結婚か別れか悩ましい!迷ったときに確かめたい5つのコト♡
「今カレと結婚すべきか、それとも別れるべきか」これはある男性と交際中の女性にとって、一番悩ましい問いかもしれませんね。なにせ一生を左右する問いですから。この記事ではそんな難問に直面している女子のために、結婚か別れか、迷ったときに確かめたいポイントを5つ、ご紹介していきます♪ぜひ参考にして、正しい判断をしてくださいね♡
彼氏に結婚願望はあるか
結婚か別れか迷ったら、真っ先に確かめよう!
結婚か別れか迷ったときに、まず確かめておきたいコト。
それは彼氏に結婚する意思があるかどうかです。
もしあなたが「やっぱり結婚したい!」との結論にいたっても、恋人にその気がまるでなかった場合、話は振り出しに戻ってしまいます。
さらにこのままカップルを続けていきたいかどうかや、同棲している場合は、ずっと二人で住みたいと思っているのかなども確かめる必要があります。
ですから迷ったときはできるだけ早めに、彼氏の結婚願望をチェックしましょう♪
もし彼に結婚願望ありで、他の点も申し分なければ、すぐに結婚に向けて動きだすこと、オススメします。式の準備や指輪の購入など、結婚を考える二人にはしなければならないことが山ほどあります!
【参考記事】結婚予定のカップルがしなければならいことについてもっと知りたいなら!▼
彼に将来性はあるか
ナシなら結婚後、苦労するかもだから要チェック!
結婚して夫婦になると、独身時代よりぐっと出費が増えます。これは生活費や親戚と関わる機会が増えるためです。両親と同居したり、子供を持ったりした場合は、さらに毎月の請求額は大きくなります。
結婚式代や新婚旅行の費用も決して安くはありません。「旅行先は国内、お式は格安のプラン!」で、あったとしてもです!
ですから結婚か別れかを迷ったときは、彼のスペックも改めて確認しておきましょう。
「そんなこと、彼氏に聞きづらい」「確認したくない」と思えるかもしれませんが、もし年収がイマイチで、おまけに働く意欲もあまりない将来性ナシなタイプの場合、結婚後、自分も子供も苦労する可能性大です!
「明るい未来がほしい」女子は特に、決断を下す前に相手の将来性も、きちんと再チェックしておくこと、おすすめします♡
結婚後、家事や育児は手伝えるか
彼が手伝う気ゼロならやはり苦労するかも!
こちらも結婚すべきか迷ったときに確かめたいコトの一つ。
家事や育児は専業主婦であれ、大変なお仕事です。子供が小さいうちは寝るヒマもロクにない家庭が少なくありません。
家庭につきっきりの存在がいる場合でも、これだけ大変なのですから、夫婦共働きの家庭の場合、妻だけで家事・育児の全てをこなすことは、ほぼ不可能です。最初はなんとかなると思えても、たいていはいずれ破綻します。
だから彼氏には「もし結婚した場合、家事や育児はどれだけ手伝えるのか」を、きちんと確かめておきましょう♪
あなたも彼も仕事をするつもり&彼は家のことをする気ゼロだし、妥協するつもりもゼロなら、どのように家庭を運営するか、しっかりお互いが納得するまで話し合う必要があります。「結婚後に決めよう」では遅過ぎですし、いい加減に決めては後日、大いに後悔する可能性アリです。
彼氏に愛情はあるか
愛情がない相手との結婚は不毛になりやすい!
彼氏はあなたをきちんと愛しているのか?
彼との将来について考えたくなったときは、この点もチェックしておきましょう♪
もし彼があなたをイマイチと感じている、あるいは愛情がすっかり枯れてしまっている場合、結婚したとしても、浮気や不倫に走る恐れが・・・・
それにパートナーにきちんと愛情を持っている夫の方が、そうではない夫より、妻を気遣ってくれるものです♪
ですから結婚後は幸せな家庭を築きたいならば、この点のチェックも必須。
もし彼からあなたへの愛情が消え失せていたならば、別れを考えるか、マメに愛情表現するなどしましょう。あなたへの愛が復活するかも♡
【参考記事】彼氏ウケする愛情表現についてもっと知りたいなら!▼
恋人の何もかもを受け入れられるか
彼の欠点を大目に見られるか自問自答しよう♪
人は誰もが長所だけでなく、短所も持っています。手が不器用とか、束縛が激しいとか・・・・
結婚した場合、彼氏は良くも悪くもあなたの一番、身近な存在になります。ですから「彼氏のここはホントにダメ!」「我慢ならない」と思えるところがいくつもある場合、結婚生活は非常にツライものとなります。
浮気症だったり、暴力をふるう一面があったりすると、自分だけでなく、お互いの家族にまで苦労を強いるハメになるかも。
だから長所だけでなく、短所もきちんと受け入れられるか。結婚後もその短所を大目に見られるのか?
結婚か別れか。迷ったときはこのポイントも、しっかり自問自答しておいてくださいね。もし何もかも受け入れられるのであれば、彼との結婚生活もそれほど困難はないハズ♪
writing by love recipe編集部