可愛らしさや色気がアップするかも?方言の魅力とは
可愛らしさや色気がアップするかも?方言の魅力とは

可愛らしさや色気がアップするかも?方言の魅力とは

皆さんは「方言」についてどう思いますか?たとえばテレビを見ているとき、字幕なしには理解できない方言もあれば、語尾やイントネーションのわずかな違いで方言と気づくものもあります。異性、同性を問わず、方言はどのように受け止められているのでしょうか。都会で暮らしていると、訛りを恥ずかしがって、隠そうとする人も少なくないように思いますが、実はそそられるポイントなのかもしれません。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.方言に魅力を感じる事はありますか?

回答時期:2011.12.09~2011.12.16|112名が回答

ある:96名

ない:16名

具体的にどんな方言に魅力を感じますか?

ある

よほどディープでなければ、知らない言葉や言い回しはどれも興味深いし可愛らしいです。「それはどういう意味?」と訊けるのもいいですね。会話のきっかけになります。ただ、気がつくと相手の地方の喋り方がうつってしまうのは良いのか悪いのか…w

京都の方言は色気があるな~と思います。女性はもちろん、男性が話しているのを聞くとドキっとします。

関西弁。漫才みたいな勢いの強いのではなく、物腰の柔らかそうな、おっとりとした口調での関西弁。出来ればバリバリの関西弁ではなく、語尾とかふとした時に関西のイントネーションが出るくらいが好きです。単に好きな芸能人が関西人だからなんですけどね。

今の彼は広島弁。私が喋る大阪の言葉と比べると、優しいと思う。そこに知り合いが多いからか、基本的に西日本の言葉に親しみを感じます。

普段標準語だった彼がふいに地元の方言を使ったときにキュン死(>_<)!

「方言に魅力を感じることはありますか?」という質問に、「ある」と答えた人が84.6%、「ない」と答えた人が15.6%でした。“感じる魅力”にもいろんなものがあることでしょうから、ひとつには括れませんが、方言というのは使い方によって、自分の魅力を効果的に引き出すツールになる可能性があります。

【1】西日本の方言が人気

全般的傾向として、東日本よりは西日本の方言が人気でした。西日本のなかでは関西弁がトップ、それに次ぐのが九州弁でした。関西弁の人気は圧倒的で、「方言に魅力を感じることがある」という人の多くは、関西弁をイメージしていると言えそうです。また九州弁とは違いますが、意外なところで沖縄弁ファンというのもみられます。

【2】方言のよさは「漂う色気」「はんなり」「優しさ」「可愛らしさ」

「京都の方言は色気があるな~と思います。女性はもちろん、男性が話しているのを聞くとドキっとします」「はんなりしている京都弁」「独特なイントネーションに艶を感じる」「沖縄の方言が優しく感じられる」「普段は標準語でも、たまにフッと地元の方言が出たりすると、とても可愛らしく感じる」というコメントにもあるように、方言は、標準語では醸し出すことができない意外な素顔を露出する効果をもっているようです。

これらのコメントを見ていくと、結局のところ、方言でありさえすれば魅力的ということではなく、魅力的な方言として全く挙がってこないものの方が多数です。魅力的に映る話し方のヒントを方言から得るとするならば、「ゆとりを感じさせる」「語調が優しい」「意外性」や「素朴さ」が、そのキーワードになるのではないでしょうか。女性であれば、女性としてのセクシーさ、愛情豊かさを、男性は、男性としての色気やキャパシティの大きさ、純粋さを感じさせるような話し方を、普段のコミュニケーションに取り入れてみましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★海外の恋人たちの“夜のグッズ”事情って?
★世界のアンダーヘア事情って…?!
★カレの愛液、飲み込むのが一般的?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks