酵素玄米で3日間限定ダイエット!やり方と注意点とは
酵素玄米で3日間限定ダイエット!やり方と注意点とは

酵素玄米で3日間限定ダイエット!やり方と注意点とは

当初は『酵素玄米』と呼ばれていましたが、誤解を招くこと等からいつのころからか『寝かせ玄米』と言い換える様になりましたね。さて、この玄米を使ったダイエットってどんなもの??今回は、最近話題の『寝かせ玄米ダイエット』について解説させて頂きます。

Pick up
続きを読む
公開日:

寝かせ玄米ダイエットとは?

一般的に、玄米と小豆を少量の塩を加えて炊き、3日以上保温してから食べるというものです。

医学的論拠は定かでないことを付け加えさせて頂きます。

何故3日間も保温するの?

『3日以上保温し続けることで、酵素の働きを活性化させる』という定義で行うようです。

この場合の酵素とは、玄米の中にある【GABA(ギャバ)】というアミノ酸成分を指しています。

保温することでこの酵素の量が増してダイエット効果を高めることが期待できるというものです。

GABA(ギャバ)にはどんな効果がある?

代謝を高める・ストレス抑制・血圧の上昇を抑える・中性脂肪を抑えて肝臓の働きを高めるなどの効果が期待できると言われています。

寝かせ玄米ダイエットのPOINT

3日間の保温期間を有効に生かすためには以下を心がけるのがよいでしょう。

①『ダイエットするぞ!!』と大きく構えずに3日間を過ごしましょう。

②1日目・2日目は暴飲暴食NGです。腹八分目の食事に心がけましょう。

③三大栄養素をバランスよく摂取しましょう。

④3日目は米に合って、消化のよい和食のメニューが進めです。

寝かせ玄米ダイエットの留意点~その①~

玄米は全ての人を健康にするとは限りません。身体の機能や栄養を理解したうえで玄米食を取り入れることが大切です。

玄米は白米に比べて栄養素は高いものですが、消化に時間がかかったり、人によっては消化しにくかったりする場合があります。

よく噛んで、時間をかけて丁寧に頂くことが必要です。

寝かせ玄米ダイエットの留意点~その②~

玄米を消化できないとどのようなことが起こるおのでしょうか?

玄米に限らず『食べ物を上手く消化できない』という事は、つまりは体に必要な栄養を取り込めないという事です。

栄養が取り込めない=栄養失調につながります。

例えば、玄米だけを食べるという極端なダイエットを行うとしましょう。

そもそもこのダイエットでは健康を害してしまうのですが、玄米を取り込めない身体の方が玄米ダイエットに挑戦した結果の恐ろしさはおのずとわかりますね。

肌が荒れたり、かゆみがでたり、髪が渇いたり…そんな身体のサインを見逃さないようにしましょう!

寝かせ玄米ダイエットの留意点~その③~

特に次にあげる方は注意が必要です。

①子どもやお年寄り

②幼少期から玄米や根菜を食べていない方

③咀嚼機能の低下している方

④病中・病後などで体力が低下している方

⑤食事時間を長く取れない方

寝かせ玄米ダイエットの留意点~その④~

子どもの頃から玄米や根菜類を食べることの経験が少なかった方は特にこれらの食物繊維を消化吸収する機能が弱い場合が多くあります。

そのような方が玄米食にチャレンジする場合は、以下をおススメします。

①玄米と白米を混合で炊く。玄米:白米=9:1

②1週間ほど経過したら、割合を8:2に。

③慣れて玄米が美味しく感じられるようになったら、7:3→6:4→5:5…10割に変えて、身体の負担の無いように摂取する。

寝かせ玄米ダイエットの留意点~その⑤~

保温時間が長い為、食中毒に気を付けなければなりません。

①清潔な手と調理器具を使うこと。

②取り扱い説明書を熟読し、炊飯器の保温容量を把握すること。

③食べる際には、臭いや味などにも留意して、安全であることを確認の上食すること。

体内環境師とっておきの(秘)情報

皆様はこんな風に思っていませんか?

『玄米に含まれるGABA(ギャバ)は精米すると剥が落ちてしまうので、米の糠ごと食べる「玄米食」が有効!!』

それでは玄米が食べられない人は??

実は近年、メーカーの開発技術により『白米にしてもGABA(ギャバ)を取り込める精米機』が登場しています。日本の技術の進化は素晴らしいですね♪

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks