【先輩ママ直伝!】長距離移動で子供もグズらない!我が家でやってる電車帰省を乗り切るコツ5つ
【先輩ママ直伝!】長距離移動で子供もグズらない!我が家でやってる電車帰省を乗り切るコツ5つ

【先輩ママ直伝!】長距離移動で子供もグズらない!我が家でやってる電車帰省を乗り切るコツ5つ

いよいよ“夏休み”に突入しましたね!実家への帰省予定を計画している人も多いのではないでしょうか。我が家では、大人は筆者1人で3人の子供を連れて実家帰省をするのが定番です。新幹線・特急電車を乗り継いで約5時間。楽しい電車の旅にするために、実は我が家ではこんなことをしているんです♪赤ちゃん~小学生までグズらない!我が家でやってる電車帰省を乗り切るコツをご紹介致しましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

帰省当日は子供たちを早めに起こす!

ANURAK PONGPATIMET/Shutterstock.com

帰省当日は、“いつもより早めに出発する”という人も多いですよね。「ギリギリまで寝かせて体力を温存させてあげたい!」と思うママやパパもいるかもしれません。

筆者も最初はそうしていました。しかし、最近は早朝に起こしています。早起きした分、電車の中で眠くなるため、お昼寝時間を早めることができるんです。

一番寝てほしいのは0歳~2歳までの赤ちゃんたち。電車での昼寝時間が長くなればなるほど、ラクに帰省することができます。

帰省途中も安心!それぞれの年齢に合った“おもちゃ”を用意

Studio KIWI/Shutterstock.com

お昼寝をしたとしても1~2時間が限度。赤ちゃんも小学生もだんだん電車に飽きてきます。

それぞれの年齢に合った“おもちゃ”を用意しておきましょう。

我が家では、赤ちゃん向けに絵本やパペット。幼稚園~小学生には、おりがみ・シールブック・塗り絵などを用意しています。

用意するおもちゃは“音が鳴らないもの”が基本。帰省前に100円ショップに行き、好きなおもちゃを選んでもらっています。

当日まで中身をあけないようにして、少しでも集中して遊んでもらう工夫をしています。

帰省途中はお腹が空く…“おやつ”の準備も忘れずに

Africa Studio/Shutterstock.com

“おもちゃ”にも飽きてきたら、今度は“おやつ”の出番です。赤ちゃん向け・小学生向け、それぞれのおやつを用意しておきましょう。

選ぶおやつは軽くてかさばらないものがおすすめ!

荷物の量を最小限に抑えましょう。

また、移動時間の中に昼食をはさむのも良いですよ。ゆっくりご飯を食べれば、30分ほど時間を潰せます。

お昼はおにぎりやパンなど、子供たちが1人で食べられるものを選ぶと、服やシートを汚す心配がありません。

帰省途中の電車の中では“動画”や“映画”も活用

Horoscope/Shutterstock.com

電車内にDVDプレーヤーを持ち込み、映画を見ている人をよく見かけます。我が家にはDVDプレーヤーがないため、スマホの充電をしっかり行い、映画の代わりに“動画”を見せることがあります。

しかし、“動画”を見るのは昼寝・おもちゃ・おやつ、お昼ごはんが終わった後。

「コレが見たい!」と言って喧嘩になることや、スマホの充電消耗をなるべく抑えるためです。

どうしてもぐずってしまった時の最終手段にしています。

帰省先まであと少し!子供が泣いたらデッキに連れ出しましょう

TierneyMJ/Shutterstock.com

幼稚園・小学生になれば、大泣きすることもなくなりますが、赤ちゃんのうちは泣きやまなくなってしまうこともあります。

いろいろな手段を使っても泣きやまないときは、デッキに連れ出してみてください。

我が家ではデッキに連れ出すのは最終手段にしています。一度デッキに連れ出すと、何度も外に出たいと、より大暴れしてしまうことがあるからです。

到着まで残り15分までは先程紹介した内容でなだめ、最後の最後にデッキに連れ出すという方法をとっています。

実家帰省は楽しみだけど、長距離移動が憂鬱。筆者もそんなママの1人です。

しかし、事前準備をしっかり行っておけば、なんとか乗り切れるものです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・好印象間違いなし!上品で華やかさもある帰省ネイル8選

・子供にやってあげたい浴衣ヘア♡忙しいママでもできる簡単ヘアアレンジ特集

・【先輩ママ直伝!】長距離移動で子供もグズらない!我が家でやってる電車帰省を乗り切るコツ5つ

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks