好きな男性に嫌われないためのLINEマナー!これだけは守っておくべき4つの掟
LINEの魅力は臨場感。一緒にいるかのようにテンポよく会話がはずむととっても楽しいですよね。そんな気軽なコミュニケーションツールだからこそ、マナーやエチケットが求められます。今回は、これだけは守ってほしいLINEの最低限のマナーを紹介します。マナーを守って、他の女子とは差をつけましょう!
【1】スタンプを送り過ぎない
スタンプは言いたいことを代わりに絵で伝えてくれる役割もありますが、文章の代わりにスタンプを送るのは手抜きに見えてしまうことも。あくまで挿し絵のような使い方にして、文章で会話することを心がけて。
また、スタンプは男性からすると、どう反応していいのかわからないもののひとつ。送った方からするとコメントがほしくなるものですが、男性にスタンプに対しての反応は求めないのがよさそうです。
【2】グループラインに勝手にほかの友だちを招待しない
グループラインで遊びの計画を立てることってありますよね。 あれこれ話しあううちに、もっと他の友だちも誘おうか?という流れになることも。
ただし、たとえ共通の友だちであっても、他のメンバーの許可無くいきなり招待してしまうのはマナー違反。新たなメンバーを加えるときは、一言断ってからにしましょう。
【3】グループトークはみんながわかる話題を
グループトークではメンバー全員がわかる話題選びを心がけて。特定のメンバーしかわからない内容で盛り上がると、わからないメンバーは嫌な気分になります。
特定のメンバーにだけ振りたい話題がある場合は、新しいトークルームを作りましょう。
【4】ブログでやるようなメッセージを送らない
ブログやSNSのマイページでやるようなつぶやきや、日記のようなメッセージを一方的に送るのはやめましょう。送られた方は反応に困ってしまいます。また、頻繁に長文のメッセージを送ると「この子ヒマなのかな?」と思われてしまいますよ!
こうしてみると、対面での会話で気をつけることとも共通点がありませんか?LINEでの会話マナーに気を配ることは、実際の会話のスキルアップにもつながることでしょう!
writing by TADACO