甘えベタな女性は可愛い!?甘えられない健気な理由とは…
甘えベタな女性は可愛い!?甘えられない健気な理由とは…

甘えベタな女性は可愛い!?甘えられない健気な理由とは…

突然ハグやキスを要求したり、些細なことで助けを求めたり…。相手にちょっとした負担を強いる「甘え」。一見、ワガママで自己中心的と思える行為ですが、恋愛においては、お互いの愛を深めるスパイスになるのです。甘え上手は愛され上手!しかし、甘えることが苦手な「甘えベタ」な女性も存在します。 ラブリサーチが行った『パートナーに甘えることができますか?』では、35.7%の性が「甘えることができない」と回答しました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

Q.【女性に質問】パートナーに甘えることはできますか?

回答時期:2016.05.19〜2016.06.10|116名が回答

ある:71名

ない:45名

【はいと答えた方】どんな風に甘えますか? 【いいえと答え方】それはなぜですか?詳しく教えてください

はい

元々にゃんにゃん言葉を使ったり、でしゅましゅ等も使ったりするので話し方でも甘えますし、お家デートの時には絡みついたりしてべったりくっつきます。年下の彼も特に嫌がる素振りは無く、同じようににゃんにゃん言ってくれたり、頬をつついてきたりするので何の気兼ねもなく甘えられます。甘えられないと感じる男性はそもそも好きになれないと思います。

特別な日(記念日、誕生日、、X’mas等)は「今までいっぱい我慢したんだよ!」って感じで、とにかく普段言わない女の子チックなわがままを言う。もちろん、Hの時ももすごくHな下着にしていっぱいHしてもらえるようにします♪

とにかく美味しいものに目がない私は、「〇〇が食べたいな…」とか「あそこのレストラン行ってみたいの!」などと彼にお願いしてます笑。Hのときも「なめて」「もっと触って」など、積極的に言うようにしています(その方が彼も喜ぶので)。

遠距離恋愛で一度しか会えないので、会ったときにはいーっぱい甘えてます。ぎゅーして、とか、ちゅーして、とか。彼のおうちにいるときはずーっとくっついてます。

したいときは、ピッタリ寄り添ってみます。そのままマッサージしたり、ギリギリのきわどいところまで(笑)。子どもの前でもラブラブです。子どもが寝るのが待てないくらい。…でも、成長してなかなか寝ない。15年たってもまだ新婚さんみたいですよ。

いいえ

もう、男性に甘えるのが苦手。いつも頼りになる人を演じてしまう自分がヤダと思いますが、この年齢になるとしょうがないとあきらめています。

どちらかというと、甘えられる方。自分にしか見せない弱った所が見れる上に、自分にだけ甘えてくれるのが嬉しくて構う方に集中してしまうから。

本当はとても甘えたいけど、子どもの頃から親にも甘えた記憶が無いのでどうすればいいかわからない。

付き合ってそろそろ11ヶなるのですが、それでも恥ずかしくて中々甘えられません。甘えたい気持ちはすごくあるんですが…やっぱり恥ずかしいですね。

今日は甘えるぞ!!って気合いいれても駄目です。もしかしたら、嫌われたくないっていう気持ちもあるのかもしれません

そんな「甘えベタ」な彼女たちから寄せられたコメントを読んでみると、なんとも可愛らしい「甘えられない理由」があることに気付いたのです。 そこで今回は、彼に甘えられない理由を紹介しつつ、甘えベタさんを救済する「甘えの超初級テクニック」を紹介します。

実はとっても可愛らしい!甘えベタさんは「健気」な女性たち

甘え上手な女性は「夜道をひとりで歩くのがこわい」「ヒールだから階段では手を添えてほしい」「ペットボトルのふたが開けられない」など、事あるごとに恋人に助けを求めます。

しかし、甘えベタさんは「相手の負担になりそうなこと」を避けたがるため、夜道がこわいと思っても、タクシーを利用したり、明るい道を選んで帰ったりと自分で解決を目指すことが多いようです。

ラブリサーチのコメントには、甘えベタさんからこんな意見が寄せられました。

・甘えていいのかなと気を遣ってしまう
・頼りになる人を演じてしまう
・長女ということで人に甘えるのがヘタ
・嫌われたくないっていう気持ちもある
・自分が年上だから、しっかりしないといけないと思って
・キャラじゃないから、恥ずかしい

仕事も家事もそつなくこなし、自分のことは自分で解決してしまう女性が増えている昨今、「甘える」という行為にハードルの高さを感じている方も少なくありません。しかし、甘えられない理由が「嫌われなくない」「恥ずかしい」だなんて、とても可愛らしいと思いませんか?

