11月5日は縁結びの日!「パワースポット」で彼との絆を強くする方法
11月5日は縁結びの日!「パワースポット」で彼との絆を強くする方法

11月5日は縁結びの日!「パワースポット」で彼との絆を強くする方法

11月5日は「縁結びの日」。旧暦の10月(現在の11月ごろ)に、全国の神様が出雲大社に集まり、縁結びなどの会議をするという説と、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合わせで制定されたというふたつの説があります。ラブリサーチが、この日にちなんで実施した『パワースポットと呼ばれる場所に行ったことがありますか?』というによると、65.4%の女性が「はい」と回答。パワースポットの効果を見てみると、「癒された」「パワーをもらった」というご意見が多く、なかには、「縁結び」に関する意見もありました。

Pick up
続きを読む
公開日:

生活・趣味・健康(体調)についての

Q.パワースポットと呼ばれる場所に行ったことがありますか?

回答時期:2011.09.07〜2011.09.20|136名が回答

ある:89名

ない:47名

あると答えた方へ。どこへ行きましたか?また、何か良い事がありましたか?

ある

福岡の宮地嶽神社にて恋の神様がいるとの事で八社巡りをしました。当時は…遊び人に遊ばれていたケド…(←私が好きで身体の関係だけ)行った1ヶ月後には気持ちが冷めて、今の彼氏さんに出逢いました!今はお互い結婚するつもりで過ごしています!

明治神宮。都会の真ん中に有るとは思えないほど、気持ちが落ち着いた。でも、特別良いコトはなし。精神的な癒やしを求めて行くには良い所。

宝来宝来神社(ホギホギ)と言う神社です☆宝くじ当選、ギャンブルで大金など色んな方々がおられました☆…私と彼氏は特になんて変化はありませんね

元々神社や寺が好きで、行ってみたらパワースポットでした。場所は明治神宮などです。デートでもたまに行くことがあり、都会でも自然を感じる事が出来ます。

行った頃はパワースポットがブームでなかったけど…機会があって初詣に行った時、感じる空気が全然違った!あんな感じ方したのは初めてだった。それが伊勢神宮!

  • ・「いまのようにブームになる前ですが、縁結びのご利益がある神社に行きました。そのお陰かどうかはわかりませんが素敵な人と結婚しました」
  • ・「半年もしない内に彼氏が出来ました!!」
  • ・「彼と過ごす時間が増えるようにお願いしたら、叶いました」

「そこに行くだけで縁が結べるわけがない」と思っているあなたは半分正解。おっしゃる通り「縁結び神社」に行く「だけ」では、良縁は生まれません。そこで今回は「縁結び神社」の「縁結び」に関する知識をお届けしていきます。きたる11月5日には、すてきな縁を結びに出向いてみませんか?

「縁結び」と「良縁祈願」の違い/縁結びの意味

「縁結び」と「良縁祈願」は、よく似た印象のある言葉ですが、実は意味合いがまったく異なります。ここをしっかり理解しておかないと、意中の彼と結ばれないどころか、かえって縁遠くなってしまうことがありますので注意が必要です。

「縁結び」とはその名の通り、対象となる相手との「縁」が強く結ぶよう願うことを指します。好きな人がいる場合に交際を祈願する、いまの彼との結婚を祈願するなどの場合に使います。

一方で、「良縁祈願」というのは、「良い縁が来ますように」と祈願することを指します。まだ好きな人がいない、結婚したいけど出会いがないなど、まだ運命の人と巡り会っていない場合に使われる言葉です。

好きな人がすでにいるのに「良縁祈願」に出向いてしまうと、その人とはちがう縁を望むことになってしまいますし、気になる人がいないのに「縁結び」の祈願をしても、神様も困ってしまうかも…。まずは自分がなにを願っているのか、ハッキリさせておくことが大切です。

縁結び神社へ行く際の心構え

縁結び神社に限らず、神社に向かうときには「神様への感謝の気持ち」を忘れてはいけません。以前お世話になった人に会うときには、必ず最初に「その節はありがとうございました」と伝えますよね。神様の場合もこれと同じ。かつて参拝したことがなくても、これまであなたに良縁をもたらしてくれていたことに、感謝するところからスタートしていきましょう。

「縁結び」を祈願するということは、「感謝」している相手に対して、さらなるお願いごとをすることになります。そのためには、やはり「私も精一杯頑張りますので」という姿勢でいることが大切です。

「もう一押しなにかきっかけが欲しい」「私の頑張りを見守っていて欲しい」と感じている人は、11月5日の「縁結びの日」に「縁結びの神様」にお力添えを願ってはいかがでしょうか?前向きな姿勢で臨めば、きっと神様が良縁に導いてくれるはずです。

縁結び神社へ行った後の心構え

人は、努力をしている最中「叶わなかったらどうしよう」という思いに陥ることがあります。努力や結果がすべて「自分の力」によるものだと考えてしまうと、それがプレッシャーになって、不安を生んでしまうのです。

神社へのお参りをすると、「安心できる」という心的効果があるのは、「自分の力」だけでなく、神様に少し手助けしてもらえる気持ちになるからかもしれません。

縁結び神社に行けば、あなたは少しだけホッとするはず。「神様が見守っていてくれる」という思いを胸に、彼への積極的なアプローチや、自信を持った行動につなげてみてください。

あくまでも神様は、あなたの努力にお力添えしてくださるだけ。「神頼み」で安心しきってしまうのはNGです。相手と良好な関係を築くための努力や、自分磨きなどを続けて、神様に後押ししてもらいましょう。

交際相手がいる人は注意!カップルで縁結びの神社に行くと別れてしまう!?

「彼と結婚したい」というように、彼との「より強い縁」を望む場合をのぞき、縁結び神社にカップルで行くのはオススメできません。

縁結び神社は、その名の通り「縁を結ぶ」神社なので、すでに縁が結ばれたカップルが来ると、神様はどうしたらいいのかわかりません。いまの彼とは「別の縁」を結びたいと誤解されてしまうと、彼との縁を切られてしまうなんて危険性も考えられるのです。

また、「縁結びの神様」は嫉妬深いという説も。別れたい相手と参拝するときれいに別れられるというくらい、カップルの「縁切り」によく効くのだそうです。

なにより、「縁を結びたい」と願う人たちのなかにイチャイチャしに行くなんて、神様のお力以上に、他の人からの嫉妬のエネルギーで別れさせられてしまいそうですよね…。カップルで神社に出向きたい場合には、事前に「縁結び」の神様がいる場所かどうか確認しておいたほうが良さそうです。

縁結びのお守り&おまじない

「縁結び神社」にすぐに行けない場合には、「お守り」を持つのもひとつ。あからさまな「お守り」が恥ずかしい方には、こういったお守りがおすすめです。

●赤い糸のお守り

運命の人とは「赤い糸で結ばれている」というのは有名ですよね。ミサンガのように手首に巻いたり、しおりのように本や手帳に挟んで持ち歩いたりしてみるのもいいかもしれません。

●ストラップを使った縁結び

一見したところでは「お守り」とわからないような、縁結びのキーホルダーやストラップもあります。ストラップであれば、突然やってきたチャンスを見守っていてくれるよう、肌身離さず持つことができそうです。

●招き恋猫

「招き恋猫」は、『ラブコスメ』オリジナルのピンク色をした猫のお守りです。かつてご主人の恋を叶えることができなかった猫の想いが念となり、長年恋を招き続けているそう。招き恋猫のおまもりを手にした女性からは「彼氏ができた」「倦怠期を脱することができた」「彼からプロポーズされた」など、恋にまつわる嬉しいクチコミが多数寄せられています。

筆者は、なにを隠そう「神頼みなんて」と思っていたタイプ。でも、多くの人の話を聞いている内に、「神頼み」として努力を放棄するのではなく、自分の決意を神様に表明するために参拝している人が多いのだと気づきました。

誰しも心のなかで「縁結び」を願ったことがあるはず。今年は11月5日をきっかけに「縁結び神社」へ出向き、「縁結び」を神様に宣言してみてはいかがでしょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼に言われた「胸キュンセリフ」から学ぶ、恋の必勝フレーズ!
★告白体験談!告白シチュエーションやタイミングを紹介!
★恥ずかしいけど伝えたい!さりげなく「好き」を伝える方法5つ
★最初のプロポーズの日は6月2日!彼にプロポーズしてもらうには?
★プロポーズさせる!?彼の決意をうながす場面4選

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks