働き女子の最大の課題!仕事とプライベートのベストバランスを見つけるコツ4つ
働き女子の最大の課題!仕事とプライベートのベストバランスを見つけるコツ4つ

働き女子の最大の課題!仕事とプライベートのベストバランスを見つけるコツ4つ

仕事とプライベートのバランス。どこまでを仕事とカウントし、どこからお休みとするかは人によって違います。たとえ会社からお休みをもらっていても、仕事について考えている時間はお仕事に近い状態。大切なのは、息切れせずに最後までどうやって走り続けるかです。いつの間にか身体と心を酷使しすぎないように気をつけて♡今回は、仕事とプライベートのベストバランスを見つけるコツをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

バリキャリorゆるキャリだったら、どっち?

Monet/stock.adobe.com

仕事とプライベートのバランスを決めるときに意識したいのは、バリキャリ寄りなのか、それともゆるキャリ寄りなのかを考えるということ。

バリキャリというのは、寝ても覚めても仕事について考えている状態。ゆるキャリは、どちらかというとプライベートを優先し、キャリアは、とりあえず後回し。

どちらも一つの生き方であって、正解はありません。ただどちらかを選んだ以上は「これが私の生き方です」と胸を張って言える状態でなければ問題あり。

「本当は私だってバリバリ働いていたかったけど」とタラレバ娘にならないように、あらかじめ仕事とプライベートのバランスについて、よく考えておきましょう。

仕事を優先したいなら、同じ価値観をもつ彼を選ぶ

metamorworks/stock.adobe.com

もしバリキャリを選択するのであれば、パートナー選びが重要です。

ちなみに筆者の場合は、仕事路線に走りはじめた途端にプライベート重視の働き方をしていた彼と破局をしました。

バリキャリ女子たちがパートナーを選ぶうえで一番重要なのは、仕事を優先していてもクレームをつけてこない人、あるいは勝手に「価値観が違う」と自分のこうあるべきという姿を押し付けてこない人を選ぶことです。

自分と波長の合わない人を選ぶと、仕事運も下がりはじめます。

きっと彼に足を引っ張られているのでしょう。

同じ価値観、もしくはすべて一致しなくてもキャリアに対する価値観が似ている人を選ぶべきなのかもしれませんね。

プライベートを優先するとしても、恋愛だけに染まらないように気をつける

peach100/stock.adobe.com

ゆるキャリを選択するのは、なにひとつ問題はありません。彼に寄り添うというのも、ひとつの生き方です。ただし、いつなにがあってもいいように自立しておくことは大切です。

結婚は、結婚式を挙げることではありません。長い人生をともに共有するのが結婚生活です。

長い人生の中で、何が起こるかは誰にも予測できないこと。あれだけ仲の良かった夫婦がいきなり離婚するケースも、最近はでてきているほどですね。

つまり、彼に寄り添うと選択しても精神的(できれば経済的)にも自立していた方が相手に依存をしなくて済みます。

恋愛だけに染まるのは、学生時代なら許されても大人になると、そういうわけにはいきません。

彼との人生を選ぶとしても、お互いが自立している関係が理想的。

Instagramで理想の女性像を探す・考えてみる

kitsune/stock.adobe.com

仕事とプライベートのバランスで迷ったときは、Instagramを開きましょう。

女優さん、モデルさんでも仕事寄りの人もいれば、ゆるふわっと働いている方もいらっしゃいます。Instagaramは、ただ画像が一覧で載っているだけの世界ではありません。

それぞれの生き方、人生の指針をこっそり覗けるメリットもあります。言語化できない感覚が画像の世界に表現されている場合もあるんです。

「この人のバランスこそ、まさに理想の働き方」と思えるロールモデルに出会えたときは、なぜ彼女の人生を素敵と思うのかまで分析しましょう。

Instagramもただ眺めるだけではなく、自分の人生に活かせば、無駄な時間ではなくなるのです。

仕事とプライベートのベストバランスは、自分にしか分からないこと。友人に相談する前に、まずはよく自分自身で考えてみるのが大切です。一回考えただけでは結論もでません。何回もよく会議をして、理想の黄金比をみつけだしましょう♡ベストバランスさえ分かれば、あとは人生を楽しむだけ!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・働き女子の最大の課題!仕事とプライベートのベストバランスを見つけるコツ4つ

・思わず振り返る♡男性が好きな香りの香水ランキング

・理想の恋を引き寄せる!恋愛運を上げるための婚活手帳のつくり方4つ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks