男性が長年付き合った彼女と別れようと思った理由やきっかけ
男性が長年付き合った彼女と別れようと思った理由やきっかけ

男性が長年付き合った彼女と別れようと思った理由やきっかけ

長く交際を続け、周囲からも安定のカップルとして定着していたのに、突然別れてびっくりすることがありますよね。今回は、5年以上交際しているカップルが突然別れる時、男性はどんな理由で別れを選ぶのか、そのホンネを聞いてみました。言わなくても伝わっている、彼のことは分かっている……そんな慢心から、突然の別れは生まれます。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】結婚を真剣に考えた時_「理想の奥さん」

・結婚を真剣に考えたとき、申し訳ないけど彼女は「ないな」って思った(30歳・営業)

はじめは、結婚など全く関係なく付き合い始めている場合が多いでしょう。やがて付き合いが長くなると自然と「結婚」を意識し始めまるものです。

しかし、いざ本気で考えてみると、金銭感覚や家族観の不一致、さらには家事能力について、長年付き合っていて知っているからこそ「この彼女でいいのだろうか?」という疑念が生まれてしまうのです。

日頃から理想の夫婦・家族像をそれとなく話し合ったり意識しておくと良いかもしれません。

【2】彼女の口出しがウザくなった時_「お前は俺のオカンか?」

・母親みたいに干渉してくる彼女にうんんざり(25歳・飲食サービス業)

とくに年下の彼氏と長く付き合っている人は要注意。

食べるものや着るもの、生活習慣まで口出しして、彼のプライドを傷つけていませんか?

結婚を意識して彼を「いい夫」にしたいという気持ちは、将来を案ずる母親心に通じます。

妻になる前に母になってはいけません

【3】俺はこんなもんじゃない!と思った時_「俺にふさわしい女探し」

・自己啓発セミナーにハマって、彼女と別れました(29歳・不動産)

ちょっと面倒なタイプですが……彼氏が、俺はこのままじゃ終らない!こんなもんじゃないんだ!と、目覚めてしまった場合。

突然の変化に彼女が冷たい反応を返してくれば、成功するには環境や、付き合う人を変えなければならない!なんて思ってしまうようです。

また、本当に経済的に成功した場合、寄って来る女性の質が上がるもの。人気が出ると昔の彼女を捨て、例えば若いモデルのような「自慢できる女」結婚するようなパターンは、十分あり得ます。

【4】他に好きな人ができた時_「実はマンネリが原因」

・好きな子ができて別れたけど……結局ヨリを戻しました(31歳・経営企画)

特に彼女が嫌いになった訳でも、大きな不満がある訳でもない。ただ、彼女より好きな人ができてしまったから、というのはよく聞くパターンです。

でも、それは「なんとなく彼女に飽きた」だけに過ぎず、運命の人が現れたのでも、彼女を嫌いになったのでもないことが殆ど。

人間は飽きが来るものですし、新しいものには魅力を感じるだけなのです。

実際、元カノに戻って来る可能性が高いパターンですので、待って見ることをオススメします。

いかがでしたか?

傍目にはうまくいっているように見える、長い付き合いのカップルでも当人にしかわからない悩みがあるものです。

トラブルを回避し、ぜひゴールまで逃げ切ってくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks