メイクにドン引き!まつエクや赤リップ…実は男性に不評な女性のメイクとは
女友達はそのメイクをほめてくれたのに、男性にはドン引きされてしまった経験はありませんか?もしかしたら、言わないだけで、内心ドン引きしているメイクがあるのかもしれません。そこで、今回は「男性がドン引きする女性のメイク」を紹介いたします。
【1】パッチリと長いまつ毛エクステ
一度つけると約1ヶ月、長くカールしたまつ毛を保つことができるまつ毛エクステンション。
目がぱっちりして、化粧の手間も省けると人気です。
しかし、実は、男性は「目だけが目立って、バランスが悪い」(20代男性)、「まつ毛だけが長くなってもかわいくなるわけではない」(20代男性)と思っているようです。
つける本数を減らすなど、自然に見えるよう工夫しましょう。
【2】ペーパーアイラッシュ
紙で作られたアイアクセサリーのペーパーアイラッシュ。
つけまつげと同じ感覚で、まつ毛に蝶や花など、様々なデザインをつけるのですが、「目に蝶が止まっていたり、王冠になっているなんて、感覚を疑う」(20代男性)、「話していても、目が気になって仕方がない」(30代男性)と男性には不評です。
つけるなら、パーティーなど特別な日に!
【3】テカテカのグロス
色っぽく見せようと、グロスを塗って唇にツヤを出す女性が多いと思いますが、「油こってりの料理を食べたのかと感じる」(20代男性)、「男性を欲しがっているんだなと思う」(20代男性)とこれもあまり人気がありません。
グロスを塗るのは控えめにした方が良いかもしれません。
【4】鼻筋の白いハイライト
鼻筋が通って見えるように入れる、白いハイライト。
ところが、男性からは「鼻の頭が白いとピエロみたい」(20代男性)、「ちょっとバカっぽく見える」(30代男性)と、これもドン引きされています。
鼻筋に白いハイライトを入れるときは、しっかりとぼかしてにじませた方が良いでしょう。
【5】カラーコンタクト
「目を大きく見せたい」「イメージを変えたい」「可愛くなりたい」「モデルのようになりたい」などの理由で入れるカラーコンタクトですが、男性の意見は、「顔と目が合っていない」(20代男性)、「カラコンで目に障害を起こしたというニュースを聞くから、この子は大丈夫かなと、それが気になる」(30代男性)など、あまりカラコンを評価していないようです。
もしかしたら、「カラコンをつけない、そのままの方が良い」と思ってくれているかもしれませんね。
【6】濃すぎるチーク
かわいらしく見えるよう、やや高めの位置にピンクのチークを丸く入れるのが、今年の流行です。
しかし、本当に男性は、このチークを可愛いと思っているのでしょうか?
「クッキリと入ったチークには、笑ってしまう」(20代男性)、「お笑い芸人のように見える」(20代男性)、「濃い色だとひょっとこのよう」(30代男性)という意見でした。
チークを入れるときは、薄目につけて、輪郭をぼやかしましょう。
【7】太めの眉
ここ数年、太めのナチュラルな眉が流行しています。
ところが男性は、「タレントの○○も太眉…などと言っていますが、それは元の顔が可愛いから許せるのです。
そうでもない女性が太眉だと、やっぱり田舎っぽく見える」(20代男性)と思っているようです。
太め眉が流行っていても、形を整えて、最低限のお手入れはしましょう。
【8】真っ赤なリップ
気合いを入れてつけた真っ赤なリップ。
しかし、男性からは「気合いが入りすぎで恐い」(20代男性)、「遊んでいるみたいでヒク」(20代男性)と不評です。
今年の流行色はコーラルピンクやミルキーピンク、ショッキングピンクなどのピンク系。
ぜひ、ピンク系で流行メイクにチャレンジしてください。
【9】長く引いたアイライン
アイラインを目尻から長く引いた猫目メイク。
テレビCMでもさかんに流れているメイクですが、男性は「ファッション雑誌の撮影じゃないんだから…」(20代男性)、「逆に、目が小さく見えてしまって、残念」(30代男性)と冷めた反応です。
アイラインはあまり大げさに引かず、ナチュラルな方が良いのかもしれません。
どうやら、流行メイクとモテメイクは違うようですね。
流行だけを追うのではなく、気になる男性の好みも追いかけましょう。
writing by YOSHI