彼と付き合って2年目♡マンネリの波が迫るカップルが気をつけたいポイント5つ
付き合って1年目は全てが新鮮でドキドキするものです。初めてのデートや初めてのお泊り、初めての喧嘩や色々なイベントも、ジェットコースターのように一緒に乗り越えて迎えるのが2年目です。最初の頃はLINEの返事が遅いと気が気じゃなかったりしていたけれど、お互いの連絡の頻度も把握できるようになり、デートのパターンもなんとなく決まってくるようになりますよね。付き合いたての頃の緊張感は薄れて、いい意味で変化がなくなってくるのが2年目ですよね。カップルとしての落ち着きも出てきて、側から見ても安定感があるでしょう。今回は、そんな2年目を楽しく過ごし、3年目を迎えるためにカップルが気をつけたいポイントを5つご紹介します。
ちゃんと将来の話もする
1年目のカップルは、まだお互いの価値観や食べ物の好みや気持ちの伝え方など、探りながら春夏秋冬と全ての季節を一緒に越えるので精一杯です。
2年目になると「去年はあそこにデートに行ったなぁ。」「そういえば今頃初めて喧嘩したなぁ。」と1年分の思い出もできています。
ここからは、これからもお互い一緒にいたいのか、一緒にいたいのならどうやったら長く一緒にいられるかを考え始める時期です。
カップルは2年目に入ると結婚を意識しだすことも多いと聞きます。
楽しく2年目を過ごして3年目を迎えるには、ちゃんと将来の話をすることは避けては通れないでしょう。
社会人の男女なら、どちらかが結婚を意識していても不思議ではありません。
でも、もしも相手が結婚や同棲はまだしたくないと思っていたり、結婚願望がなかったら、これからの交際について考えなければいけませんよね。
話しにくい内容だからと後回しにして、お互いの意見が違った場合、ひどく傷つけ合うことになりかねません。
お互いの為にも今後のことについて正直に話し合うことは、2年目のカップルには重要なポイントになるでしょう。
感謝の気持ちを忘れない
付き合って2年目のカップルは、お互いの存在が当たり前になっていますよね。
当たり前のように側にいてくれるのはとっても嬉しいことですが、お互いの存在の有り難みを忘れてしまいがちではないでしょうか。
付き合いたての頃は大好きな彼に会えるだけで、奇跡のように嬉しかったはずです。
デートで奢ってくれたり荷物をさり気なく持ってくれる彼に、最初の頃は「なんて紳士なのかしら♡」と感謝していたのに最近では当たり前になっていたりしませんか?
彼は彼で、彼女が作る手料理に「世界で1番美味しい!」なんて言っていたのに、今では無言で食べるだけということも。
お互いにいつしか愛想を尽かしてしまうかも知れません。
親しき仲にも礼儀ありです。
初心を忘れずにお互いに感謝の気持ちを無くさないことは、カップルが3年目を迎えるために大切なポイントです。
会わない時間も必要
付き合って2年目のカップルは一緒にいることに慣れているので、どうしてもマンネリしてしまいがちですよね。
会っていてもお互い別の事に気を取られていて、あまり話もしなかったり…。
マンネリはどのカップルでも、長く付き合ったら1度は通る道です。
1人になって考える時間も必要だと感じている男性も多いもの。
いつも恋人に会ってばかりでは、離れて相手の事をぼんやり思い出すこともできません。
お互いの良さや好きだった理由が分からなくなってしまうこともあるものです。
そんな時は無理して会って何かをするよりも、会わない時間を充実させてみましょう。
新しい事に挑戦したり友人と遊んだりすることで、会った時に話す話題も増えるでしょう。
忘れがちになっていた相手に対する気持ちを再確認できますよね。
会わない時間を充実させることは、長いお付き合いのキーポイントになるでしょう。
言葉遣いに気をつける
お互いの存在に慣れてきたカップルは、一緒にいることが当たり前になり、お互いを家族のように感じたりするものです。
家族のようだからと、最低限の気遣いや配慮をなくしてしまっては関係は悪くなってしまいます。
特に言葉遣いには気をつけましょう。
付き合いたての頃は何を言うのも遠慮がちだったり丁寧だったりしますが、2年目になると遠慮がなくなって相手を傷つけてしまっていることも…。
付き合って何年経っても、言葉遣いには配慮があった方が円満な関係でいられるのです。
特に「もう別れちゃおっかな。」「他の人と付き合えばよかった〜。」と恋人を試すのはやめましょう。
キツい言葉に慣れてしまったり、傷つけ合う言葉遣いが当たり前になってしまいます。
そんなカップルは素敵じゃないですよね。
言葉遣いは丁寧にしてお互いを尊重したカップルになることで、2人で円満に3年目を迎えられるでしょう。
デートをマンネリ化させない
付き合って2年目にもなると、デートのパターンも決まってくるものです。
いつもと同じデートは落ち着くかも知れませんが、それだけではマンネリしてしまいます。
2人の関係を新鮮かつ刺激的に保つためには、デートにも新しいスパイスを取り入れてみましょう。
たまにはちょっと奮発してドレスコードのあるレストランに行ってみたり、2人でやったことのないスポーツに挑戦するのもいいでしょう。
そしてデートの時はお互いに初心を思い出して、心から楽しむことも大切なポイントです。
デートで張り切っている彼女を見ると「俺といて楽しいんだな、よかったよかった。」と満足するものです。
彼女がデートで楽しそうに笑顔でいる限り、カップルは別れないと言っても過言ではないでしょう。
デートをマンネリ化させずに彼と一緒にいる時間を心から楽しむことは、2年目を乗り越えるカップルのキーポイントになるかも知れません。
付き合って1年以上続いているカップルは、長続きしていると言えますよね。
結婚も視野に入れているのなら、2年目をどう過ごすかは今後の関係に影響してくるものです。
お互いへの感謝や尊重を忘れずに、大好きな彼氏とずっと一緒にいたいですね♡
presented by MyReco(https://myreco.me/)
【関連記事】
・この人と結婚する♡目の前にいる彼が運命の相手だと感じる瞬間4つ
・「あれ?好きかも…。」脈なしの女性が脈ありに変わった男性の瞬間3つ
・いつまでも相思相愛♡長続きしているカップルのLINEルール4つ
writing by myreco