気づいたらお金を使ってる!?ついつい買ってしまう場所・モノを知って上手にお買い物
あなたは節約家?それとも浪費家?お金は日々の生活に欠かせませんが、きちんと使い道を把握していますか?街には「ついついお金つかっちゃうポイント」がたくさん存在します。そんな場所・モノを意識することで節約できますし、せっかく使っちゃうならお得にお買い物したいですよね!そんな場所・モノのアイデアをご紹介します♪
コンビニ
ついつい買ってしまう場所NO.1といえばコンビニ!
仕事帰りで疲れている時、あの煌々と輝くコンビニの看板が妙に優しく感じませんか?
コンビニに行けば、自炊からも解放。
「温めますか?」の一言で、ご飯も心も温かく癒される…!?
そのときには、財布が寂しくなっていることに気づかないものです。
また、レジ横のカリっと上がった揚げ物コーナーでついつい「これも…」と言ってしまいます。
コンビニ強い!
全国規模でお客さんの購買意欲向上を研究しているので、人間が足を踏み入れれば買ってしまわないほうが難しいんです。
お財布のためには、ランチを買うとき以外近づかないのが得策かもしれません。
スーパーマーケットの見切り品コーナー
スーパーマーケットでは、夕方になれば生鮮食品やお惣菜が値下げされていきますし、ワゴンに賞味期限の近い野菜や商品が置いてあることもあります。
夕食の食材目当てでお買い物にいったつもりが、気づくと予想外の出費になることもしばしば…。
おすすめをしないのは、献立の決まっている日に「もう一品!のお惣菜」。
値引きされているからといって手に取れば、お金が余計かかることには変わりありません。
また、自分で予定のカロリーをオーバーさせようとしているようなもんです。
自炊女子はお惣菜の見切りをスルーした方が良いかもしれません…。
おすすめしたいのは、ワゴン品になっているジャムやドレッシングなど♪
賞味期限が近付いたといっても1~2カ月の猶予があったり、ただ新パッケージに変わったからワゴン品になってしまったりという場合もあります。
いつも使うメーカーのものがとても安くなっていることがあるので、かなりおすすめです。
ネット
一番怖い場所は家の中にありました。
ワンクリックで購入完了♪のECサイトです。
特に夜間は脳が正常な判断をできなくなるので、気づいたら似たようなものが部屋に増えていく結果に…。
しかし、メーカーからの直接仕入れや顧客の多さによって、店頭価格よりもお値段が若干安めに設定されていることもあるので、使い方によってはとても得することができます。
日用品や食料品など、すでに使用していて品質が分かっているものは、大量にストックしたい場合はネットで購入するのもおすすめです。
また、定期的にタイムセールやポイント付加のキャンペーンなどもあり、店頭で購入を迷っていた電化製品や洋服がとてもお得に買えることがあります。
すぐ見直すべきこと
お得なお買い物のためには、何事もコンパクトまとめる必要があります。
①行くコンビニ、デパート、スーパー、ドラッグストアは各1チェーンずつに絞る。
②ECサイトは多数使い分けてオッケー。ただし、提携のクレジットカードはよく使用する2サイトまで。
この2つを守ってほしいのです。
アプリやカードはいくつも持つと、管理の不便さだけでなく、分散されてたまりにくくなってしまいます。
そのうちにポイントの有効期限が切れてしまうことも多々あります。
そのため、家から一番近いコンビニと、使用する化粧品が入っているデパート、近隣に多いスーパー、行きやすいドラッグストアを各1つずつ決めてください。
ポイントデーやクーポンに目を光らせると、びっくりするくらいお得にお買い物できます。
対して、ECサイトは特化した品物も違うので、洋服、家電、日用品などに分けてうまくお買い物してくださいね♪
いかがでしたでしょうか?
「ついつい買ってしまう場所・モノ」という記事でしたが、うまく使うことで上手にお得にお買い物できます☆
普段何を必要とし、何が余分なのかを毎日意識すると、その分、別のところでちょっとした贅沢ができますよ♡
presented by MyReco(https://myreco.me/)
【関連記事】
・コツコツ積み重ねる!彼氏と長続きしやすい女性が絶対にしないこと
・【簡単レシピあり】困ったを解決!お弁当にできたスキマ、簡単おかずで埋まるんです♡
writing by myreco