甘えられない女性の健気パターン3つ

安心してください。寄せられたコメントから、甘えられない理由を大きく3つに分類し、それぞれのパターンごとに解決策を提案いたします。

どれも甘えベタさん用の「甘えとは思われない甘えテク」ばかり。ぜひ、ご自身に当てはまる項目のものでお試しください。

恥ずかしくて甘えられない方は、「彼を頼る」のがおすすめ!

女性の社会進出が進む中、「デートの割り勘」「夫婦で家事分担」はごく自然な光景になってきましたね。すると増えてくるのが、友達カップルや友達夫婦です。ふたりの関係が平等だと、親友のような気軽さがある反面、恋人のような甘い雰囲気を醸し出せなくなる危険性も。

甘えたら笑われてしまうかもしれない。彼は友達のようなサバサバした関係が好きなのかもしれない。そう思うと、甘えられない…。そんな悩みを持つ女性は少なくありません。そんなときは、彼の「男らしさ」に頼ることで、女性らしい「か弱さ」をアピールしてみましょう。

具体的には「ひとりではできない力仕事」を男性に頼むこと。たとえば、ベッドの解体やタンスの移動、固い瓶のふたを開けてもらうなどです。

「自分でもいろいろやってみたんだけど、どうしてもできなくて…」のひとことが加われば可愛らしさも倍増!ペットボトルの蓋を開けて欲しいと頼むと「何かわいい子ぶってるんだよ」と思われそうでこわい、という方も、本当に自分ひとりではできないことであれば、男性に媚びている感じもありません。彼も頼られたことに喜び、ここぞとばかりに男らしさを発揮してくれるはずですよ。

しっかり者で甘えられない方は、まず「彼におねだり」するのがおすすめ!

キャリアウーマンや長女、男勝りな性格の女性に多いのがこのパターン。「立場的に自分がしっかりしなくては」という意識が強く、自分でできることは自分で解決してしまう傾向にあります。

そんなしっかり者さんの多くは「こんなキャラじゃないから、甘えたら彼に幻滅されるかもしれない」という恐れを抱いているもの。まずは弱めのジャブを打って彼の反応を見てみましょう。

実行しやすいのは、彼とふたりきりでお酒を飲みに出かけたとき。メニュー表をじっくり眺めながら「これ美味しそうだけど多いかな。一緒に食べてくれる?」「これも注文していいかな?」と、ちょっとはしゃぐようなノリで聞いてみましょう。このとき、できるだけゆっくりとした口調で、相手に自分の要望をしっかりと伝える事。そして、語尾にクエスチョンマークがつくようにするのがポイントです。

彼にお伺いをたて、判断を仰ぐことで、「しっかり者」の座から早々に降りてしまうのです。

また、「ふだんは気を張ってるんだけど、今は素が出てるかも…。お酒のせいかな?」と、逃げ道を確保しておくことで、この行為へのハードルも一気に下がりますよ。

自分が年上だから甘えられない方は、「彼を褒める」のがおすすめ!

1~3つほどの差であればあまり気にならないかもしれませんが、それ以上年齢差が開いてくると、「自分のほうが年上」だということを気にしてしまう女性も存在します。また、年齢を重ねることで、甘えることに抵抗感が生まれてしまうことも。

そんな大人の甘えベタさんに共通しているのが、「褒めベタ」であること。

まだ若かった頃や、年上男性とお付き合いしていたときは、相手の話に耳を傾け、リアクションも大きくし、言葉遣いにも気を遣っていたはずなのに…。自分のほうが年上だったり、年齢を重ねたことで「甘えられなくなったし、褒めることもなくなった」と言う女性は少なくありません。

「褒める」という行為は、あなたのことをちゃんと見ているし、認めています。という意思表示でもあります。そんな風に好意を伝えてくれる相手に対して、彼自身も「どんなあなたでも、ちゃんと受け入れますよ」と気持ちの余裕ができるのです。

「彼より年上だけど、甘えてみたい」「もうこんな歳だけど、彼に可愛いって思われたい」そんな想いを、彼が受け止めてくれるとわかれば、安心して甘えられるはずですよ。

彼がドキッとする!可愛い抱きつき方3個

ここからは、甘えるのが苦手なみなさんへ向けて、甘えの基本でもある「抱き付き方」についてご紹介していきましょう。

腕にぎゅっと抱き着く『むぎゅっ娘寄り添い型』

男性に寄り添うイラスト

甘えたいけど、甘えられない…。そんなあなたは、腕にギュッと抱き付く『むぎゅっ娘寄り添い型』はいかがでしょう?自宅で映画やテレビを見ているときは、さりげなく彼に甘えるチャンス。

横並びで彼に寄り添ったら、彼の肩にちょこんと顔を近づけて、彼の腕を自分の胸のほうへ引き寄せましょう。そして、映画やテレビのドキドキするシーンで、彼の腕をギュッと抱きしめます。こんな抱き付き方で甘えれば、かわいく思ってもらえること間違いなし!

物語の世界に引き込まれ、夢中になっているあなたの姿に、彼はきっとキュンとしてしまうはずですよ。

後ろから抱き着く『むぎゅっ娘おんぶ型』

男性におんぶをせびるイラスト

彼がゲームに夢中、テレビに夢中…。だから暇!そんなシチュエーションに、遭遇したことのある方も多いのではないでしょうか?そんなときは、後ろから抱き付く『むぎゅっ娘おんぶ型』で甘えてみませんか?

いつもなら「あとでね」と言われてしまう方も、かわいい抱き付き方を実践すれば、彼の気を惹くことができます。狙うのは彼がなにかに夢中になって、長時間相手にしてくれないとき。彼の肩におんぶしてもらうような姿勢で抱き付いてみましょう。

雰囲気にもよりますが、彼の耳に息を吹きかけたり、舐めたりするのもオススメです。「もう、しょうがないなぁ~」とあなたをかまってくれるはずですよ。

ただし、何度も抱き付いたり、彼がとても真剣だったりする場合は、嫌がられる可能性もあるので注意してくださいね。

「甘い雰囲気」が甘え上手を作る

大切なのは男性を立て、気持ちよくなってもらった上で、自分を守るべき対象として見てもらうこと。

甘えベタさんの彼氏は、甘えられることに慣れていなかったり、甘えられる感覚を忘れてしまっている場合が多いです。今回紹介したテクニックを用いることで、彼自身も「甘え」、すなわち「自身にかかる負担」を受け止められる器が作られていくはずですよ。

さらに、より「甘い雰囲気」を作り出したいときは、今回紹介したテクニックと香りを併用しましょう。

おすすめは、LCラブコスメの年齢コーディネート香水「シャルパンティエ」の限定フレーバー『シャルパンティエ シトラススウィーティ―』

爽やかで若々しいけれど、どこか甘い色気のある女性に近づけてくれる香水は、身に着けているだけで「甘い雰囲気」を演出することができます。甘えベタさんの健気な可愛らしさが、香りを通して彼に伝わるはずですよ。

好きな相手から甘えられると「自分を必要としているんだ」と嬉しくなりませんか?それは彼も同じこと。迷惑だなんて思わず、まずは「甘えとは思われない甘え」で、彼との仲を深めることからはじめてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼との遠距離恋愛が寂しい…彼を困らせることなく上手な甘え方とは?
★男心をくすぐる 自然で上手な甘え方テクニックを紹介!
★淡泊な彼がムラムラする!可愛い甘え方3種
★恋がしたいと感じたらLCへ!モテる女子になるためにはどうすればいい?LC流モテとは
★年下モテする女は「年下に甘えられる器のある女」

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks