容姿のコンプレックス…男性から見ると“チャームポイント”かも?
容姿のコンプレックス…男性から見ると“チャームポイント”かも?

容姿のコンプレックス…男性から見ると“チャームポイント”かも?

「自分ではコンプレックスだと気にしている面を、他の人から褒められた」という経験、70%以上の人が「ある」と答えました。人間はコミュニティの中で生活する動物なので、「人と違う点があると気になる」という傾向がありますが、実はその『違う点』が、他者からは「違って素敵」「違って羨ましい」と思われているということもよくあります。コンプレックスとチャームポイントはアンビバレンス、両面的なのです。『自分のコンプレックスを、褒められたことがありますか?』に関するアンケートも参考に、短所は実は長所、意外な3つのコンプレックスをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.自分のコンプレックスを褒められたことがありますか?

回答時期:2011.09.01〜2011.09.13|183名が回答

はい:132名

いいえ:51名

「ある」と答えた方へ。どんなところをどのように褒められましたか?

はい

私はおでこが広いせいで小学生の時男友達に『デコッパチ!!』とよくからかわれてました…だから凄くイヤでしたが大人になるにつれ友達から『おでこが狭いと出せんし、前髪はおかしくなる、おでこが広いの羨ましい…いいよね!色んな髪型が出来るし安室ちゃんみたいで』とよく言われて嬉しかったです☆

”自分はかわいくない”というのがコンプレックスでした。今”かわいい”と言ってもらえるだけで自分は肯定されてると思い嬉しくなります。

太ももが太いことがコンプレックス。でも太ももが大好きだった当時の彼から柔らかくてやばい…と言ってもらえて、触られたりひざ枕したりで喜んでくれました。

足が太いのがコンプレックスですが、彼には足首がきゅっとしていてそそると言われました。人それぞれなんだと思い、以前よりは気にならなくなりました。

泣き虫で気にしぃな所を「純粋で心が綺麗だ。可愛い」と言われた事があります。よく高2でそんな台詞が出るなと泣きながら妙に冷静になって、感心してしまった私がいた(笑)

【1】「背の低さは、可愛らしさ、愛しさを呼び、知恵者という意味も」

アンケート結果で多かったもののひとつは、「背が低い」という声でした。メディアではスラッとしたモデルさんが多数活躍されていますので、もっと背が高かったら…という思いについては、時代背景もひとつの要因になっているのかもしれません。コメントを読むと「可愛い」「ちょうどいい」「安心する」といった言葉で褒められることがあるようです。背の低さは、「守ってあげたい」「包んであげたい」という愛しさを呼びますから、相手に甘えたいときには特に、大きなチャームポイントとなります。また様々な文献には、背の低さを知恵者の特長として表現しているものも多く、歴史的にも、背が低く、知恵者であった女性の名が多数残っています。クレオパトラやヴィクトリア女王も、150cmほどだったとされています。

【2】小さなバストは、「キレイな形」

「小さなバストがコンプレックス」という声も目立ちました。「形がキレイ」「可愛い」「このくらいが良い」と褒められることが多いようです。最近のあるアンケートでは、大きめのバストよりも、全体のバランスを重視するという意見が圧倒的でした。小さめのバストも、ふっくらとキレイな形にマッサージなどで整えてみてください。全体としてのバランスも良く、好印象につながります。

【3】太めは、柔らかくて魅力的

「太っている」という声もありました。「さわり心地がいい」「魅力的」「今のままがいい」「可愛い」と褒められることが多いようです。また「太っていない」「細い」と言われることもあるようです。女性が思う理想の細さは、男性にとっては「細すぎる」という調査結果も出ていますから、無理なダイエットをするよりは、ビタミンなどの栄養や睡眠をしっかりとってスベスベの肌にした方が、チャームポイントとして活かすことができますね。


コンプレックスは、チャームポイントと紙一重。気になることがあったら、恋人や、友だち、家族などにそっと打ち明けてみてください。「そこが好き!」という意見が、実は多いと思いますよ。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★女子が考える…男子のコンプレックス
★コンプレックス克服のカギとは…!?
★男性に言われたらショック!!気にする、4つのコンプレックス
★運動しないダイエット?!女性らしい愛されボディを手に入れるヒント
★お風呂のマナー?!気になる同性のカラダ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks