恋愛中に感じる不安な気持ちの原因と解消方法!
素敵な恋愛をしていて、幸せいっぱいのはずなのに、なぜか不安な気持ちが拭えなくて、彼氏を責めてばかりいる。そんな悩みをお持ちなのではないでしょうか。幸せなのに不安で仕方がないというのは、恋の罠にハマっているからかもしれません。今回は恋愛中に感じる不安な気持ちの原因と解消方法を紹介します。
目次
どうしてこんなに不安なの…
大好きな彼と付き合うことができて幸せいっぱいのはずなのに、なぜか毎日不安を抱えて過ごしている…。
これといった大きな問題があるわけではないのに、何かの拍子に急に不安になったり、悲しい気持ちに襲われたり…。
幸せなはずの恋愛に、どうして苦しんでいるんだろう?こんな気持ちになっている方は多いかもしれません。
彼から連絡が来ない
彼との連絡が取れない!あなたは真っ先にどんな考えが浮かんできますか?不安で苦しんでいるあなたは、「浮気じゃないの!?」と考えるかもしれませんね。
そして、同時に「事故にあったとか!?」という考えも浮かんで、さらに不安を大きくさせるかもしれません。不安の正体は「自分に自信がない」という気持ちです。
自分に自信がないから、そんな自分が選んだ彼も信じられない。その彼が「好き」という私なんか、素敵なはずがない。
こんな私みたいな考え方の人を彼が好きでいるはずがない…そうしてどこまでも落ち込んでしまっているのではないでしょうか。
デートの頻度が減った
交際直後は、毎日のように会っていたのに、なんだか会う頻度が減ってきたことに気が付いた時、不安になってしまいますよね。
「彼は他の女性と会っていてわたしと会う時間が無い?」と浮気を疑ってみたり、「彼に嫌われてしまったんじゃないか」と自分の行動をずっと、思い浮かべ、些細なすれ違いを原因だと思ってしまったりしてしまうものです。
そういえば昔はもっと電話やメールで会話をしていたのに、最近はその頻度も減った。そういう時も、「彼に飽きられてしまった?」などと、考えてしまい、彼のことを憎らしく思ったり、自己嫌悪に陥ってしまったり…
将来に対する不安を感じる
日々、このような不満を感じ続けると、彼との関係自体に不安を感じ始めてしまいます。
たとえば、この恋人は、遅かれ早かれわたしの元を去ってしまうのではないだろうか、実は既にわたしに対する愛情は無くて、ただお情けで付き合ってくれているだけなのではないだろうか、など。
わたしの方から、別れを切り出して、彼を解放してあげた方が良いのではないだろうか、とまで考えてしまうようになりますよね。
結婚して幸せになれる?
また、今の彼と本当に結婚して良いのか、不安になる方もいるようです。
付き合い始めの盛り上がりは無くなってしまい、ドキドキも感じなくなってくると、お互いの関係への不満が沸き起こるようになります。
たとえば、メールの返信が遅くなった、電話しても出てくれないことが多くなった、デートの頻度が減った、会話が少なくなった、など、もしかして、この彼と本当に一生やっていけるのか、不安に駆られてしまうものです。
そうすると、男性の粗も見えてくるようになります。そう言えば、最近冷たくなった気がする、ケチだ、乱暴な言葉づかいをする、よく見れば顔がタイプじゃない、夜の営みも盛り上がりに欠ける、など、今まで気にならなかった不満が次々と噴き出し、止まらなくなってしまいます。
そうすると、せっかく上手くいくはずだった彼との関係は破綻を迎えてしまうでしょう。
これらの負の思考のスパイラルが、不安の正体です。
愛される資格がない!?
不安の正体は分かりました。では、どこからそう信じているのでしょうか?答えは幼少期にあります。
今のあなたが、もう忘れてしまっているような、幼いころのあなたの生活。その中で、あなたは色々なことを経験していました。
子供の頃は、誰もが周りからの愛情を欲しいと願うものです。特にご両親からは…。
でも、何かにつけて、ご両親があなたと他の兄弟や周りのお友達を比較することで傷ついたという人もいるかもしれません。
何をしても評価されず、欠点ばかり指摘された…。そんな経験を持つ方もいるのではないでしょうか?ご両親が留守がちで、いつも寂しい思いをしていた方もいるでしょう。
そんな毎日の中で、「自分は愛される資格がないんじゃないかしら?」「ただ生きているだけでは自分には価値がなくて、そんな私が幸せになることなんてないのでは?」そう思わされていたのではないでしょうか。
その想いが現実になる…
もしくは、はっきりと自覚していなくても、表では幸せになりたいと強く願いながら、心の奥にそんな思いを強く持っていることもあるのです。
この思い込みがあると、物事がスムーズに運んでいるときほど、不安が大きくなったりします。
「今の幸せが消えてしまったら、どうしよう?」「もしかしたら、彼に、他に好きな人ができたのかもしれない…。」根拠があるわけでもないのに、色々な不安が妄想のように押し寄せてきて、あなたを不安に陥れていくのです。
そして…彼にしつこく連絡してしまう。彼の前でダダをこねてしまう。そんな関係を続けていることで、せっかく仲良しだった二人も、だんだん距離があいてしまうかもしれません。そうです。あなたの不安が現実になってしまうのです。
不安を解決するためにできることをしよう
一般的に、女性は男性よりも感情的です。そのために、不安になったときに、つい彼氏に「どうして!」「わたしの気持ちを分かって!」などと、彼氏を責めてしまいたくなってしまうものです。
しかし、彼氏はあなたに感情をぶつけられると、段々と気持ちが冷めてきてしまう可能性があります。最初はあなたに向き合おうとしてくれていても、頻度が多くなれば、距離があいてしまうのは避けられません。
そうなったときあなたの不安は現実のものになってしまいます。不安を現実にさせないために、できることをご紹介します。
友達に会って相談をしてみる
こういう不安な気持ちになったときは、信頼できる男友達に相談してみると、案外解決できるかもしれません。
なぜなら、男性の心理は、男性がよく分かっているからです。きっと、的確なアドバイスがもらえることでしょう。
また、恋愛相談をしているうちに両想いになった、というケースも多く聞きます。もしかしたら新しい出会いが待っているかもしれません。
ただ、どちらにしても相談に乗ってくれた男友達に対する感謝は忘れずにしましょう。
依存し過ぎない
男性との関係が、負のスパイラルに入ったと感じたら、一度、距離を開けることも有効な解決策の一つです。
強い不安にとらわれていても、ひとたび不安から離れることができれば、段々と落ち着いてきます。ですので、その間、悶々と考え続けるのではなく、ジム通いをして身体を思いっきり動かしたり、仕事終わりに料理教室に通って女磨きをしたり、仕事に精を出して業績を上げてみたりして、しばらくの間、彼から離れてみましょう。
そうすることによって、プラス思考を取り戻して、悩みを冷静な状態で観察することができます。
大丈夫、きっと幸せになれる
「自分が幸せになれるわけがない」という思い込み…。こんな思い込みにとらわれてしまっていないか?
一度、自分の心に聞いてみてください。そして、何度も何度も「大丈夫、きっと幸せになれる。なろうね!」ってささやきかけてあげてください。
それから、何よりもたいせつなのは、『今』です。誰でも、先の事について、不安に思えばきりがないものなのです。でも、将来を作っていくのは『今』なのです。
そして、何より、大好きな彼と付き合っているのは『今』ですよね。今日、楽しい時間を過ごしたことに感謝の気持ちを持つことが秘訣です!
やさしい言葉をかけてくれた彼に、とびっきりの愛情を。この瞬間瞬間を、大切に過ごしていきませんか?
writing by love recipe編集部