2週間で基礎代謝を上げる!痩せやすいカラダを作るダイエットプログラム
2週間で基礎代謝を上げる!痩せやすいカラダを作るダイエットプログラム

2週間で基礎代謝を上げる!痩せやすいカラダを作るダイエットプログラム

冬の終わりはどことなくカラダが重いものですね。木の芽が芽吹き、梅の花が香りだす早春に『基礎代謝をアップさせる2週間ダイエットプログラム』でこっそりダイエットしちゃいましょう♪ダイエットの近道はなんと言っても『太りにくいカラダを創ること』です。その条件の第1歩となるのが、『基礎代謝力が高いこと』です。近年はこの『基礎代謝力』が低くやせていても体脂肪率の高い方が急増しています。今月は基礎代謝をUPさせる方法をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

Check!あなたの基礎代謝力は?

Check! あなたの基礎代謝力は?

こんな症状があったら、要注意です!!

・手が冷たいと言われる

・足が冷えてなかなか寝付けない

・汗をかきにくい

・平熱が低い(35度台)

・筋力が低下している

基礎体温をあげることの大切さ

体温が35度台と低い方はその殆どがエネルギーの消費が少ない傾向にあります。人間が体温を1度キープするために必要なエネルギーは140Kcalと言われています。

これを脂肪に換算すると20gの重さが必要となるのです。20gって『少ない!』と感じますか?1ヶ月に換算すると0.6kg。10ヶ月で6kg。つまりエネルギーを消費しないでいると10ヶ月で6kgも太ってしまうということになります。

ですので基礎体温を上げること自体がエネルギーの消費につながりますから、『太りにくいカラダ』を創るためには必要不可欠というわけです。

脳と子宮には脂肪がつかない?

一説によると、生命維持に絶対的に必要な【脳】と胎児を育む【子宮】は37度にキープされているそうです。それ故脂肪がつかないのだそうです。

また、ホルモンの酵素は36度以上の体温がないと出にくいそうです。ホルモンバランスを保つ上でも体温の維持は大切なのです。

2週間で基礎代謝をあげる方法

2週間で基礎代謝をあげる方法

基礎代謝をUPさせる有効な方法として、基礎体温を36度以上に保つことが大切ということをお話しました。

その簡単な方法が化学の力を利用して行う『カラダの外から温める』『自ら動いて温める』と家族や自分自身への愛情で支える『カラダの中から温める』の3つです。一度にその全てを実行するのではなく、プログラムに沿って楽しみながら基礎代謝をあげていきましょう♪

1日目「カラダの外から温める準備」

1日目はお買い物です。薬局等に行き『段階圧縮サポート機能』のついたハイソックスを1足だけ購入しましょう。

血液の循環のポンプの役割をするのがふくらはぎです。体温が低い方はそのポンプの機能が弱く、血流が悪い場合が多いものです。

『段階圧縮サポート機能』のついたハイソックスで助けてもらいましょう!少しお値段は張りますが、体温のUPの近道となりますのでできれば購入してください。1日目は買うだけです。まだ履いてはいけません。そして就寝時にはそのハイソックスを必ず枕元に置いてお休みください。(既にお持ちの場合はあるものを使用してください)

2日目~3日目「カラダの外から温める」

2日目の朝

2日目の朝

2日目の朝目が覚めたら直ぐに、その日のファッションにかかわらず枕元のハイソックスを履いてください。

着用のポイントは心臓に近い左足から履くことです。そして洗顔や食事、メイク等の朝全ての準備を行ってください。ストッキングやタイツを着用する場合には出かけるギリギリに履き替えるようにしてください。

2日目の夜

帰宅後は直ぐにまた『段階圧縮サポート機能』のついたハイソックスに履き替えましょう。

ハイソックスを履いてお出かけした方は入浴時間までそのまま履き続けてください。そして、入浴時に浴室で手洗い→洗濯機脱水→乾燥(寝ている間)させてください。

3日目

3日目の朝も同じように目覚めたらまずはハイソックスを左足から着用し、朝の準備を済ませましょう。

目覚める→ハイソックスを左足から着用→1日中或いは帰宅後すぐに着用→入浴時に手洗い→就寝中に乾燥を2週間繰り返してください。ハイソックスは1足のみを使います。毎日の洗濯は案外大変ですが『基礎体温を上げてる~』という意識を2週間キープするために頑張ってください。

4日目~6日目「自ら動いて温める」

4日目の朝

4日目の朝

4日目はお買い物です。またまた薬局へ行き『アミノ酸ドリンク』を購入してください。ポイントは次に上げる成分が含まれていることです。

【リジン】【プロリン】【アラニン】【アルギニン】この4つです。これが含まれていることを確認して購入しましょう。4日目は購入するだけです。決して飲んではいけません。

4日目の夜

4日目の夜

いよいよアミノ酸飲料のデビューです。明日より、30分以上のウォーキングを行います。4日目の夜にその方法を次に上げる2つから選択してください。

①朝の通勤時間を利用する

②帰宅時(後)の時間を利用する

①を選択した方は、ご自宅から最寄り駅(または隣駅)まで早歩きでも20分の距離が必要です。

②を選んだ方は、帰宅時(後)に毎日時間を作りましょう。

5日目

①「朝の通勤時間を利用する」を選択した方

朝の準備を進めながら、出発30分前になったら購入した『アミノ酸飲料』を飲みます。

そして支度を整え、駅までの20分~30分の距離を、足首を大げさに動かしながらウォーキングします。

②「帰宅時(後)の時間を利用する」を選択した方

会社帰り、或いは帰宅度のウォーキング開始時間に合わせて、その30分前に『アミノ酸飲料』を飲んで20分~30分の距離を、足首を大げさに動かしながらウォーキングします。①②ともに歩ける距離を伸ばすのも有効です。6日目以降も毎日同じ様にウォーキングを継続しましょう!

●何故アミノ酸飲料水がいいの?

アミノ酸系の飲料水と言っても、先にお話しました【リジン】【プロリン】【アラニン】【アルギニン】の4つが必ず含まれていることが大切です。

これらは脂肪分解酵素である【リパーゼ】を活性化させてくれるのです。化学の力を借りて、普通に運動をする状態よりも早く脂肪燃焼を始めてしまおうという作戦です。

6日目「カラダの中から温める」

基礎代謝を上げるには『食べる』が必要不可欠です。1日の食事の消化活動のエネルギーはなんと、1日の基礎代謝の1/3を担っています。

ダイエットしたいなら【食べる】なのです。そこで6日目からは食事にも注力しましょう。

ごはんで気をつけること

朝ごはん

ごはんで気をつけること

朝ごはんと言ってもトーストや目玉焼き、ごはんや鮭…などと構える必要はありません。朝食を摂る上で必要なことは、

①脳の唯一の栄養素である【糖質】を必ず摂取すること。

これはお米やパンなどの炭水化物やジャムなどの(果糖+砂糖)糖分が摂取できていればOKです。

②アミノ酸を摂取すること。

お味噌汁(特に赤味噌)や卵で十分ですが、おすすめはホットミルクです。

牛乳はアミノ酸スコアが100点満点のバランスの取れた飲み物ですので、150cc~200ccを飲んでください。朝食を食べないという方は、必ず砂糖入りの温かいカフェオレを1杯(200cc)飲んでください。

カフェオレの作り方

カフェオレの作り方

温めた牛乳(200cc)にインスタントコーヒーと砂糖を入れてください。砂糖は必ず加えてください。

また、フリーズドライのインスタントコーヒーは成分がギュッと詰まっていますのでアレルギーの予防などにもより有効です。

昼ごはん

昼ごはんでもっとも大事なポイントは、お腹のすき具合なのです。朝食~昼食までの時間が6時間以上あいている方はそれなりのお腹のすき具合なのでよいのですが、問題はそうでない場合です。

朝食~の時間が短いけれども仕事や授業時間の都合で昼食時間が決められてしまっている方は、昼食を少なめにとるのがよいでしょう。

そしてその分を3時のおやつの時間を設けて摂取することが好ましい方法です。つまりは、お腹があまりすいていないならカラダが必要としていないということです。

反対に、朝食~昼食の時間が6時間以上あいていて、昼食までにお腹が空いてたまらないという方は、血糖値の著しい低下状況にありますので、そうなる前にチェコレートやキャンディーを1粒食べて、糖分の補給を行ってください。 これだけで太りにくいカラダを目指すことが可能となります。

夕ごはん

夕飯で大切なことは、夕飯までの時間をどのように過ごすかです。現代は一般的に昼食~夕食までの時間が大変長くなってしまっています。

理想的な食事の間隔の6時間を遥かに越えて、中には12時間!?なんていう方も。肥満の大きな原因の一つは『血糖値の急激な変動』です。

これを防ぐためには、空腹になり過ぎないように注意することです。昼ごはんで気をつけること同様にチェコレートやキャンディーを1粒食べて、糖分の調整を図って下さい。砂糖を入れたホットミルクやカフェオレも有効です。

7日目~最終日

7日目~13日目

7日目以降は1~6日目までのことを全て続けていきましょう。地道な努力は必ず実を結びます。

最終日

最終日

最終日の朝、目覚めに体温を測ってください。ご自分が今まで思っていた【平熱】に変化はありましたか?変化のあった方、目覚しい変化が見られなかった方、個人差はありますが『継続は力なり』です!!

基礎代謝を上げて、一日も早く『太りにくいカラダ』を手に入れましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks