彼との接近戦でもニオイを気にせず近づける♡“胸汗ケア”の新習慣
彼との接近戦でもニオイを気にせず近づける♡“胸汗ケア”の新習慣

彼との接近戦でもニオイを気にせず近づける♡“胸汗ケア”の新習慣

満員電車の中や着替えのタイミングなど、ふとした瞬間に自分の胸の汗のニオイが気になったり、洋服や肌がベタベタしたりする不快感に悩んでいませんか?女性の「汗ケア」といえばワキと足と思われがちですが、実は女性がもっとも汗をかくと言われている場所は「胸の谷間」。胸の汗は常に下着と密着しているので、蒸れてしまいニオイも気になります。そこで今回は、「胸汗ケア」についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

ストレス・加齢が原因のニオイやムレの変化

なんとも言えないツーンとした不快な汗を放置したニオイ…。薄着の季節、女性は自分のニオイを周囲が気づいていないか不安になるものです。

ニオイ研究の第一人者である五味クリニック院長の五味常明医師は、「汗はもともとニオイが強いものではありません。ただ、汗が皮膚にある皮脂やアカなどと混ざると、細菌がニオイ物質を作り出します」といいます。

もともと汗はくさいものではないのに、汗をかいたまま放置することで、皮膚の常在菌が汗や皮脂などを分解し、きついニオイが発生するそう。

さらに、「汗の種類によっても、ニオイが変化します」と解説。更年期によく見られる症状であるホットフラッシュ(更年期多汗症)のときのように、一気にどっとかく汗や、ストレスを感じているときにかく汗は、きついニオイに変化しやすいそうです。

五味先生は「育児や家事、そして仕事など、気付かぬうちにストレスをためている女性こそ、正しい汗ケアが必要。『自分の汗のニオイが人に迷惑をかけているのでは?』と思えば思うほどに気になります。特に女性特有の現象として、ブラジャーをしている関係もあり、汗が胸の間や下部に溜まりやすいということが言えます。胸の汗は、鼻に近く、その自分のニオイがストレスを呼び、さらに発汗につながることがあります。ケアをしている安心感をもつことが重要です」と解説します。

胸汗ケアを始めよう♡

済生会川口総合病院 皮膚科医の高山先生はワキや足の制汗剤を使用するように、胸汗対策としてデオドラント成分が配合されたパウダーなどのボディケアグッズを使うことをすすめています。

高山先生は「胸は、皮脂腺や汗腺などが集中していて汗をかきやすい部位なのに、一日ブラジャーなどの下着と密着しているので雑菌の数が多くなり、ニオイも強くなりやすい」と指摘します。

「胸の汗対策としては、①ムレを抑えるために、通気性がよくベタつきの少ない素材の下着を身につける②急に暑くなったりほてったりするときに対応できるよう、カーディガンなどで温度調節がしやすい服装選びをする、③室温などをマメに調整するなどがポイントです」とアドバイスをします。

さらに、「お出かけ前にデオドラントパウダーを胸や首筋に使用すると、消臭成分が肌に密着して、汗のニオイやベタつきが抑えられて、一日中さらさら感が続き、快適に過ごせます。パウダータイプは、肌の敏感な方にもやさしくお使い頂けます」と高山先生は語ります。

また、外出時だけではなく、スポーツをするときやおふろ上がりに使え、さらさら感が長続き。様々なシーンで、不快な汗トラブルを抑えてくれるといいます。

高山先生は、「お出かけ前や洋服を着るタイミングで、簡単にできるパウダーでのケアも、ぜひ習慣にしてみてください。蒸し暑いこの季節だけでなく厚着になる秋や冬も胸汗ケアで快適に乗り切りましょう」と話します。

胸汗ケアにおすすめのパウダー

5年連続売上No.1※直ヌリ制汗デオドラント ブランド「デオナチュレ」から発売されている「薬用デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー」は、ベタつく胸の谷間をさらさら快適に保つだけでなく、こもりがちな胸汗のニオイを防いでくれます!

ワキ用のソフトストーンWと同じ、有効成分「焼ミョウバン」配合で、ワキや足以外のボディの汗・ニオイを防ぎます。2017年発売時から徐々に人気となり、お出かけ前の朝の新習慣「胸汗ケアグッズ」として@cosmeベストコスメアワード 2018ベストデオドラント・制汗剤 第1位に選ばれました。

朝下着をつける前、朝晩のシャワーや入浴後にお使いください。

※2014年7月~2019年6月 インテージSRI制汗剤市場(形状:ロールオン、スティック、クリーム、ジェル、その他形状)累計販売金額

薬用デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー

薬用デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー

髪はりつく首筋、ベタつく胸の谷間、スカートはりつく太もも裏に。汗のベタつきを抑え、さらさらに保つ。

詳細はこちらから