合、リップクリームや良質なオイルで丁寧に保湿したうえで、赤系の明るい色の口紅をひきましょう

唇はそれだけで、モテる仕草などしなくても、男性の好意的な視線がストレートに向けられる可能性大です。

目元

さりげなく目立たせた両目はセクシーさを醸し出します。

唇に負けず劣らず、異性にセクシーと思われる部分が目です。

「目は口ほどに物を言う」と言わているほど、相手に強く働きかけます

とはいえカサカサの唇が色気とは程遠いように、厚化粧した顔の中では魅力が半減し、派手な女性と思われる恐れすらあります。

男性はナチュラルメイクした顔のなかで、さりげなく目立たせた目元にじっと見つめられたり、上目遣いされたときに性的な魅力、つまり色気を感じます。

健康的で透明感やツヤのある素肌もセクシーさを作ります。

潤いのある唇と同じく、ツヤがあり、透明感のある素肌も世のメンズに性的な魅力を感じさせます。とりわけ水着姿のように、露出の多い装いをした際に感じさせやすい傾向にあります。

ただしどんな格好をしていても、肌を真っ黒に焼いていたり、ガサガサになっていたりする肌に、男性はあまり魅力を感じません。

たとえお色気を醸し出すと言われているパーツであれ、健康さや健全さを欠いていれば魅力は台無しになりがちなのです。

顔や腕といった、相手の目によく触れるパーツの肌は特に念入りにお手入れしておきましょう。

髪の毛

キレイに整えられた清潔な髪は色気を作り出せます。

色気を感じやすい顔のすぐ近くにある髪の毛。

「髪の毛をかきあげる」「髪にふれる」「髪の一部をさりげなく耳にかける」など、髪を絡めた、色気を感じる仕草がいくつもある点からも分かるように、髪も特定の動作を結びついたとき、目元や素肌に劣らず色気をかもし出せる部位の一つとなります。

ただ、おかしな臭いがしたり、枝毛だらけの髪であったりすれば、セクシーな動作の魅力も半減です。

清潔感があり、キレイに整えられた髪で色気のある仕草をしたとき、多くの異性にセクシーと感じさせられるのです。

「色々と面倒くさいなぁ」と思うかもしれませんが、セクシーに見えると評判の動作をするときはできる限り、あなたの魅力をダウンさせてしまう要素を排除しておきましょう。色気は足を引っ張る要素があれば、簡単に相殺されてしまう儚(はかな)いものでもあるのです。

丁寧にお手入れされた手もセクシーに見えます。

意外かもしれませんが、手も色気を作り出し、セクシーと思わせる身体の部位の一つです。

手にも「考えるときに、さりげなく唇に手をあてる」「指で髪をかきあげる」など、セクシーな仕草がいくつもあります。

ただし色っぽい手とは女性らしさと繊細さを連想させるもの。

つまり丁寧に手入れされたキレイな細い指の伸びた手です。

そのような手が品のある動作でセクシーな仕草をした時に、男性たちは性的魅力を感じます

セクシーとされる手の絡んだ仕草をしても、爪は伸び放題、肌は荒れ放題の手指では残念ながら「色っぽい」との印象は与えられません。

うなじ

たまたま見えた健康的な首筋にドキッとするようです。

男性はもともと想像力と好奇心が旺盛です。

さらに女性の数ある部位の中でも、丸みのあるもの、健康的なものに性的な魅力を感じる傾向にあります。

もし普段うなじを隠しているならばチャンスです。普段髪に隠れている、丸みがあって健康的なうなじさりげなく見せた瞬間、異性に色気を感じ取らせる可能性が高いですよ。

なお男性は最初から分かっているものや、ガリガリに角ばっているもの、不健康そうなものにはイヤな気持ちになってしまいがち。

「うなじを見せればセクシーに思われるなら、髪型は年中ショートカットにして、常にうなじを強調しておこう」、「男性はスリムであるほど魅力的に感じるはず」と思っている場合は考えを改める必要がありそうです。

胸元

偶然から見えた健康的な胸元も男性をドキッとさせます。

先に男性はもともと想像力と好奇心が旺盛で、丸みのあるもの、健康的なものに性的な魅力を感じるとお伝えしました。

うなじと同じく、普段は服に隠れがちであり、丸みのあるバストもやはり男性に性的な魅力を感じさせるパーツの一つ。

身体を前のめりにした時、ほんのわずかに見えた胸元は時に強烈な性的アピールにすらなり得ます。

ヒップ

女性の丸みがあり、引き締まったヒップラインは魅力的に映ります。

ヒップもうなじや胸元と同じく、男性の想像力をかきたてる部位であり、大切なポイントです。

さらに美しい曲線を描いた、引き締まっているヒップはお年頃の男性たちに色気を感じさせます。

逆に大きすぎたり、不健康そうだったりするヒップはあまり魅力的に見えないようです。これは男性に「少しでも健康な子孫を残したい!」と思う本能が備わっているせいかもしれません。

なお背筋を伸ばし、品のある動作をしていれば、あなたのヒップはより男性に魅力的に映ります

正しい姿勢が難しい場合は体幹を鍛えたり、常日頃から美しい所作を意識したりしてみましょう。徐々に動作が洗練されてきますからオススメです。

色気はすらりとした美しい両足からもにじみ出てきます。

男性たちに色気を感じる部位をたずねると、「脚」と答える方が必ずいます

それほど脚もセクシーさを感じさせる部位の一つです。

ただ、もちろん唇やヒップの部分と同じで、手入れのされている、美しいものが色気をかもしだす脚です。

短めのスカートをはいて足を組んだり、組み替えたりする仕草は色っぽいとの意見がありますが、ムダ毛の処理がされていない、太るにまかせた脚でそれをすれば、良い印象を与えません。

足首が引き締まっている、すらりと伸びたキレイな脚が色気を作り出すパーツの一つに数えられています。

ボディライン

くびれのある豊満な体型はそれだけで色気を醸し出します。

ボディラインも色気を作り出します。

女性と同じく、メンズの方々も年齢を問わず、あなたの全身を見ていますから、時に身体のラインも色気を作り出すパーツの一つとなるのです。

同時にセクシーさをかもし出す身体の他のパーツを生かすも殺すも輪郭(りんかく)次第とされているほど、重要なパーツでもありますから、「色気のあるイイ女になりたい」と考えるならば、ボディラインは決して無視できません。

なおいくら顔が可愛くても、仕草がセクシーであっても、標準体型よりはるかに超えてしまっていたり、モデル並にガリガリの体型にはセクシーさを感じない男性が多いもの。

「色気がある!」とメンズが感じる体つきとは腰にくびれがありながら、適度に肉付きのよい、いわゆる豊満体型、グラマーボディです。

「痩せればセクシーに見えてモテる!」と考える女性は残念ながら、男性の好みを知らない女性であると心得ておく必要がありそうです。

【全年齢向け&部位別】色っぽいオンナのモテ仕草とは?

リップクリームをひく、物を手渡すなど5コをご紹介!

ここまで色気を醸し出すモテ仕草をいくつかお伝えしましたが、まだまだたくさんあります。

ここからは上でお伝えできなかった、「これだけは押さえておきたいモテ仕草」をまとめてご紹介していきます。

いずれも顔立ちや服装、立場に関係なく簡単に実行できるものでもあります。だから「私は美人ではないから」と自信のない方はもちろん、座り仕事中心の事務職さんや、パンツスカートでオフィスを歩き回るキャリアウーマンの方も、バッチリ使えます。

誰もが羨むイイ女になるために、一つでも多くの仕草をマスターしてくださいね。

リップクリームを唇にひく

プルプルの唇を見せたとき、胸キュンしてくれます。

秋や冬以外にも乾燥が気になるときってありますよね。

そんなときは唇もカサカサになってしまっているものですが、お手洗いや人目のないところでサッサとリップクリームを引いてしまっていませんか?

ときには男性の前で引いてみましょう。これはモテる女がさりげなく行っているモテ仕草の一つです。

クリームをすっと引いたとき、異性の視線はあなたの唇に向けられます。そのとき潤いのあるプルプルのリップを見せれば、男性はドキッする傾向にあるからです。

ただし毎回、毎日、その姿を見せてしまえば効果はどんどん落ちてしまいますから、あくまでたまにでとどめておきましょう。

またクリームをひく手が荒れ放題でも色気を感じさせられなくなりますから、お気をつけを。

口元を少しずつ動かす

ゆっくり話す&食べるとセクシーさを醸し出せます。

たとえ赤い口紅をひいたプルプルの完璧な唇をしていても、マシンガントークをしたり、早食いをすればドン引きされがちです。

逆にゆっくりとした余裕のある話し方や食べ方をすると、「品がある」「女の子っぽい」と思われるだけでなく、色っぽいと感じてもらえますよ。

なおイマイチな服や小物を身に着けていれば、どんな話し方や食べ方をしても、セクシーさを感じてもらえなくなる可能性があります。

話す、食べるは日常的に行うもの。できれば身につける物も「色気がない」と思われがちなボーイッシュなタイプではなく、お色気を引き出してくれるものを日頃から身につけておきましょう。

髪を結ぶ&ほどく

ギャップに弱い習性を利用して胸キュンさせましょう。

男性はギャップに弱いもの。

このためいつもはキリッと髪を結んでお仕事に打ち込んでいるキャリアウーマンが休憩時間に何気なく解く姿を目にしたとき、あるいはユルく日々を楽しんでいる女子が大事な会議や試合前にキリッと髪を結ぶ姿を見たとき、色気を感じてドキッとするメンズが多いのです。

髪を結ぶ、ほどくも、モテる女が適度に実行している仕草の一つ。

キレイに髪やヘアスタイルを整えたうえで、気になる男性の前で実行してみましょう。ひょっとしたらあなたに素敵な彼氏ができるキッカケになってくれるかもしれませんよ。

両手で物を渡す

上品さとともに、お色気をも感じさせる仕草です。

日常でときに訪れる、「誰かに物を渡す機会」

次にそのようなチャンスが舞い込んできたならば、何気なく渡すのではなく、両手ですっと渡しましょう。

キレイにお手入れされた両手で、真っ直ぐに相手にを見つめて、丁寧に渡せば、相手はあなたから色気を感じるでしょう。

さらに色気のある匂いを放つ香水も振りかけておけば、より容易にセクシーに思ってもらえるはずですからオススメです。

色気を放つ香水はどれ?

代表的なタイプはシトラス系とフローラル系です。

香水には様々な種類がありますが、男性からセクシーと思われるタイプは主に次の2つです。

  • ・シトラス系(柑橘系)
  • ・フローラル系

シトラス系は爽やかな香りが特徴です。

フローラル系は花の香りを意識したもので、多くが甘い香りがし、女性から人気があります。シトラス系よりやや女性らしいと思われる香りでもあります。

それぞれの香水には例えば次の成分が使われています。

〈シトラス系の香水〉

レモン、オレンジ、ライム

〈フローラル系の香水〉

ラベンダー、バラ、ピーチ、ココナッツ、ジャスミン

現在、たくさんの香水が販売されています。シトラス系の香水も、フローラル系の香水も大量に出回っているうえ、毎年、新しい香りが発売されます。

このため一つはあなたに合うものや好みのものが見つかるはずです。

「これ!」と思うものを見つけるとなると大変かもしれませんが、セクシーさを身に着けたいならば、簡単にあきらめないでくださいね。

両手を伸ばして背伸び

ボディラインが強調され、メンズをドキッとさせます。

両手を上に伸ばして背伸びをすると、ボディラインがくっきりと現れます

このとき体型を覆い隠してしまうような服装をしていては効果も半減ですからお気をつけを。さらにぽっちゃり体型や、だらしない表情をしていたときもセクシーとは思われません。

あまり隠さない服を着たうえで、休憩中やお仕事が一段落したときに、さりげなく行ってみましょう。

そのとき異性と目があったときは嫌な顔をせず、笑顔を見せておけば、お色気以外の魅力も感じてもらえますよ。

【年齢別】さらに色気アップの仕草&振る舞いはコレ!

20代以降の方たち向けです。

ここからはセクシーな部位を活かして、あなたの色気をもっと持ち上げる仕草や振る舞いをご紹介していきます。

年齢別に区切ってはいますが、参考にできそうなテクニックは別年齢向けのものであっても、どんどん実践してみてくださいね。

20代&30代の女性はコレがポイント!

相手を見つめる、体型をちょい見せなど4コ!

まずは20代~30代の女性向けのお色気アップの方法をお伝えします。

30代までの女性は年齢に応じたセクシーな仕草&振る舞いを実行すれば、顔立ちに関わらず良い結果を出せる傾向が強め。

ここからは様々な職業、立場の方に使えるテクをご紹介していきますから、意中の人を落としたい人も、恋人やパートナーを人も、ぜひ活用してくださいね。

無言で相手を凝視

セクシーな部位、目を活用しよう!

