髪の毛質は遺伝する!?白髪抜きやトリートメントなど髪に関するウソホント!
髪の毛質は遺伝する!?白髪抜きやトリートメントなど髪に関するウソホント!
美容 お気に入り

髪の毛質は遺伝する!?白髪抜きやトリートメントなど髪に関するウソホント!

ちまたに溢れる髪に関する、ウソ、ホント!今回はそんな世間で疑問に噂されている髪の真実をQ&A形式でお伝えいします。

Pick up
続きを読む
オススメの動画

髪の毛に関するウソホント!

Q.トリートメントで髪の痛みは治る??→【A.ウソ!】

理由:髪は死滅細胞と言って死んだ髪が頭皮から生えてきています。髪自身に良くなる力はまったくありません。

髪は生えて健康な状態から減点法で徐々に痛んでいきます。

痛みが治るのではなく、コーティングして痛みを誤魔化すと言った方が正しい表現です。

Q.髪質は遺伝する??→【A.本当!】

理由:髪質は、母方の父の遺伝子を受け継ぐと言われています。

あなたが将来、白髪になったり、髪が薄くなるかなど心配な場合は母方の祖父の髪の状態をみると解決しますよ。

Q.ドライヤーは髪が傷む??→【A.ウソ!】

理由:ドライヤーで髪が傷むと言う方がいますが、ドライヤーそのもので髪はまったく痛んだりはしません。

傷む原因は髪が乾いてからもずっとドライヤーを当て続けることです。

濡れてる髪を乾かして髪が傷む心配はまったくないのでご安心を。

Q.どんなに伸ばしても髪は一定の長さまでしか伸びない??→【A.本当!】

理由:女性の髪の寿命は4年~6年と言われています。1年で髪は12センチほど伸びます。

ですので、伸びる人でもだいたい肩下60~70センチくらいでストップしてしまいます。

髪を伸ばしてるのになかなか伸びないあなた!それは髪の寿命かもしれません。

Q.白髪は抜いても問題ない??→【A.ウソ!】

理由:髪は一つの毛穴から3~4本生えています。

そしてそのうちの1本が白髪で抜いてしまうと、抜いた時に毛根がダメージしてしまい白髪になってしまうと言われています。

白髪の毛根は大きくて丈夫なので抜くのは、ほかの髪に危険なんですよ。

関連する記事

美容ランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks