彼をデートに誘うときに断れにくくなるメールテクニック
彼をデートに誘うときに断れにくくなるメールテクニックをご紹介します!
自分が望む方向に相手を誘導する方法って?
「○○くん、イタリアン好きだったよね」「私ね、美味しいお店見つけたんだ」「よかったら、今度一緒に食べに行かない?」
彼からの返事を期待して、勇気を出して送ったデートのお誘い。
しかし、彼の返事は期待に反して…
「誘ってくれてありがとう」「でも、しばらく忙しいんだ」「悪いけど、また今度誘ってよ」
そんな気はしてたけど…実際にもらうとダメージが大きいですよね。
でも、今からお教えするメールテクニックを使えば、彼の返事も違っていたかもしれません。
「○○くん、イタリアン好きだったよね」「私ね、美味しいお店見つけたんだ」「よかったら、土曜日か日曜日! 一緒に食べに行かない?」
このメール、最初のメールと最後の一行だけ異なっています。
実はこれ、二者択一的な状況に相手を置くことで、自分が望む方向に相手を誘導する心理テクニックなんです。
テクニックを使うポイント!
このテクニックを使うときは、次の2つのポイントをおさえてください。
・自分が相手に望むことは、 すでに相手も承諾しているものと考える
・自分の望みを実現するための 具体的な手段をいくつか相手に提示する
決して無理な要求をしてはいけませんよ。あくまでもさりげなく。
先ほどの例で言えば「食事しませんか?」だと“はい”か“いいえ”かの選択肢しかありません。
しかし、それを土曜日か日曜日、あるいはフレンチかイタリアンなど、あらかじめOKを前提にした選択肢にすり替えることで、相手を自分の希望する方向へ誘導しやすくしているわけです。
この手法を覚えておくと、応用も自在ですし何かと便利ですよ。
writing by love recipe編集部