甘い言葉は好きだけど…男性の「くさいセリフ」どこまで耐えられる?
甘い言葉は好きだけど…男性の「くさいセリフ」どこまで耐えられる?

甘い言葉は好きだけど…男性の「くさいセリフ」どこまで耐えられる?

女性は今も昔も「甘い言葉」がだ~い好きな生き物。 ですが、この「甘い言葉」、ほとんどその定義は劇薬と同じ。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

Q.【女性に質問です】彼や夫に鳥肌が立つほどの「くさいセリフ」を言われた経験はありますか?

回答時期:2014.07.11〜2015.12.31|110名が回答

ある:55名

ない:55名

それはどんなセリフですか?詳しく教えてください。

ある

「○○がいなきゃ生きていけない…」 別れてもう10年経つけど、彼は元気です。

人間関係で疲れていたとき、彼が「君を傷つける人は全員ボコボコにしてあげるからね。俺、警察に捕まる覚悟できてるし」って言ってた

○○は俺にとって月みたいな存在だよ。○○がいない世界は真っ暗でどっちに行けばいいかわからないんだよ

好きにならなきゃよかった。こんなに俺の心を苦しめる責任とってよね?

君との世界は終わらないよ。だって、君の未来はもう全部買い取ったんだから と言ってきた無職の彼。

ない

みんな心がこもってたので、「くさいセリフ」だと思ったことはないです。

女性は甘い言葉は大好きだけど…

ほんのちょっとでも言い回しや使い方、処方量や服用のタイミングなどを間違えると、たちまちそれはお互いにとって残念な結果を生んでしまいます。 今日はその処方を間違えたゆえの惨劇に佐伯が考察を入れると同時に、大好きな彼にこれをされてしまったときのスマートな切り返し法などを述べていきたいと思います。

抒情・陶酔型

昔付き合っていた彼との初めてののあと言われた一言。
「やっとひとつになれたね」
これが一番多かった。童貞君、およびそれに準ずる男性たちにものすごく多い台詞なのですが、これはシチュエーション及びタイミングに注意しないと、言われた女性はウットリどころか途端に素に戻ってしまいます。 きっと「うっかり言っちゃう」系の初歩なのでしょうね。
他にも、「カラオケでラブソングの歌詞を自分の名前に代えて熱唱された」なんていうのがありましたが、これは他のお客さんの目もある分、ポイント2倍で恥ずかしい。カラオケで彼が女の名前を冠した曲を入れたら要注意です。

「あなたが市役所を好きなら、僕は市役所を上回るほどあなたが好きだ」と迫られた。
男性のマウンティングの取り方というのは女性とは少し違っていて、このように「愛の分量」でそれを示したがるところがあります。 そして、そんな彼の心の中に棲む詩人が好んで使うのが「比喩表現」。
他にも、「○○は俺にとって月みたいな存在だよ。○○がいない世界は真っ暗でどっちに行けばいいかわからないんだよ」とか、花鳥風月をダシに愛を語らいたがる回答が多く見受けられました。男性は平安の昔から意外とそういうのが好きなのかもしれません。

有言不実行系

「君との世界は終わらないよ。だって、君の未来はもう全部買い取ったんだから」と言ってきた無職の彼。
無職無双は無職夢想、よって無職無想、という三段論法。ゆえに無責任、というのがこの手のことを言う男性の特徴なのですが、他にも「俺と付き合った女は必ず幸せになるんだぜ!」などと豪語する男性には、あなたと付き合って幸せになった女性をひとりでいいから連れてきなさい、と言いたいです。

「○○がいなきゃ生きていけない…」
別れてもう10年経つけど、彼は元気です。
彼女と別れてひと月後、フェイスブックに新彼女とのラブラブ写真をアップしたりするのがこのタイプです。

カルシウム足りない型

人間関係で疲れていたとき、彼が
「君を傷つける人は許さないからね。俺、どうなっても良いって覚悟できてるし」
昨今、こういうモノノフ系男子は希少種なので嫌いじゃないのですが、本当にこれをやって捕まってしまった人も中にはいるので、彼女の立場としてはむやみにたきつけない方がいいような気がします。

「僕の子猫ちゃん、今日も1日いい子にしてるんだよ」
言葉の響きは甘いですが束縛の匂いがプンプン。外出くらい自由にさせてよ、です。


…とまあ、こんなところですが、ここからは一転して菩薩トークでまいります。 こういう歯の浮くようなセリフに対し、ただドン引きするのは簡単。ですが、彼だってあなたを想うがゆえに大真面目に言っている。 だからこそ、決して笑ったりバカにしたりしてはいけません。 好きだという気持ちを必死に伝えようとする彼のことを思いやりつつ、その椿のような繊細な心が傷つかないようフォローしてあげてください。

「ほら。君が泣くから雨が降ってきたよ。笑ってごらん」
なかなか内角をえぐり込む感じのハードル高い台詞ですが、ここは丹田にグッと力を込め、「ウン、ケーキ食べたら雨やむかも♪」などと可愛く笑ってみせましょう。

「○○は俺にとって月みたいな存在だよ。○○がいない世界は真っ暗でどっちに行けばいいかわからないんだよ」
攻撃こそ最大の防御なり。見敵必殺。ここは照れることなく豪快に、 「私は確かに月だけど、私のほうはあなたという太陽のまわりを回る月だって思ってた」くらい言ってのけましょう。

さて最後に大サービス。佐伯が昔、恥をこらえて実際に言い、大スベリしてしまった台詞(黒歴史)をここにさらしておきます。

昔の彼と付き合い始めたばかりの頃、『最近、きみのこと1日に何回も思い出すんだよ』と言われて
「まあ、忘れていることがあるの?」(笑)


人には優しく、自分には厳しく。 女たるもの、男性がくさいセリフを言ってきたら、瞬時に余裕で切り返すくらいの気概をもってのぞみましょう!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼に言われた「胸キュンセリフ」から学ぶ、恋の必勝フレーズ!
★夫のことが大好き!結婚生活が長くてもトキメキ続ける方法
★恋愛を通して「成長したな」と感じる4つの瞬間
★男性の愛情表現を読み取る4つのサイン
★あなたの彼氏は大丈夫?結婚前に確認したい危険な男性5タイプ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks