ダイエットに効果的なイメージトレーニング!想像するだけでスッキリ痩せる?
ダイエットに効果的なイメージトレーニング!想像するだけでスッキリ痩せる?

ダイエットに効果的なイメージトレーニング!想像するだけでスッキリ痩せる?

ダイエットがなかなか上手くいかない!!と悩んでいませんか?絶対に成功する!ダイエットのイメージトレーニングをご紹介します!是非参考にしてくださいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエットがなかなか上手くいかない理由

ダイエットするぞー!と意気込んだのはいいものの、数日すると、まいっか!というように止めてしまう。テンションが高かった時だけ、一時的にそんな気分になったけど…なんていうのはよく聞く話です。

では、なぜそうなるのかと言うと、実は、運動する事や、食事制限をする事に対するイメージがよくないんです。なんだか大変、面倒、苦痛、嫌々やるものっていうイメージが強いんですね。

残念ながらそのマインドだとダイエットが長続きしないんです。

ダイエットに成功している人達のマインド

ではどうすればいいかと言うと、運動する事、食事制限する事に対するイメージを変える事から始めます。

ダイエットに成功している人達って、最初は運動したり、食事制限したりするのが苦痛だったかもしれないのですが、段々と運動しないと落ち着かなくなったり、食べすぎる前に心の方がブレーキをかけるようになってきます。そして、そういう行動を取り続けられる自分が誇らしく思えてきて、更に細くなりたい!っていうマインドになるのです。

もうこうなったら成功したのも同然です。うまくそこへ導いてあげる必要があるのです。

ダイエットに成功するイメージトレーニング

では、運動が苦でなくなる、運動しやすくなるにはどうすればいいのかと言えば、イメージを上手に使います。スポーツ選手のイメージ・トレーニングと同じです。

人間は、頭の中でイメージを繰り返しおこなっていると、イメージしているように体が動くようになります。実は、そのイメージ・トレーニングは、スポーツに限った事ではなくて、いろんな事に応用が可能なんです。

交渉する前に、交渉が上手くいっているところを想い描き、イメージしてから臨む、スピーチが上手くできて拍手をもらっているところを想像してからスピーチをするといった応用方法があります。その事をメンタル・リハーサルと言います。

具体的なメンタル・リハーサル法

では、ダイエットの際の具体的な方法をお伝えしますね。まず、運動をする前に、運動をしてさわやかに汗をかいて、気分もお腹もスッキリしている自分を想像して下さい。

そして自分が段々とスマートになって美しいスタイルを手に入れている姿を連想するのです。連想と言うより妄想と呼べるかもしれませんが、それでいいのです。

まずは、ジョギングする事が億劫だったら、楽しくジョギングしていて、さわやかにスッキリしている自分をイメージします。ジョギングしている時に、偶然素敵な出会いがあるのを妄想してもいいです。すぐにやめないで、イメージし続けて下さい。

イメージの中で、ジョギングっていいよね!とウズウズしてきたら、少しだけ走ってみようかな、とりあえず歩くだけでもいいし…というような気持ちになってきます。まずそのマインドを上手に作りましょう。それが自分をダイエットに向かわせるコツだと言えます。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks