失恋から立ち直るまでの期間は?男性は実はこれくらい!
失恋から立ち直るまでの期間は?男性は実はこれくらい!

失恋から立ち直るまでの期間は?男性は実はこれくらい!

失恋したら、ツライですよね。それは世のメンズにとっても同じです。恋に破れると、やっぱり泣きたくなったり、心がモヤモヤしたりするもよう。でも彼らの大半が一生、失恋を引きずるわけではありません。この記事ではメンズが失恋から立ち直る期間を、具体的にご紹介していきます♪失恋中の男性が気になっている女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

翌日

失恋の次の日には立ち直る男たちも!

男性が失恋から立ち直るタイミングは様々。

長く失恋を引きずるメンズもいれば、翌日にはケロッとしている人たちも。

立ち直るまでに長い時間がかかる女子にとって、24時間で気持ちが明るくなる男性陣は少し信じられないかもしれませんが、男性の中にはわずかながらいるものです。

彼らはお仕事や趣味など、没頭できる何かを持っているようです。人は何かに没頭している間は他ごとに意識が向かなくなりますから、別れた恋人や自分を振った片思いの女子を、ダラダラと引きずることはないもよう。

また別れた恋人が浮気症だったり、束縛が激しいタイプだったりしたときも、男性は翌日には立ち直る傾向が。悲しみより、問題のあった彼女から解放された喜びの方が大きいためかもしれません・・・・

一週間後

失恋期間は「7日!」な男性も多い!?

一週間は短いようで、案外長いもの。過去の恋愛や自分自身について、じっくり見直すことができます。

だから失恋した直後はうじうじ過去を悔やんだり、元カノを恨んだりしていた男性たちも、多くがこの一週間で立ち直ります。

なかには別れた彼女を元カノと割り切り、さっそく新しい恋人を探す男性も♪

彼らは学校や職場の友達に良い人を紹介してもらったり、恋活パーティーに参加したりするようです。

もし気になる失恋中の彼も、このように恋に積極的になっていたら、アピールを開始するとイイかも。相手は恋人を作る気持ちアリですから、チャンスもアリです♡

一ヶ月後

元カノを忘れて立ち直る男性陣も少なくない!

人は良くも悪くも、長く同じ感情・気持ちを持ち続けはしないものです。「忘れる」という素晴らしい機能が、人間にそなわっているためです。

だから怒りやツラさも、一ヶ月も経つと大分、薄れています。それが失恋後に芽生えたものであってもです。

このため一日や一週間では立ち直ることができなかったけれども、翌月にはケロッとして、新しい恋を探している男性も多々みられます。

とはいえ女性と同じく男性も、過去の恋人を完全に頭から消し去ることは難しいもよう。もちろん一日や一ヶ月で完全に元カノを忘れられる人もいますが、それはあくまで少数派で、多くは時折、元カノを思い出し、複雑な思いに駆られるようです。

なかには元カノを美化し、「あの頃は楽しかった」「元カノ以上の女性とはもう一生出会わないかも」なんて周囲にこぼしちゃう男性もいるようです。

半年後

半数以上の男性が立ち直ります♪

一ヶ月や二ヶ月では立ち直れなかった男性であれ、たいてい半年も経つと立ち直れます。

なぜなら6ヶ月も経過すると、さすがに復縁する気がなくなったり、片思いの女子への再チャレンジは無理とさとったりするから。

また元カノや自分を落ち着いて客観視できるようになる人、お仕事や趣味の活動に入れ込むことで失恋を乗り越える人などもちらほらでてきます。

・・・・ちなみに様々な調査から、半数以上の男性が半年もすれば「失恋を乗り越えられた」と考えることが分かっています。さらに女性も約7割が、失恋を半年ほどで乗り越えているようです。

つまりツラい気持ちやモヤモヤする思いを抱える期間は男女ともに、一部を除き、「結構短い」と言えそうです♡

一年後

ほぼ全員が失恋を乗り越えます♡

一年も経つと、ほぼ全ての男性が失恋から立ち直ります。

これは良い人を紹介されたり、新しい趣味に打ち込み始めたり、仕事が忙しくなったりするためです。

彼らは長く引きずるほどの痛手を負いはしたけれども、新しい恋人とのふれあいや、新しいお仕事などを通して、徐々に元カノを忘れていき、未練も薄れ、やがて過去の恋を乗り越えていくのです。

・・・・ちなみにごく一部の男性は一年経っても吹っ切れないもよう。どうやら生真面目な性格が災いしたり、過去の恋愛が非常に強く印象に残るものだったため、記憶から消しされなかったりするようです。

さらに言えば一途であるほど、また過去の恋愛がインパクのあるものであるほど、過去にとらわれる期間が伸びてしまう傾向も。

このため生涯、元恋人を引きずる男性も少なからずいるものです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks