ダイエットで体重が減らない原因って!?とっておきの解消法をご紹介します!
ダイエットで体重が減らない原因って!?とっておきの解消法をご紹介します!

ダイエットで体重が減らない原因って!?とっておきの解消法をご紹介します!

頑張っても、頑張っても落ちない体重。何故ダイエットが成功しないのでしょう?今回はダイエットを成功に導くために必要な『知識と対策』をお伝えします。

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエットは知力!体力!内臓力!

頑張っても、頑張っても落ちない体重。何故ダイエットが成功しないのでしょう?

□あなたのそのダイエットは間違っていませんか?

□あなたはダイエットによるストレスと戦っていませんか?

□カロリー重視の食生活を送ってはいませんか?

□無理なダイエットでやせ急いではいませんか?

□潔く食べていますか?

今回はダイエットを成功に導くために必要な知識と対策をお伝えします。

体重が落ちない理由①~意外に食べている~

『そんなに食べてないんです…』ダイエットがうまくいかない人の殆どがそう言います。

でも、よく考えてください。本当にダイエット中の人にふさわしい量ですか!?その『食べていない量』は太っているこれまでの量に比べて…ではありませんか?

【思い当たる人は読むべし!】

①本気でダイエットしたいなら、自分のカラダと摂取量(食欲)を一旦リセットすることをおススメします。『食べていない…』なら太るはずはありません。

また、食事量を減らしているのに体重が落ちないのは、代謝量より摂取量が多いということをしっかりと認識して、意識を変えましょう。

体重が落ちない理由②~カラダが冷えている~

①『寒い』が口癖のようになっている。

②手や足が冷たいと言われたことがある。

③体温が36.5度より低い。

④ぬるいと感じる温度のお風呂で半身浴を行っている。

⑤体温より低い温度のプールでのダイエットを行っている。

【思い当たる人は読むべし!】

自分のカラダが冷えていることに気が付かない人が意外にも多いのですが、上記の5つの質問事項に当てはまることがあれば、『冷えている』と認識しましょう。

体温の低下は【脂肪燃焼機能】の低下を招きますので、ダイエットには大敵です。食事を制限しても体重が減らないのは当然のことです。以下の方法で回避しましょう。

①とにかくカラダを冷やさないことに重きをおきましょう。

②カラダを温めることを行いましょう。おススメの食べ物は生姜やレバーです。特に生姜はお料理や飲み物などで工夫しながら、1日10g程度を毎日摂取するとよいでしょう。また、熱めのお湯に肩までしっかりと浸かって、首・脇・脚等のリンパをしっかりと温めましょう。

③機能性の衣服で、温めたカラダを保温しましょう。

体重が落ちない理由③~やせ急いでいる~

ダイエットに向き合いすぎてはいませんか? 特に短期間でのダイエットにチャレンジ中の方は要注意です。

【思い当たる人は読むべし!】

①人間は無理なダイエットが続くと、生命の危機を感じて自己防衛機能が作動します。それがダイエットにおける【リバウンド】です。ダイエットの実施中に『体重が落ちなくなった…』と思ったら要注意です。

②1ヶ月に落としてよい体重は『現体重の5%未満』です。例えば60kgの人なら3kg未満にとどめなければいけません。そして、57kgになったら54.15 kg以下に落としてはいけません。ダイエットには『知力』と『忍耐力』が必要です。やせ急がずに、自分自身を守りながら体重をコントロールして行きましょう。

体重が落ちない理由④~カロリー重視の食生活~

例えば外食をするときなど、食べたいものよりもカロリーを優先しているなど、カロリーばかりを気にした毎日を送っていませんか?

【思い当たる人は読むべし!】

ストレスを抱えた毎日はダイエット失敗の道につながります。カロリーはあくまでも目安でしかありません。

なぜならカロリーが全てであるならば、『痩せの大食い』など存在するはずもなく、同じカロリーのものを食べているなら皆同じカラダになるはずなのです。

大切なのは、自分のカラダと生活スタイルに適合する規則正しさで食事を楽しむことなのです。

①食べたいときには【潔く食べる!】

②お腹がすかないのに無理して食べない!

この2つのメリハリがとても大切なのです。食間を6時間程度に保ち、間隔が空いてしまうときには糖分(キャンディー1粒や砂糖入りの飲み物)を摂り、空腹による血糖値の著しい減少を防ぐことがダイエットのポイントです。

そして脂肪の吸着を阻害するカルシウムを食べ物から摂取することもおススメです。カロリーよりも栄養の質を理解した食生活を送りましょう。

注目の記事

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks