世渡り上手なお調子者?末っ子人達が共感する【7パターン】
上の兄弟に比べ大らかに育てられる事の多い末っ子。長子より人生経験のない所からスタートした末っ子の強かさがよくわかる“末っ子あるある”を集めました。
おねだりが上手い
末っ子は基本的に甘え上手です。
上の兄弟が親に接する態度を見て、失敗も成功も自然と学びますし、親は上に比べ、ゆるく育てるので、少し孫感覚になり、甘えられると「仕方ないな」と、末っ子には甘くなる傾向が強いです。
おさがりで育つので新品へのあこがれが強い
おもちゃなどはおねだりで買ってもらえる末っ子ですが、服や文房具などは、大体お古を使わされます。
なので、自然と新品の物に憧れを抱くようになります。
大人になっても「古着」や「中古品」には興味を示さない人が多いようです。
泣けば許してもらえると思っている
幼いころから力では上の兄弟には勝てない末っ子は、泣いて親を味方につけたり、許してもらうという事を学び、大人になってもその傾向が強く出るし、実際女性は特に許してもらえる状況が多いようです。
思っていることが顔や態度に出る
ポーカーフェイスが苦手で、嬉しいと全身で喜び、嫌な事だと明らかに不機嫌な態度になります。
末っ子のよく思われる「わがまま」というイメージは、この辺から来ているのでしょう。
上から八つ当たりされる
末っ子の悲しい運命ですが、上の子が親や友達から嫌な目にあわされた時、よく八つ当たりされます。
微笑ましい程度のものなら良いですが、中には深刻になり「年上には逆らえない」と、委縮してしまう人も少なくないようです。
なるようになる精神
末っ子は基本的に他力本願なところもあり、ポジティブで、あまり深刻に物事を考えません。
どうにかなるし、なるようになる、そんなのんびりと自分にも人にも甘い人が多いようです。
年上から可愛がられる
昔から親や兄弟と接してきた末っ子は、年上キラーになる人がとても多いです。
年上に可愛がれ、気に入られるポイントを自然に身に着けて、懐に入ってくるので、出世欲は特にないが、気づいたら出世してたなんて棚ぼたも結構あるとか。
writing by love recipe編集部