玄米ダイエットの効果と落とし穴~玄米には向き不向きがある?
玄米ダイエットの効果と落とし穴~玄米には向き不向きがある?

玄米ダイエットの効果と落とし穴~玄米には向き不向きがある?

玄米ダイエットとは、食べる量を減らさずに「白米」から「玄米」にするだけで行えるダイエット法です。『玄米のダイエット効果』『玄米ダイエットの落とし穴』『成功させるコツ』など詳しくご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

玄米ダイエットとは?

玄米ダイエットとは、白米での食生活を玄米に換える、いわゆる『置き換えダイエット』のひとつです。

玄米のダイエット効果

玄米は噛みごたえのあるところから、満腹中枢を刺激して暴食を防ぐことや、ミネラルやギャバ、ビタミンB群等が豊富で食物繊維が非常に多く含まれていますので便秘の解消や美肌効果をもたらします。

また、消化に時間がかかるので腹持ちもよいというところからダイエットに向いていると言われています。

玄米ダイエットの落とし穴

玄米ダイエットでの深刻な問題点は【栄養失調】です。玄米は消化吸収に非常に時間がかかります。元々の日本人は日頃から玄米や根菜類などが中心の食生活でした。

しかしながら肉中心のメニューや食の欧米化等で内臓(消化器系)の機能も大きく変化してきました。

現代の日本人は玄米に向かない内臓を持つ人が増えています。玄米に向かない内臓を持つ人が玄米中心の食生活を送るとどうなるでしょうか?

まず、胃腸での消化や吸収が不良となりその結果【栄養失調】に陥る場合が非常に多いのです。加えて、『痩せたい』という思いが強いあまりに、玄米と野菜のみを摂取するなどという危険な行動に走りがちです。

玄米ダイエットは必要な栄養を摂りながら、時間をかけてゆっくりと体質改善を行うことにより効果がでるダイエットと言うことを忘れてはいけません。

外見で判る!あなたの身体は玄米に向いている?

玄米に向いているタイプの人

日本人体型は足が短く、胴が長い人は腸も長い場合が多く、長時間をかけて消化吸収する玄米食に向いています。

玄米に向かないタイプの人

西洋人体型は足が長く、胴が短い人は腸が短い傾向にありますので玄米が不向きな場合が多いのです。

こんな症状がでたら要注意!

次に挙げる症状が出たら注意してください。身体に合わない玄米を無理に摂取することによって消化器系の機能低下が起こり、【栄養失調】を招いている可能性大です!

①玄米は美味しくないと思うけれど、毎食頑張って食べている

②おかずを極力減らし、玄米だけを摂取して頑張っている

③胃の違和感や下痢などの症状がでる

④玄米ダイエットを始めてすぐに著しい体重の減少がある

⑤身体が乾燥したり、湿疹やかゆみ、フケがでたりする

⑥身体が冷える

⑦なんとなくだるい

玄米ダイエットを成功させるコツ

①どのようなダイエットにも『無理は禁物!』です。

②ダイエット目的に限らず、玄米を頂く際は、玄米に含まれない栄養素を他の食べ物からしっかりと摂取してください。特に【糖質】【脂質】【たんぱく質】を抜くなどの危険な行為は絶対にしてはいけません。

③玄米ダイエットは長期間かけてゆっくりと体質を改善しながら、ココロもカラダも美しくなる為のダイエット法ですから決して痩せ急がないことです。

玄米に向く身体は創れるの?

初めて玄米を食べる大人や子どもたち、或いは『玄米は美味しくない』と感じる人は次に挙げる方法で時間をかけてゆっくりと玄米に向く身体を作っていきましょう!

①玄米と白米を合わせ食べる

玄米1:9白米 → 2:8 …5:5…100%玄米という様にゆっくりと胃腸に慣れさせることにより、次第に消化酵素が作られるようになり、消化吸収できる身体になります。

②米の精米度数を調整する

7分つき、5分つき、3分つきと言う様に段階を追って精米度を落として身体を慣らしていきましょう。

③発芽玄米を利用する

発芽玄米を利用すれば、短時間での調理が可能となります。これを白米と合わせて炊けば簡単便利に玄米を摂取することができます。その割合も発芽玄米3:白米7位から始めるのがおススメです。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks