彼に何もかも決められたくない!女性が恋愛の主導権を握る方法とは?
恋愛の主導権は彼が握る?それとも自分?やっぱり自分が握りたいですよね。主導権を握れば、相手の判断や都合に振り回されなくてすむわけですから♡「私もリードする側になりたい」と思う女子のために、この記事では主導権を握る方法を5つ、お伝えしていきます♪
彼以外に夢中になれるものを探す
恋人ベッタリでは恋愛の主導権を握られがち!
「彼以外、なにも見えない♡」と考える女性は主導権を相手に握られがち。
愛情や彼に嫌われたくない気持ちが強くて、何でも相手に合わせてしまうからです。相手に合わせてしまえば、主導権は自然と彼に移ってしまうものです。
そのため主導権を握るためには「彼とほどよい距離を保つ」コトが必要であり、距離を保つためには「彼以外に夢中になれる何かを探す」必要があります。
夢中になれるものと聞いてピンとこない場合、お料理でもヨガでも登山でも、流行りの習い事でも何でも構いませんから、興味のあるものに取り組んでみましょう♪
入れ込める何かを見つけて、彼以上に自分を忙しい身にし、恋人依存症かその手前のような態度をとらないようにすれば、たとえ鈍い男子でも、
「彼女の都合も考慮しないと」
「彼女も忙しいんだから、自分の都合ばかり押し付けてはダメだ」
「自分より彼女の方が忙しいんだから、相手の都合を優先しよう」
このように考えてくれるようになる可能性大です♡
デートの予定を彼氏任せにしない
彼に妥協や我慢をさせるとリードしやすくなります♪
デートはカップルにとって重要なもの。
だからといって「デートの予定は男子が組んでほしい」「予定決めからサヨナラするまで、男性にリードされたい」と思い、毎回デートの日程や遊ぶ場所をいつでも彼任せにしていると、デート中はもちろん、それ以外のときも主導権を握られてしまいます。
もし都合の悪い日に誘われたのなら、ときにはきちんと事情を伝えて、別の日に変更してもらいましょう。
デートの場所があなたの好みから大きく外れているときや、どこか他に行きたい場所があるときも、きちんと口に出しておきましょう。
相手をリードする立場になるためには彼に、恋人のために妥協や我慢をさせる行為も必要です。
いつも自分の都合や好みを優先してばかりでは不快に思われますが、ときには彼に妥協してもらうようにすると、「都合の良い女」認定されてなめられる、なんて事態は避けられますから、主導権を握りやすくなります♡
嫌なコトは我慢しない
彼のためと我慢を続けると主導権を奪われます。
女性が恋愛の主導権を握るためには「嫌なコトは我慢しない」よう心がけておく必要もあります。
嫌なコトであれ我慢して彼氏に合わせていると、軽く思われ、「彼女には何を言っても許される」と思われてしまう可能性が。
いったんそう思われると、彼はあなたから主導権を奪おうとする傾向があります。
そのためもし彼があなたを不快にさせる行動をしたり、言葉を口にしたりしたら、我慢せず言い返しておきましょう。
ただし乱暴な口調で伝えてしまうと大喧嘩になってしまう可能性が高いですから、あくまで冷静にやんわり伝えてください♪
「私にはそれは無理だから」
「その日は予定があるから、他の日にデートしたいな」
こんな調子でOKです。
主導権を相手に渡したくないのであれば、たとえ彼が大好きであれ、嫌なコトは我慢せず、冷静に適度に自己主張しましょう♡
連絡は時々にしておく
焦らしのテクを活用して主導権を握ろう!
元々備わっている狩猟本能のせいかもしれませんが、男性は追われるより追いかける方を好みます。
そのためか多くの男性はせっせと尽くされるより、女性を追いかける行為の方に、より満足する傾向が。
好意や優しさからであれ、彼の気持ちや都合を優先してばかりいては追いかける女になってしまいます。
そこでしょっちゅう恋人に連絡をとりたがったり、LINEにメッセージが届けば即レスしたりを続けていた方は連絡は時々とるにとどめ、メッセージも必要がないなら即レスしないようにしましょう。主導権を握りやすくなります♪
連絡する回数が少なければ、「もっと彼女と話したい」とか、「機嫌を損ねる発言でもしたのかな?」「他の男に気が向いているのかもしれない」「自分になにか至らない点があるのかもしれないから、あまり強気に出てはフラれるかも」とか、あなたに有利な考えを、彼に持ってもらえるからです。
「焦らしのテクニック」とも言われるこの方法も、主導権を握るために、ぜひ活用しましょう♡
仲の良い男友達を持つ
心配や嫉妬心から彼は強気に出られなくなります♪
男友達をできるだけ多く作っておくと、彼との恋愛中、主導権を握りやすくなります。
なぜなら異性友達と仲良くしている姿を見せるだけで、彼の心に心配や嫉妬心を生み出せるからです。
これらの感情を持たせておくと、たとえあなたが恋人の提案したデートの日程に難色を示しても、
「彼女の都合もきちんと考慮しないと捨てられるかも」
「嫌な男と思われて、いつも親しくしている男友達と浮気するかも」
「他の男にはとられたくないから、彼女の都合に合わせよう」
このように考えてくれて、あなたに対して妥協してくれるようになります♡
つまり主導権を握りやすくなるわけです。
ちょっと罪悪感を覚えるかもしれない小悪魔的テクニックですが、ここまでご紹介してきた他の方法を実践しながら、しばらく男友達たちと仲良くしていれば、主導権は完全にあなたのものになるかも♪
writing by love recipe編集部