女子から「この子には相談したくない!」と思われる女子の特徴
女子から「この子には相談したくない!」と思われる女子の特徴

女子から「この子には相談したくない!」と思われる女子の特徴

つらい悩み事も、友達に相談することで気持ちが落ち着くものですよね。でも、相手を間違えてしまうと、思わぬトラブルの原因になったり、イライラしてしまうことも。そこで今回は、この子には悩みを相談したくない!と思う女子の特徴をあげてもらいました。

Pick up
続きを読む
公開日:

第1位「口が軽い子」

A子だから言うけど、B子って実は……なんて人の秘密をバラす子。自分の秘密もバラされてるかも?と思うから、絶対相談しない(36歳・主婦)

圧倒的に多くあがったのは、口が軽い子。誰にも言えないから悩んでいるのに、それを広められるなんて想像しただけでゾッとしますよね。

特徴としては、ウワサ話や悪口が好きで「あの子に知られたら終わり」なんて言われているタイプです。

第2位「自分の話ばかりする子」

悩みを相談するつもりが、結局その子の新しい彼の話を延々聞かされました(22歳・学生)

次に相談したくない子は、お喋りで自分の話ばかりする子。このテのタイプは、こちらが訪ねていない自慢話が多いのも特徴です。

誰と何を話していても、自分が話題の中心にいないと満足できないのでしょう。相談しても、時間のムダになってしまいそうですね。

第3位「何でもSNSに投稿する子」

「昨日はC子の失恋の話を聞いて泣いちゃいました」とかSNSに投稿された。まだ秘密だったのに(涙)(25歳・受付)

何でもtwitterやFacebook、インスタにアップする子は要注意。本人に悪気はないのですが、フォロワーが多かったり、共通の友人が多いと悲惨なことに。

「私に相談されたことSNSに投稿しないでね」なんて言いづらいし、こういう子ははじめから避けた方が無難ですね。

第4位「上から目線な子」

悩みを相談したら、的外れな説教をされてイライラした(30歳・歯科助手)

悩んでいる気持ちを打ち明けたいのは、話をじっくり聞いて共感してくれる子。

なのに人の話を聞かず頭から否定し、「だからアンタはダメなのよ」と説教してくる。その後は延々と自身の人生論を上から目線で展開されたら、悩みを抱えた身としては辛いですね。

第5位「不満や愚痴の多いネガティブな子」

悩みを相談したら、一緒に悲観的になってしまい余計に落ち込んだ(35歳・派遣社員)

友達に相談する時は、つらい気持ちに共感して欲しい、という気持ちがありますよね。

そこで、大丈夫!応援してるよ!というポジティブな言葉をもらえると、悩み事を解決しようという勇気が湧いてくるものです。

ところが、なんでもネガティブにとらえる子と話していると、余計落ち込んでしまうこともあるので要注意です。

このタイプの特徴は、上司や恋人、家族に対して不満や愚痴の多いこと。普段の言動から見極めておきましょう。

精神的に落ち込んでいる時だからこそ、慎重に相談相手を選んで、傷を深くしないようにしたいですね。

ただし、人の悩みを聞くということは、時間も精神力も使うことですから、話を聞いてくれる友達には、どんな状況でも感謝の気持ちを忘れないで下さいね。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks