付き合う前に気づきたい!ダメ男の見分け方とは?
付き合う前に気づきたい!ダメ男の見分け方とは?

付き合う前に気づきたい!ダメ男の見分け方とは?

「素敵な人だな」と恋をして、お付き合いしてみたけれど…。付き合ってみたら、ダメ男だった!!こんな経験はありませんか?彼に騙されたような、哀しい気持ちになる前に、どんなチェックポイントで相手を見ると良いのか、ご紹介していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

チェックポイント①「誰の前でも態度は一緒?」

やさしくて、思いやりがあって、いつも私を気遣ってくれる。そう思ってたのに…。付き合ってみたら、オレ様で、自分勝手。言動も暴力的…。こんなダメ男に出会ったことはありませんか?

そんな方は、この兆候に気が付ければ!!と、後悔したかもしれませんね。恋は盲目、と言うくらいですから、本当はちゃんと兆候は表れていたのに、見逃してしまった!ということもあるかもしれません。誰だって、意中の相手には良く思われたい、と思うものです。

それは、女性でも男性でも同じでしょう。つまり、あなたの前でだけ「イイカッコ」している、ということもあるのです。誰の前でも、態度に変わりがないか、チェックしてみましょう。

例えば、一緒に出かけた時、お店の店員さんに、イライラをぶつけたり、上から目線での物言いになっていたりしたら、要注意です。

これは、「お客である自分の方が偉い」といった考えを持っている可能性があります。このタイプの特徴は、その「偉い」という感覚が、「人間の価値そのものが高い」と勘違いしているというところにあります。人間関係を上下関係で考えるタイプなので、あなたとの関係も、次第に「自分が上」という態度に変わる可能性があるでしょう。

相手を互いに尊重し合う、人間として対等な関係を築くことは難しいでしょう。「人」を「物」扱いしてくる可能性があるので、要注意です。

チェックポイント②「言っていることと行動は一致してる?」

この人、凄くしっかりしていて、いろいろなことを知っていて、凄いなぁ~。と、思っていたら、口ばっかりで、全然行動しない人だった~。口では凄いようなことを言っていたけれど、本当は全然、説得力がなかった~。こんなダメ男に出会ったことはないでしょうか?

彼の言っていることと、やっていることが一致しているか、チェックしてみましょう。例えば、思っていることはハッキリ言わなくちゃダメだ!と、普段は他の人に言っているのに、自分は、言いたいことを言えていなかったり、他の人に言わせていたり…。

もし、そんな姿が見られたら、口だけの男、ってことに。口先だけなら、責任が発生しないうちは何とでも言えるものです。あなたに良く見せたい、と良いことを言っている可能性だってあります。

だから、口先ばかりの人は、あとで頼りなく感じてしまうでしょう。言葉と行動が一致している人が素敵ですね。

チェックポイント③「人の評価を気にする人?」

相手のためを思って行動できて、優しくて、心配りのできる人だなぁ。と、尊敬していた彼が、付き合ってみたら、ただのYesマンだった!とか、私のことを思いやってくれて、何でもお願いを聞いてくれる人だったのに、一緒になったら、外面ばっかりよくって、ただの内弁慶だった!!など、こんなダメ男に会ったことはないでしょうか?

このタイプの人は、人の評価や世間体が大事なタイプです。相手からどう見られているか、どう思われているか、が何よりも気になる人なので、周りの人の言うことに振り回されてしまいます。

相手によく思われることが大事なので、自分の意見がハッキリしていない事も多く、だんだん頼りなさを感じてくるでしょう。自分のことよりも相手のことばかりが大事になっている人です。

だから、結婚すると、他の家のことばかりを気にして、優先している人に見えてくるでしょう!!それは嫌ですよね。「ありがとう」「あなたのおかげで助かった」「あなたがいてくれてよかった」という言葉を言われることが“何よりも”嬉しい!という人は、ちょっと注意です。

チェックポイント④「結論を言わない人?」

優しくて、何でも私の希望通りにしてくれて、なんて素敵な人なんでしょう♪と思って付き合ったら、ただの優柔不断だった!!!こんなダメ男に会ったことはないでしょうか?

相手の話し方を、少し気をつけながら聞いてみましょう。結論を話さず、あいまいなままにしていないか、見てみましょう。結論を言わない、ということは責任を取りたくない、という心の表れとも取れます。

このタイプの人は、最終決断をあなたや他の人に委ねているでしょうから、何か問題があった時に、あなたや他の人に任せたり、問題解決を任せるだけでなく、あなたのせいにしてくることもあるかもしれません。

自分の考えを上から押し付けてくる人も、問題ですが、自分の考えで決められない相手も困ってしまいますよね。

チェックポイント⑤「目は輝いてる?」

人生を楽しく、充実して過ごしている人は、目が輝いてきます。一方、他の人に流され、他の人が言うように動き、自分がよくわからないまま生きていると、だんだんと目が曇ってきます。

あなただって、目がキラキラ輝いている人の方が魅力的に感じますよね!心の中で思っていることと、今自分がやっていることが一致していない時、目は輝きを失います。

つまり、本心では「嫌だ」「違う」と思っていても、作り笑いで相手に合わせている、なんてこともあるのかもしれません。

このタイプの人は、行き詰まって、身動きが取れなくなることが起きるかもしれません。ただ、大好きなあなたと一緒の時は、心からワクワクして目も輝いているかもしれません。あなたを見つめている時以外の目の様子も、チェックしてみると良いでしょう。

チェックポイント⑥「清潔感はある?」

やっぱり、清潔感のある人が素敵ですよね。どんなに高価でカッコいいスーツを着ていても、手入れのされていない踵のすり減った靴を履いていれば、がっかりしてしまうものです。

・爪の間は黒ずんでいないか。

・1本だけ、爪を長くのばして不衛生にしていないか。

・靴はドロドロで踵はつぶれていないか。

・シャツに食べこぼしや油染みはついてないか。

などなど。どんなに高級なものを身につけていても、自分のアイテムを大切にできない人は、あなた自身も大切にしてくれないかもしれません。

使いこんだ道具であっても、お手入れをされて、大切にしていれば、とても清潔で、価値のあるものに見えますよね。こんな人は、人のこころも大切にできる気持ちがあると言えるでしょう。こころを大切にできる人か、チェックしてみましょう。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks