新婚旅行は海外?国内?新婚旅行先の人気ランキング
新婚旅行の行き先選びから、そのカップルの嗜好・価値観が垣間見えることがあります。また、国内旅行が主流の世代、海外旅行が当たり前の世代もいろいろ。新婚旅行先の人気ランキングから、今の傾向を紐解いていきましょう。
「ヨーロッパ」と「国内」が人気を二分
1位は「ヨーロッパ(31.5%)」、2位は「国内(29.2%)」であり、上位2地域が全体の6割を占めます。
「ヨーロッパ」に行きたい方にその理由を聞いてみると、
①文化(町並み/絵画/歴史など)に関心がある
②この機会を逃すとなかなか行かれない場所
③その地域が個人的に好き
などの3つが多く挙げられました。
少数意見ですが、「愛を深められる雰囲気・環境だから」というコメントもありました。
一方、「国内」派にも聞いてみると、
①安心・安全(言葉/治安/習慣/手続きなど)
②パートナーとのんびり/ゆったり/リラックスできる
③その地域が個人的に好き
などが挙げられます。
「ヨーロッパ」派は文化的刺激や、貴重な機会にこそできることを求めています。
また、町並みを楽しむ、美術館を巡るといった“海外デート”の機会として、旅行を活用したい意向も強いようです。
それに対し「国内」派は、旅行そのものの刺激や新鮮さよりも、パートナーとの関係の安定性を重視する傾向が強くみられました。
文化の相違、治安の悪さ等にとまどうことで、相手との関係が揺らぐことを回避したい気持ちが強いといえます。
“どこにも行かない”人、そのワケは?
3位以下をみると、順位の高い方から、「ハワイ・グアム・サイパン(21.7%)」、「その他海外(11.3%)」、「アジア(3.5%)」、「アメリカ」「どこにも行かない」(いずれも1.4%)となっています。
「どこにも行かない」派のコメントには、「相手が近くにいればそれでいい」というニュアンスが、より強く感じられました。
「彼(彼女)さえいれば、旅行は要らない」と言えるのも、素敵なことですね。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★【恋愛体験小説】旅行中のエッチな実体験を小説に!
★プロポーズの傾向ってあるの?
★結婚資金事情を未婚女性にアンケート!
★告白するポイント、告白されるポイント
★旅行に恋人と行く時は「計画的」になるべし
writing by ラブリサーチ