フケの正体とは?フケを予防する洗髪方法と生活習慣
肩に気になる白いフケ。フケの正体と対策をご紹介します。
フケとは?
「毎日きちんと洗髪しているのに、最近フケが目立つ」…。そんな症状に悩まされていませんか?フケは、頭皮の角質細胞が代謝によって表皮から剥がれ落ちたもので、言わば頭皮の垢。思春期は特にフケが増えがちになりますが、その主な原因の一つは皮脂の過剰な分泌です。思春期には、男子ほどではありませんが女子でも男性ホルモンの分泌が活発になり、その作用によって皮脂の分泌が促されます。特に頭皮は他の部分に比べて皮脂腺が多いので、あぶらっぽくなりがちに。この過剰な皮脂が引き金となって頭皮の新陳代謝が早まり、フケの症状としてあらわれますが、皮脂の分泌が治まる30代頃になると、自然に改善することも多いと言われています。
フケを予防する洗髪方法
フケを予防するには、洗髪の仕方や食事などの生活習慣を見直すことが大切です。シャンプーをする際は、まず少しぬるめのお湯でほこりや汚れなどを洗い流します。次に、適量のシャンプーを両手のひらでよくのばしてから髪になじませます。皮脂の分泌が多い前頭部や頭頂部は特に念入りに洗いましょう。爪を立ててゴシゴシこするのではなく、指の腹で頭皮をやさしくもむようにして洗います。シャンプーは、低刺激のものがよいでしょう。すすぎは、シャンプーが残らないように十分に行うようにします。コンディショナーを使用する場合は、頭皮にはつけないようにして髪になじませるようにしたあと、十分に洗い流しましょう。タオルで水分をふき取る時は、髪と髪をこすり合わせないように気をつけます。
フケを予防する生活習慣
十分な睡眠とバランスの取れた食事も大切です。皮脂の分泌を調整するビタミンB群を意識してしっかり摂るようにしましょう。魚介類、レバー、豆類、卵、野菜などからバランス良く摂取します。皮脂の分泌を増やすコーヒーや香辛料、ナッツ類などは控えるようにすると良いでしょう。生活スタイルを見直して、根気よく改善していくことが大切です。
writing by 松村圭子