自分のことを「かまってちゃん」だと思っている女性は46%もいた!かまってちゃんの特徴とは
自分のことを「かまってちゃん」だと思っている女性は46%もいた!かまってちゃんの特徴とは

自分のことを「かまってちゃん」だと思っている女性は46%もいた!かまってちゃんの特徴とは

常に自分のことを気にかけてくれる人を探している「かまってちゃん」。最初のうちは周りの人たちも声をかけてくれたものの、次第に周りが疲れてしまってフェードアウトしていくこともありますよね。そんなかまってちゃんの特徴や対処法について調査しました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.かまってちゃん女子がするアピールは次のうちどれ?※複数回答可

辛いが口癖(35%)

ヒマが口癖(44%)

疲れたが口癖(25%)

恋愛遍歴を語る(32%)

LINEを頻繁に送る(59%)

悩んでいる姿が多い(44%)

席から動かない(6%)

体調をよく崩す(30%)

SNSを頻繁に更新(63%)

1位は「SNSを頻繁に更新」

SNSやLINEで誰かとの交流を求めることが多いですよね。ひとりが寂しいと思うのはきっと同じですが、度が過ぎてしまうと本当に耳を傾けてくれる人がいなくなってしまうかもしれませんね。

Q.かまってちゃん男子がするアピールは次のうちどれ?※複数回答可

嫉妬深い(38%)

気分屋のフリをする(25%)

よくため息をつく(32%)

恋人が途切れない(26%)

辛い過去を語る(32%)

サプライズを好む(10%)

LINEを頻繁に送る(56%)

何かと比較する(23%)

SNSを頻繁に更新(50%)

男性はSNSより個人に向けてアピール

男性の場合は不特定多数の人に発信するよりも、新密度の高いLINEでピンポイントにかまってアピールをしているようですね。ため息をついて「どうしたの?」と聞いてくれるのを待っている姿は意外と分かりやすいですよね。

Q.あなたは自分のことをかまってちゃんだと思う?

思う(46%)

思わない(54%)

かまってほしい時だってある!

一人で行動できる女性のほとんどがかまってちゃんではなさそうですが、誰にもかまってもられない時は寂しいですよね。彼氏にだけかまってちゃんになる人も多いのでは?

Q.かまってちゃんの“聞いてほしいオーラ”にはどうしてる?

声をかける(23%)

話すまで待つ(45%)

流す(32%)

積極的に声をかけてあげる人は少ない

毎回声をかけていたらエスカレートしてしまう可能性も…。時々話かける程度で基本的にはかまってちゃんから話してもらえるまで待った方が良い距離感を保てるかもしれませんね。

Q.かまってちゃんを直す方法は次のうちどれだと思う?

かまってあげない(21%)

アピールに応える(5%)

距離をおく(26%)

同調も反論もしない(35%)

ストレートに注意する(13%)

かまってちゃんへの接し方は常に冷静でいること!?

構って欲しいという気持ちもきっと満たされる「同調も反論もしない」が一番効果がありそうですね。スルーしても構ってくれる相手を探して繰り返しになってしまうかもしれないですよね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks