#持たない暮らしを始めよう。スッキリするミニマリストの暮らし方
#持たない暮らしを始めよう。スッキリするミニマリストの暮らし方

#持たない暮らしを始めよう。スッキリするミニマリストの暮らし方

ミニマリストの部屋は、特別なインテリアが無くともおしゃれに見えますよね。それは、部屋に必要なものしか無くスッキリしていて洗練されているからではないでしょうか。どのように考えればそのスッキリとした持たない暮らしができるのか、4人の方にお話を聞いてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

4人のミニマリストのお部屋を覗いて考えを知ろう

manaさんのお部屋

instagram@rgrg__1110

まだ小さいお子さんが3人いるご家族で、しかも昔は汚部屋だったというのが信じられないくらいスッキリしているmanaさん(@rgrg__1110)のお部屋。

元気なお子さんがいるからこそ、散らかるのは当たり前。

それでもスッキリと暮らせるのは、管理しやすい物の量と片付けやすい部屋作りをしているからだそうです。

instagram@rgrg__1110

物を購入する際には、流行や利便性に惑わされないよう、「今の自分に本当に必要なのか」とよく考え、時には何ヶ月も悩んで購入するそうです。

物で溢れていることで心に余裕が持てない時期があったからこそ、その時に戻りたくないという思いがあるのですね。

蜜柑さんのお部屋

instagram@asukan2121

物が多く、掃除が苦手だったことから、持たない暮らしをしている蜜柑さん(@asukan2121)。

築40年以上のお家をリフォームしているとは思えないほどおしゃれなのは、きっとスッキリした部屋でお手入れが行き届いているからですね。

instagram@asukan2121

蜜柑さんも欲しいものがあるときにはすぐに買わず、その物についてよく調べてから本当に必要な場合は購入するようにしているとのこと。

また、「物を捨てるのも簡単ではない」ということを頭に入れておくと、購入する前に考える時間が持てるのだそうです。

豊かなこの時代、買おうと思えばすぐ買えるからこそ、踏み止まってよく考えることが必要なのですね。

masudaさんのお部屋

instagram@kurashi_camera

引越し準備で物が多くてなかなか片付かず、途方にくれたことからスッキリとした暮らしを目指したというmasudaさん(@kurashi_camera)。

ミニマルな暮らしをすることで自分が「好き」な物やコトを再確認し、またその「好き」がわかることでミニマルな暮らしや思考に繋がると気付いたそうです。

多くのミニマリストが充実した暮らしをしているのは、好きな物しか持たないからなのですね。

instagram@kurashi_camera

・収納家具は買わない・「いつか使うかも」は恐らく使わないので捨てる

・欲しいものは1~2週間寝かせる。その場の感情や直感で買わない

・1つ買ったら2つ捨てる

などのことを実践して持たない暮らしを維持されているそうです。

特に、「1つ買ったら2つ捨てる」というルールだと、何か捨てなければならないのなら買わない、という判断ができるので物を増やしがちな人にも効果的だと感じました。

ナナコさんのお部屋

instagram@karapporoom.nanaco.1982

断捨離をすることで思考がクリアになり、生きることに前向きになったというナナコさん(@karapporoom.nanaco.1982)。

運営されているブログでは持たない暮らしのこと以外にも、ほっこりする日常のことや、生きやすくなる思考のヒントなどを書かれています。