初体験の前に知っておくべきこと!不安を取り除くための心と体の準備
自分の行動に責任が取れますか?初体験を迎えるのに必要なのは体だけでなく、精神も成熟していることが大事です。納得が行くやり方で初体験を迎えましょう。
初体験年齢の平均
初体験年齢は、現在平均して女性が19歳、男性が17歳で、中学から高校へ上がる時期に男女とも性交を経験する人数が急増する傾向にあります。
また、高校三年生になると、約半数の男女が性交を経験しており、年々その数は増えているようです。
男と女が出会って恋に落ち、もっとお互い深く知りたいと思うようになれば、SEXまで進むのはごく自然なこと。
今では結婚まで恋愛やSEXの経験がないという人のほうが少ないでしょう。
ただ、SEXは何歳までにしなくてはいけない、何歳になったからしてもいい、というものではありません。
自分の行動に責任が取れますか?
初経を迎える前は、まだ女性ホルモンの分泌が十分でないため、膣が潤いにくくSEXで膣壁を損傷する危険もあり、まだ体の準備が整っていないと言えますが、体が十分に発育していれば、若過ぎて悪影響が出るということはありません。
ただし、SEXをするということは、妊娠や性感染症にかかる可能性もあるということ。自分の体に対する知識や性に対する考えをしっかりもち、自分の行動に責任が取れるという自立性が必要なのです。すなわち体だけでなく、精神も成熟していることが大切なのです。
焦る必要はありません
初体験が遅すぎることが害になることもありません。周りに取り残されるのが嫌だからとか、断ったら彼に嫌われるのではないか、などと思って不安になる女性も少なくありませんが、焦る必要はありません。
相手との愛情と信頼関係を育み、対等な関係で十分なコミュニケーションがとりあえる関係性をじっくり築き上げることから始めましょう。
自分の納得が行くやり方で初体験を迎えましょう
避妊についてしっかり話し合えることも大切です。「断ったら嫌われる。」と思うなら、まだ彼との関係性が深まっていないのかもしれませんし、断ったからといって去っていくような男性は、そもそも付き合う価値もなかったのです。
自分の納得が行くやり方で初体験を迎えればよいのです。
【関連記事】
writing by 松村圭子