男性に人気のある仕草の一つが「相手を見つめる」です。

ふいに何も言わず、じっと見つめられると、男性はそのミステリアスさにドキッとするだけでなく、色っぽいと感じるもの。

なおあまりに長く見つめると逆効果になる恐れがありますから、10秒程度でOKです。

アイメイクをバッチリ決めておけば、この仕草の効果がいっそう高まりますよ。事前にアイラインやアイシャドウで目元を飾り付けておきましょう。

露出は控えて、ボディラインをちょい見せ

素肌とボディラインを活かそう!

20代や30代の女性の肌は顔面偏差値を問わず、男性にとても魅力的に見えます

だからといってあまりに肌を露出してしまえばミステリアスさが失われ、男性の「隠れているものを見たい」との欲求をかきたてられず、結果として「色っぽい」と思われるチャンスを一つ逃してしまいます。

いつもは露出の控えめな、いわゆる清楚な格好をし、特別なときなど限定でちょっと大胆な服を着てみましょう。

そのうえで素肌やボディライン、さらに胸の谷間を見せましょう。このときあまりに大胆に見せるとドン引きされますから、あくまでちょっとだけにとどめておきたいもの。

なおこのテクニックは普段、男性に隙を見せない方に特におすすめです。スキを見せてセクシーポーズをとれば、相手がギャップにとても弱い男性の場合、即座に恋愛対象に見られる可能性もアリです。

頬杖をつき、話しをきく

うなづく、低い声で話すも加えればバッチリです。

よほど聞き役が好き、と思っている人でもなければ、自分の話しをしてばかりの女性を、男性は評価しないものです。

なぜなら男性は女性より自分の話しを聞いてほしいと思っているからです。

このためセクシーなイイ女は細腕で頬杖をついて、適度に相づちまでうちながら、ミステリアスな表情で相手の話しに熱心に耳を傾けています。そうすると好意的に評価されるばかりか、魅力的にも感じさせられるからです。

さらに自分が話す番になったときは甲高い声ではなく、いつもよりやや低めの声で、ゆっくりと語るようにすれば、セクシーさをも感じさせられるもの。

いつもつい自分が話してばかりだった方は次回、異性と会話する際はぜひ、このテクを試してみてくださいね。単なる男友達だと思っていた人から告白されるかもしれませんよ。

他人の悪口、シモネタ、男性経験などなど!

男性から良い評価を得るためには、話題を選ぶ必要があります。

たとえば次の話題はできるだけ口にしないでおきましょう。

  • ・上司や同僚、家族や友人知人の悪口
  • ・芸能人のスキャンダル
  • ・シモネタ
  • ・過去の男性経験
  • ・宗教
  • ・過去の栄光&自慢話し
  • ・笑えない過去の失敗談
  • ・法に触れるテーマ
  • ・お金のやり取りが絡むテーマ

これらを汚い言葉を使って話していれば最悪です。

耳にした男性達に「性格が悪い」「危ない女」「会話も言葉使いも下品」と思われてしまいます。

もし相手から上記の話題を振られたときはさりげなく話題を変えましょう

「セクシーな人」との印象を周囲に与えたいならば、極力、キレイな言葉遣いをしたうえで、相手も自分も楽しめる会話をするように心がけると、今より充実した毎日に一歩近づけますよ。

余裕を持ち、甘い香りを振りまく

自分に合ったフローラル系の香水がおすすめです

20代や30代の方におすすめしたい香りはフローラル系です。

30代までの女性は恋に仕事に出世にと何かと慌ただしく、ついつい言動がとがりがちですが、男性はそのような隙のない女性に色気、つまり性的魅力はなかなか感じないないもの。

そこで言動に余裕をもたせ、甘いお花の香りを漂わせれば、ソフトな雰囲気を醸し出せるだけでなく、あなたのささいな仕草や立ち振る舞い、さらに言葉の節々に、男性はセクシーさを感じ取るようになります。

「でもどの香水が自分に合っているか分からないしなぁ」と思いましたか?

その場合は香水売り場に足を運んで色々な製品を試してみたり、「いつ香水をつけるか」や「どんなキャラに見られたいか」を意識してみたり、女性人気トップ3位内の高評価なものを試してみたりしてみましょう。

現在、香水はフローラル系のものだけでも、大量に販売されていますが、手間ヒマをかけてあげれば、自分にふさわしいものがきっと見つかりますよ。独身の方は素敵な夫を見つけるための投資だと考え、気長に探しましょう。

40代以降の女性の色気アップ術はコレ!

キレイな唇で会話をリード、肌をチラ見せなど3つ!

努力や工夫次第でレベルの高い大人の色気を醸し出せる、それが40代以降の女性です。

ここからはセクシー女性が実践する、男性人気が高い効果的なモテ行動をご紹介していきます。

「色気をつけて結婚したい!」と感じている女性も早速実践して入籍に結びつけてしまいましょう。

キレイな手で、ツヤツヤの髪を耳のせ

髪型や服装を工夫したうえで行えば、より効果的です。

石原さとみさんや壇蜜さんをチヤホヤする男性がいる一方で、藤原紀香さん、松たか子さん、石田ゆり子さん、松嶋菜々子さんといった、40歳を超えた芸能人に魅力を感じる男性も大勢います。

つまり男性は誰も彼もが年齢だけを見ているわけではありません。多くの異性が年齢以外の要素もしっかり見ているものです。

仕草もその一つであり、髪を耳にかける仕草は男性心をくすぐります。さらにキレイな細い手で、ツヤツヤの髪を耳にかけてあげれば、セクシーさをも感じるメンズはたくさんいます。

もっと高い効果を狙いたい場合は年相応の大人な、でもちょっとセクシーで若々しいヘアスタイルやファッションをしたうえで、遠くを見ながらこの仕草をしてみましょう。気になるあの人からお声がかかるかもしれませんよ。

キレイな唇で会話をリード

どっしり構えて実践してみましょう!

リップクリームで保湿した唇にレッド系の口紅をひき、どっしり構えて会話をリードする女性に、男性は好印象を持ちます。

ヘアスタイルやフェイスケアもきちんとされ、オシャレな服装をしている場合はなおさらで、あなたがいくつでも年上や同年代の男性に「セクシー」と感じてもらいやすいものです。

年下の異性からは「セクシー」に思われる他、「頼りになる」「自信がある」との印象を持たれる場合が多々ありますので、意中の人が年上の方であれ、職場に年下が多い方であれオススメです。

異性と会話する機会がやってきたとき、心に余裕を持って実践してみましょう。

ボディケアを念入りにし、チラ見せ

他のモテ仕草やドキッとさせる行動も同時に行いましょう。

きちんとボディケアされた大人な素肌を、「若い人たちより色っぽい」と感じる男性は多いもの。

いつもは露出の少ない服装をしつつ、ときに隙のある服を着て、谷間やボディラインをチラ見せしてみましょう。

その際、髪を耳にかける、低い声で相手の名前を呼ぶ、黙して意味深な目つきで相手を見つめる、いつもは口にしない本音を口にしてみる、といった他のセクシーな仕草や、異性をドキッとさせる行為もさりげなく実行してみましょう。

よりチラ見せの効果が高まります

【要注意!】40代以降の女子のNG行動とは?

ナチュラルさを欠いた外見やイタイタしい心持ちは色気を失わせます。

40歳を過ぎた女性は往々にして世間から見た目だけでなく、内面も評価されがち。

男性も女性も「あなたはどのような人柄なのか?」を、無意識のうちにも観察し、評価しています。

このためもし年齢に見合わないほどの過剰な若作りをしていたり、「年だから」と体型をまるで気にしない態度をとっていたりすれば、周囲の男女から「イタい人」「だらしない人」などと思われる傾向に。

このように思われる状態にあなたがある場合、どれだけセクシーな仕草や振る舞いをしても、大多数の男性に色気を感じてもらえなくなります。

40歳を過ぎた場合、20代の人が好むメイクやファッション、自堕落な生活は慎み、できるだけ美しくムリのない所作や見た目作りをし、ナチュラルな美を醸し出しましょう。

まとめ

色気はいくつになっても顔立ちに自信がなくても醸し出せます。

ここまで色気を醸し出すパーツから、年齢別のセクシーな仕草、振る舞いまでご紹介してきました。

お気づきの通り、女性はいくつになっても色気を醸し出せるものであり、顔つきに自信がなかったとしても、努力次第でカバーできるものでもあります。

全ては自分次第です。

30代、40代になっても、いや、できれば死ぬまで色気のある魅力的な女でいたい、と思うならば・・・・

この記事でご紹介した部位を整えたり、仕草を実践されたりするよう、おすすめします。

最後に、あなたの努力が報われるよう、心よりお祈りしています。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks