【デパコスvsプチプラ】イプサのコンシーラーはキャンメイクで代用できる?ジェネリックコスメ徹底比較
ここ数年何度もベストコスメに輝き、愛用者もとても多いイプサの「クリエイティブコンシーラーe」。美容業界人のお墨付きアイテムとしても知られていますが、プチプラコスメのキャンメイクでもそっくりなコンシーラーが・・♡お値段は大きな差があるものの、商品力ではどのような差があるのか、代用が効くのか、検証しながら2種を比較してみたいと思います。
イプサvsキャンメイク コンシーラー比較
プチプラコスメも商品力をあげて、デパコスに対抗できるような商品も多くなってきた時代。
大人気のイプサの「クリエイティブコンシーラーe」とそっくりなキャンメイクの「カラーミキシングコンシーラー」はどのような違いがあるのか、徹底検証していきましょう。
イプサvsキャンメイク コンシーラーのテクスチャーは?
イプサはややクリーミーなテクスチャーですが、なじませるとセミマットのような仕上がりに。キャンメイクも似たようなさらっとしたテクスチャーで、肌になじませるとマットな仕上がりになります。
どちらも肌になじみやすいので、カバーしたい範囲が広い時にもとても使いやすそうな雰囲気です。
イプサvsキャンメイク コンシーラーのカバー力は?
△クマのカバー検証
上:ファンデーションのみ下:(左)イプサ (右)キャンメイク
コンシーラーの使い方については曖昧で、独自の使い方をしている人も多いかと思います。
基本的な使い方としてはニキビ跡をカバーしたい時は「肌と同じカラーを部分より広めに」、クマをカバーしたい時は「クマの部分のみにピンク味のあるカラー」をのせましょう。
△スポットのカバー検証上:ニキビ跡 (左)ファンデーションのみ (右)キャンメイクでカバー下:ほくろ (左)ファンデーションのみ (右)イプサでカバー
キャンメイクはニキビ跡やほくろなどはしっかりとカバーしてくれますが、頑固なクマなどの広範囲のカバーにはあまり適していなく、若干うっすらとクマが気になります。ただ、デパコスの商品力と比べない限りは、カバー力とパフォーマンスは優秀です。
気になるイプサのカバー力は高く、ニキビ跡やほくろ、頑固なクマなどもきれいにカバーしてくれます。さらに、真ん中のカラーが平均的なカラーなので真ん中をベースにして使えば、どんな肌色の方でも調整がしやすいのも特徴です。
イプサvsキャンメイク コンシーラーのキープ力は?
△スウォッチ上:イプサ下:キャンメイク
イプサもキャンメイクも、肌にぴたっと密着するテクスチャーなのでキープ力は高いです。
しかし、キャンメイクは汗や皮脂に弱く、若干浮いてくるような感じがあります。
なので、広範囲での使用や油分が多い肌質の方には向かないようです。
イプサvsキャンメイク コンシーラー比較トータル評価
<商品>左イプサ クリエイティブコンシーラーe /3,500円(税抜)SPF25 PA+++
テクスチャー:★★★★★カバー力:★★★★★キープ力:★★★★☆
<商品>右キャンメイク カラーミキシングコンシーラー(C12) /750円(税抜)SPF50 PA++++
テクスチャー:★★★★☆カバー力:★★★☆☆キープ力:★★★☆☆
やはり愛用者やリピーターが多いイプサのクリエイティブコンシーラーeは、テクスチャーやカバー力など期待通りすばらしい商品力でした!一見、パレットのコンシーラーは使い方が難しそうにも感じますが、日本人の肌との相性を考えられたパレットの色味なので、肌なじみもよく初心者でも使いやすいと思います。
キャンメイクはこの価格帯にしてはとても優秀な商品力ですが、頑固なクマなど広範囲の使用にはあまり向いていませんでした。
ニキビ跡やシミなどちょっとした部分使いにはおすすめです。
デパコスの価格帯にハードルがあったとしてもイプサのクリエイティブコンシーラーeは買う価値大ありなので、ぜひ店頭でお試しを。一度使ったら商品力に納得すること間違いなしです・・♡
presented by MyReco(https://myreco.me/)
【関連記事】
・加工いらずのツヤ肌はこれで作る!2020年トレンド肌になれるベースメイクコスメ4選
・プチプラコスメの女王♡キャンメイク縛りの2019年ベストコスメ振り返り
writing by myreco