『臭い!会話に集中できない!』働く女性の口臭ケア事情とは?
『臭い!会話に集中できない!』働く女性の口臭ケア事情とは?

『臭い!会話に集中できない!』働く女性の口臭ケア事情とは?

お客様と、取引先と、同僚と。働く女性はプレゼンや会議、交渉など人と会話する機会が多いですね。もし自分の口臭がきつかったら?口臭が気になると自信もなくなり相手と話すのが怖くなってしまうことも…。今回は口臭がコミュニケーションに与える影響や口臭ケア方法などをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

相手の口臭が気になったら話が耳に入ってこない?

kei907/stock.adobe.com

女性の社会進出の影響を受けて、口臭予防の商品も右肩上がりだと言われています。

女性はエチケットを大変重視する傾向があります。それにともなって取引先や外回りでより良い印象を与えるために口臭対策に興味を持つ人が増えてきました。

これはとてもいい傾向です。

なぜなら口臭は同僚、部下、取引先とのコミュニケーションに大きな悪影響を及ぼすことが分かっているからです。自分の口臭はなかなか気づかないものですが、相手の口臭はとても気になりますね。

第一三共ヘルスケア株式会社が実施した調査では、アンケートに参加した半数が職場の人の口臭が気になると答えており、その約6割が上司の口臭が気になると答えました。

興味深いのは、口臭が気になる人からの話の理解度はなんと平均54.4%に低下!さらに口臭が気になる人からのアドバイスは実践率たったの56.6%。相手の口臭が臭いと感じた段階で聞く耳を持たなくなるということです。

これは部下がいる働く女性にとっては大変なことです。

可愛がっている後輩が、あなたの口臭が臭いという理由で話を半分しか聞かなくなる…なんて事もあるかもしれません。

あなたの口臭は大丈夫?

oka/stock.adobe.com

20代から50代を対象にした800名の女性に「自分自身の口臭が気になることがあるか?」と尋ねたところ、年齢に関係なく79.8%(約8割)の人が気になっていると答えました。

また20代、30代の女性の13.5%~15.5%の女性は「いつも気になっている」と答えています。若い女性であるほど、オーラルケアに気をつかっていることが分かります。

さらに60%の女性が「口臭対策に興味がある」と答えています。

最近は歯ブラシを持ち歩き、3食食べる度に歯磨きをする女性や、デンタルフロスをするなど、いろんなグッズを使ってオーラルケアを心がける女性が増えています。

口の中のケアへの意識が高まっているのですね。

実際に下記のようなオーラルケアの傾向がみられます。

働く女性は歯磨き粉にもこだわる

Aleksandrbs/stock.adobe.com

アンケートに答えた800人の女性のうち、全体の4人に1人が複数歯磨き粉を所持しており、全体の半数が家族とは別の自分専用の歯磨き粉を使っていることが分かりました。

この傾向は口臭対策に興味がある女性ほど高いことが分かっています。

口臭が気になっている女性は、歯を綺麗にするだけでなく、口臭も抑えてくれるようなこだわりのマイ歯磨き粉を持っているのですね。

歯磨き粉以外のオーラルケア商品を使っている

adragan/stock.adobe.com

歯磨き粉ほどメジャーではありませんが、全体の約3割の人が糸ようじやデンタルフロス、マウスウォッシュなどのオーラルケア商品を付加的に使用していることもわかりました。

ただ歯を磨くだけでなく、さらに口の中の磨き残し、食べかす、殺菌などを除去することに励んでいるようです。

これからは匂いで「隠す」のではなく「消す」にシフトチェンジ

ブレスラボシリーズ ダブルミント

<商品>

第一三共ヘルスケア株式会社 ブレスラボ (ダブルミント・シトラスミント) /880円(税抜)

第一三共ヘルスケア株式会社 ブレスラボ マウスウォッシュ(ダブルミント・シトラスミント) /880円(税抜)

口臭ケア商品や体臭ケア商品の傾向が近年変化しつつあります。

今までは強い匂いで隠す「マスキング」が主流でしたが、これでは根本原因の解決にはなりませんし、良い香りが消えれば、またキツイ臭いが出てきてしまいます。

今回紹介する「ブレスラボ」もデオドラントに特化した口臭の原因を解決する商品です。

●臭いの原因の90%を占めると言われる、生理的口臭をケア

口の中にある食べカス、磨き残し、口内のたんぱく質によって増える細菌を殺菌します。

●病的口臭をケア

虫歯、歯周病など口腔内トラブルを解決し、それによって起こる口臭を防ぎます。

働く女性にとって、相手へ印象と上手な会話は武器になります。口臭ケアはその武器に磨きをかけてくれるのでエチケットとして毎日の生活に取り入れたいですね。

口臭が気にならなくなると自信が持てて商談や部下との関係がスムーズにいくようになるかもしれません。

口臭ケアグッズを使って外見も内面も美しい女性を目指しましょう♡

<情報提供>

第一三共ヘルスケア株式会社



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・『臭い!会話に集中できない!』働く女性の口臭ケア事情とは?

・着圧ソックスって本当に効果があるの?人気商品を調べてみました♪

・明日までに治したい!ガサガサリップのスペシャルケアとおすすめアイテム5選