セックスレスだと感じる期間って?セックスレスになるきっかけと解消法をご紹介
セックスレスだと感じる期間って?セックスレスになるきっかけと解消法をご紹介

セックスレスだと感じる期間って?セックスレスになるきっかけと解消法をご紹介

厚生労働省の調査発表では、1ヶ月間にセックスをしない夫婦は35%という結果がでています。夫に愛されていないのではないか、と悩みの相談が増えてきているようです。LCのアンケートでは、セックスレスについてこんな結果が出ました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q1.夫との性生活に満足していますか?

また不満な部分を教えて下さい。

<満足が半数以下>

現状の性生活について満足しているかを聞いてみたところ、結果は実に過半数を超える53.6%の方が「満足していない」と答えました。

その理由についてはダントツで「回数・頻度」が最も多い結果となりました。 次いで、「ワンパターン・マンネリ」などSEXはするけれど、愛情を感じられない事が不満に感じている女性が多いようです。 しかし一方で、お互いにしたいとは思うけれど、親と同居していたり、子どもと一緒に寝ているので気になってセックスができなかったりと、切実に悩まれている方も少なからずいらっしゃいました。

Q2.現在セックスレスだと感じますか?

現在の性生活がセックスレスであると感じている女性は46.6%という結果となりました。Q1の回数・頻度が不満と感じる女性以上に多いことから、不満ではないものの、実質的にセックスレスになっているご夫婦が多くいることがわかりました。

Q3.セックスレスとなったきっかけと思われるものを教えて下さい

夫の身体的な原因が66.4%

セックスレスになったきっかけを聞いてみたところ、 「夫の身体的な原因」が66.4%という結果となりました。 その多くは男性器の機能不全が上げられるようです。 また、「子ども」がきっかけとなっているケースも多いようです。 ちなみに「女性の身体的な原因」は7.5%と最も低い結果となりました。

Q4.セックスレスのあいだ、あなたから夫を誘った事はありますか?また、その結果はどうでしたか?

「自分から誘った」ことがある女性は59.6%

しかしその結果、「受け入れられた」のは19.5%にとどまり、「受け入れてもらえなかった」方が43.6%と大多数を占める結果となりました。 女性から男性を誘うというのは勇気がいるもの。 しかし受け入れられることが少ない現状は非常に深刻な問題ですよね。

Q5.どれくらいセックスがないとセックスレスだと思いますか?

<2ヶ月セックスがないとセックスレス>

日本性科学会ではセックスレスを「性交あるいはセクシャルコンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」と定義してますが、今回の結果ではセックスレスという認識は「1ヶ月以上2ヶ月未満」が最も多く、次いで「1ヶ月未満」という結果となりました。 やはり月単位でセックスがないと不自然さを感じるということが見受けられるようです。

Q6.セックスレスの解消法を知っていますか?

<解消法はコミュニケーション!>

セックスレスになってしまった場合の解消法を知っているか聞いてみたところ、32.6%の方は「知らない」と答え、約半数の方が「教えてほしい」と答えました。 「知っている」方の解消法については、コミュニケーションが多く、お互いしっかり向き合って話す、と理論的に解消する方もいれば、適度な距離をおいて生活にメリハリをつけたり、適度なボディタッチやスキンシップで女性であることをアピールながら相手を刺激することで、自然に解消する方も多くいました。

Q7.セックスレスになったら、元の性生活を取り戻したいですか?

<8割は諦めていない>

最後にセックスレスになってしまった場合(現状なっている方も含む)、元の性生活を取り戻したいですかという質問をしたところ、79.6%の方は「取り戻したい」と、回答しました。 「もうお互いに興味がない」と、なんとも悲しい回答もありましたが、大多数の女性は夫と元の性生活を取り戻したいと前向きに考えることがわかりました。

■医療法人「LEADING GIRLS」理事長 関口由紀のコメント

これらの結果を踏まえ、専門医にもご意見を伺ったところ、以下のようにセックスレスには大きく2つのパターンがあるようです。

Aパターン

・年齢:28~33歳までの夫婦(夫も妻もこの年齢)

・結婚して3年~5年

・子どもを持ち急に妻が母になり、夫からのセックスを妻が拒むようになる。

・子どもはまだ小さい。

・付き合っていたときは、ラブラブだったが結婚して子どもが生まれて急に妻が恋人モードではなくなった

【コメント】

子どもが3歳くらいまでは、女性の性的意欲は落ちるのが普通です。2人の関係性がよければ、子どもの手が離れると、また女性側の性的意欲は正常化しますので、特に心配はいらないと思います。

Bパターン

・年齢:35~45歳までの夫婦(夫も妻のだいたいこの年齢)

・結婚して10年以上

・夫が妻を女性として見れず妻からの触れあいを拒否。

・夫曰く「妻はいち女性ではなく母、子どものお母さんなので別な女性に目がいく」

・妻は「女として見られたい」「あの頃のように抱かれたい」と思う。

・メイクなどもキレイにしているが、夫からは女として見てもらえない

【コメント】

実は、女性があまり気を配ってキレイにしていない場合が多いです。 もし、しっかりキレイにしており、さらに妻が夫に正直に、セックスを申し込んでも夫が拒絶する場合、夫がED気味であることを隠している場合があります。 この場合は、薬による治療が必要になります。特にEDぎみでないのであれば、パートナーとしっかり話し合い、原因を探り、長期的に意識を改善していかければならないと思います。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★夫婦の寝室事情
★8割が夫婦の悩み「ある」!一番の悩みはやっぱり…
★これだけは許せない…パートナーとの不一致
★セックスレスの期間…働く女性●割以上が3年以上も!?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks