彼と両想いか、わからない?男性が好きな人に見せる特徴9つ!
彼と両想いか、わからない?男性が好きな人に見せる特徴9つ!

彼と両想いか、わからない?男性が好きな人に見せる特徴9つ!

「彼と両思いなのか分からない」「片思いなのかそうじゃないのか知りたい!」そう考えていますか?この記事では彼の気持ちが分からずお悩みの女性のために、男性が好きな人に見せる特徴をお伝えしていきます。「彼がこの特徴にいくつも当てはまる!」と思えたならば、両思いの可能性はかなり高めです!

Pick up
続きを読む
公開日:

よく目が合うけど、すぐにそらされてしまう

よく目が合うけど、すぐにそらされてしまう

あなたに好意を持っている=両思いの可能性が高めです!

心理学では「男性は自分が相手に愛情を持っていると気づいているとき、いないときに関わらず、好きな相手を無意識のうちに、ぼーっと見つめてしまいがち」と言われています。

理由ははっきりしていませんが、大昔、狩りをしていた頃の名残で、獲物=重要な存在が何をしているのか気になってしまうのではないか、との説が有名です。

理由は何であれ、もし「他の人と比べて、よく目が合うなぁ」と思うとき、相手はあなたに好意を持っている可能性が高め。もし彼との間に距離がある場合はなおさら両思いの可能性が高まります。

さらに男性は好きな女の子を良く見つめてしまうと同時に、つい目をそらしがちでもあります。

相手への愛情や照れを隠したくて、視線を明後日の方向へ向けてしまうのです。

彼から頻繁にメールやLINEが届く

彼から頻繁にメールやLINEが届く

用もない連絡が繰り返されるなら両思いかも!

男性は往々にして脈のない相手に時間を使おうとしません。

逆に好きなものに対しては、それが人であれ仕事であれ、惜しみなく時間もお金も使う傾向が。

もし「大切な用があるわけでもないのに連絡くるから、けっこう頻繁にメールや電話でやり取りしてるかも」と思えるなら、彼はあなたに脈アリの可能性大、つまり両思いの可能性が高いです。

「メールにしろ、電話やlineにしろ、要は連絡手段」と考える男性が多いなか、せっせと送ってくる相手はあなたを憎からず思っています。

そのため次のような意味もオチもないメッセージが何度も何度も仕事中や講義中などであれ送られてきたとしても、大目に見てあげましょう。

「おはよう」

「今、何してる?」

「お昼ご飯おいしかった」

このような一行メッセージであれ、その裏側にはあなたへの好意が隠されているのかもしれません。

返信が早くてマメ

返信が早くてマメ

あなたを重要視している証拠ですから脈アリかも!

先にお伝えしたように、世のメンズはどうでも良い相手に貴重な自分の時間を使おうとはしません。

一方で自分のものにした女性からのコンタクトに対しては敏感に素早く反応します。

そのためあなたからのlineやメールに対する返信が早ければ脈アリの可能性が高め

心理学でも「よく目が合う」「どうでも良いメッセージが届く」と同じく、「相手に対して返信が早い」場合は脈アリと考えられています。

もし好きな相手が「彼は返信が早いなぁ。マメなのかな?」と感じられるなら、彼とは両思いかもしれません。

以前話した内容を忘れていない

以前話した内容を忘れていない

良い印象を与えたい、真剣に接したいとの姿勢の現れです!

男性は好きな女性の口にした内容を良く覚えています。

その理由はいくつかあります。

  • ・何度も聞き直して相手を不快にさせたくない
  • ・好きな相手の話しは真剣に聞いているから
  • ・以前の話題をきちんと覚えているとアピールしたいから

つまり以前話した内容を良く覚えている男性は記憶力が抜群に良い場合を除いて、少しでも良い印象を与えたい、いい加減に接したくないとの考えを、相手に持っているもの。

過去に話題にしたテーマを出したときであれ、話しがスムーズに進み、さらに自分が覚えてもいない内容まできっちり記憶していた相手とは両思いの可能性が高め。さらによく目が合い、返信も早ければ、両思いの可能性はかなり大かも!?

自分について積極的に話す

自分について積極的に話す

「僕は」「おれは」が耳についたら彼はあなたに気があるのかも!

男性は好きな相手には一人称で自分を語りたがる、と分かっています。

たとえば・・・・

僕は休日には○○をしています」

おれは以前、○○の仕事をしていて」

おれは少し前まで、君と同じ○○に住んでいて・・・・」

このように「僕は」「おれは」と自分を出しつつ、ぐいぐい自己アピールする傾向にあるのです。

逆に好きでもない女性との会話では一人称をあまり使わず、自分についても多くを語らず、聞き役になろうとしたり、相手に質問をしたりします。

片思い中の相手が「自己主張が強い人だなぁ」とか、「○○さんって、こんなに積極的だったかな?」「一生懸命、話しかけられている気がする」とか思えている場合、相手もあなたに気があるのかもしれません。

他の男性の話をしたときは口数が少ない

他の男性の話をしたときは口数が少ない

不機嫌な態度になった時は嫉妬している可能性があります。

もし好きな女の子の口から、別の男の話題が出れば?

男性は気になってしまうだけでなく、つい嫉妬もしてしまいがち

そんなとき人によっては口数が少なくなったり席を立たれたりと、ちょっと不機嫌な態度をとってしまいます。

このような反応を見せられると「ひょっとして嫌われたのかも」と思えるかもしれませんが、ご安心を。これは嫉妬を隠そうとしていたり、自分の反応に恥ずかしさを感じたりしているから。恋愛経験の少ない男性がとりがちなリアクションでもあります。

また他の同性が絡んだ場合、次のようなときも男性は嫉妬したり、気になったりするものです。

  • ・別の男と楽しそうに話していたとき
  • ・自分よりハイスペックな男性と並んで歩いているとき
  • ・別の男とデートしているとの噂が流れたとき

「これだけで嫉妬するの?」と思われるかもしれませんが、男性の心は案外、繊細でピュアなもの。

もし意中の男性に嫉妬の影が見えたなら、後ろ向きにとらえず、「彼も自分が好きなのかも!」と前向きにとらえてあげましょう。

二人きりのときは特に優しい

二人きりのときは特に優しい

あなたに気に入られようと努力しているのかもしれません!

男性も女性も相手への関心が強いときは自然と相手に気配りや気遣いをするようになります。

「良い印象を持ってほしい」

「少しでも力になってあげたい」

このような思いから、好きな相手に優しさを見せるようになるのです。

もし道を歩いている時さりげなく自分が車道側を歩いてくれたり、相手が困っているとき親身に話しを聞いてくれたりといった、あなたへの気遣いが不自然なくらいひんぱんになってきたならば、両思いの可能性があります。

ただし彼が照れ屋であれば、人の目を気にして大勢の前ではあえて素っ気ない態度を取る場合があります。また優しい態度を全員に示す男性もいます。

もし二人きりになった時でも優しい言動を繰り返してくれて、しかもメッセージの返信がマメだったり、自分について積極的に語ったりもしてきたのであれば、彼のタイプに関わらず、相手もあなたに好意をもっている可能性大です。

お誘いを断ってもあきらめない

お誘いを断ってもあきらめない

あなたとの外出や関係の進展を望んでいるため、両思いかも!

自分にとって重要な人、それが好きな人ともなれば、男性はなんとしても外出に誘おうとしたり、特別な関係になろうとしたりします。

もし外出に誘われて予定がどうしても合わずにお断りしてしまったとき、相手が別の日を指定してきたときはあなたに強い関心がある証拠。

あなたが忙しい人で、何度もお誘いを断りがちなのに、そのたびにあきらめずに食い下がってくる相手とは両思いの可能性がかなり高めです。

また何らかの事情があり、相手があなたからのお誘いを断ったとき、もし残念そうにしていたり、やはり別の日の指定をしてきたりした場合。これも何度も重なれば、やはり両思いの可能性があります。

何度もデートしているけれど、関係は変わらない

何度もデートしているけれど、関係は変わらない

勇気が出ないなどの理由で現状維持しているだけで、好意がある可能性高め!

「何度も二人きりで外出してるのに、ちっとも関係が進展しない」

そう感じると、「相手は脈ナシなのかな?」と考えたくなるかもしれませんが、実はです。

最初にお伝えしたように、男性はまったく気のない相手にわざわざ時間やお金をさいて、何度もお出かけしません。何度も出かけるだけで、少なからずあなたへの好意があります

それなのに関係を進展させない男性は何なのか?

だいたい次の理由があげられます。

  • ・告白したいけれど、周りの目を気にしてしまう
  • ・相手も自分に気があるか確信が持てない
  • ・今の関係を壊すリスクを犯したくない
  • ・相手を幸せにする自信がない
  • ・告白のきっかけがつかめない
  • ・彼の中では自分たちはすでに恋人同士

要するにあなたが本命であれ、勇気が出なかったり、告白は不要だと思っていたりして、現状を維持するタイプの男性が存在するのです。

現在は自分から真剣交際に進むための告白もプロポーズも行う女性が増えています。

何度もデートする仲だけど、恋人未満に片思い中の方は「自分もあなたが好きです」とのサインを送ったり、相手が告白しやすい雰囲気を作ったりすると、自信を付けた彼の口から突然、告白のセリフが出てくるかもしれませんよ。

男性は基本的に本命に積極的

男性は基本的に本命に積極的

消極的な相手にはあなたからアプローチを!

ここまで代表的とも言える男性が好きな人に見せる特徴をご紹介してきました。

意中の彼はいくつ当てはまったでしょうか?

「ほとんど全部あてはまった!」と思えた方はあなたが彼の背中をちょっと押してあげるだけで、あっさり告白されるかもしれません。

「ほとんどあてはまらなかった」と思っても落ち込む必要はありません

思い切って行動したいけれど、勇気が出ないだけかもしれませんし、自分の気持ちに気づいていなかったり、周りに遠慮していたりする可能性もあります。

ここまでお伝えした特徴にも現れているように、男性は基本的に本命ができると、ときに照れ屋や臆病になりつつも、熱烈なアプローチを熱心にしてくる傾向にあります。

あなたが積極的に行動すれば、ひょっとしたら彼もここまで見てきた特徴にいくつも当てはまる人物に一変するかもしれませんよ。

あなたの恋が実現されますように。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks