いじるならどこ?一度使うともう手放せない!女性の「#写真加工」事情とは♡
いじるならどこ?一度使うともう手放せない!女性の「#写真加工」事情とは♡

いじるならどこ?一度使うともう手放せない!女性の「#写真加工」事情とは♡

何かの記念やタイミングで撮る写真。自撮りや集合写真などで肌加工をしたり、風景でも色調整で加工する方は増えてきました。元々の携帯やスマホでも加工編集は出来ますが、最近は高性能な加工アプリが主流ですよね!顔を細くしたり目を大きくしたり映える機能が多彩です。ということで今回は、「みんなの写真加工について」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.写真はどんなカメラを使う?※複数回答可

スマホ(80%)

ガラケー携帯(15%)

デジタル一眼レフ(5%)

ミラーレス一眼(0%)

コンパクトデジカメ(10%)

フィルムカメラ(5%)

チェキ(10%)

インスタントカメラ(0%)

写真館などプロに撮ってもらう(0%)

それ以外(10%)

写真は一切撮らない(0%)

80%の人が「スマホ」という回答

圧倒的に多かったのはスマホですが、その他にも「デジカメ」「チェキ」など何かしら皆さん写真の撮影はされているようですね。記録や記念などをカタチとして残せる写真は、特別なことではなく普段の生活の一部になって思い出や趣味にも繋がるものですよね。

Q.写真加工アプリを使う?

使う(60%)

使わない(40%)

加工アプリを使っている人は60%も!

補正技術が進んでいるアプリがたくさん出ている中で、使い方次第でよりキレイに撮ることが可能に。最新スマホなら無加工でも十分キレイですが、アプリだけで高性能なカメラ並みの写真になるなら使ってみたいですよね。

Q.写真をSNSに投稿するなら?※複数回答可

自撮り(20%)

友達や家族と(20%)

趣味(好きなアーティスト・アイテムなど)(45%)

購入品(15%)

コーデ(5%)

フード(外食)(35%)

フード(家のごはん・作り置きおかずなど)(25%)

景色(風景・建築物・空など)(50%)

ペット(15%)

それ以外(5%)

投稿しない(45%)

写真は一切撮らない(0%)

思い出の記録や情報共有、同じ趣味の人とも繋がれて便利♡

投稿するならの回答で、1位が「景色(風景・建築物・空など)」2位が「趣味(好きなアーティスト・アイテムなど)」3位が「フード(外食)」という結果に!投稿しない人ももちろんいますが、やはり素敵なモノを心の中だけでしまわず写真で残して共有する人が増えていますね。

Q.写真加工するなら?

加工アプリでできるものは全て(25%)

フィルターのみ(5%)

綺麗に見えるよう光量や明るさなどを調節(30%)

顔や体型を調節(細くしたりなど)(0%)

特殊加工(動きを出したり・切り取ったりなど)(0%)

それ以外(0%)

無加工のみ(5%)

使ったことがない(35%)

少し失敗した写真でも加工すれば何とかなる◎

「加工アプリでできるものは全て」や「綺麗に見えるよう光量や明るさなどを調節」など使いこなしている人がいる一方、「使ったことがない」が35%の結果に。最近は簡単に補正を自動でしてくれて、よりキレイな写真になるアプリもどんどん増えています。

Q.加工アプリを手放せない?

ないと困る(40%)

なくても構わない(30%)

使ったことがない(30%)

写真は一切撮らない(0%)

#映え を狙うなら加工アプリは必須!

1度使うともう手放せない「ないと困る」が40%、「なくても構わない」「使ったことがない」が同率30%でした。人それぞれ写真の目的や頻度が違いますが、無料で高性能なカメラで撮ったような写真になるので未体験の人は、ぜひ1度使ってみては?

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks